当サイトはプロモーションを含みます

誕生日にネクタイが嬉しくない理由6選と喜んで貰える贈り方!

スポンサーリンク

誕生日に男性にプレゼントを贈る時に、候補に頭をよぎるがネクタイではありませんか?

 

ネクタイならいつも使うものだし、毎日のおしゃれにもつながります。

大抵の人は喜んでくれるでしょうが、実は誕生日にネクタイをもらっても嬉しくないと言う人もいるのです。

 

誕生日にネクタイは嬉しくないという人の理由は以下の6つです。

  1. こだわりがある
  2. ネクタイを付けない
  3. 束縛みたいなことを想像する
  4. いくつもあるのでこれ以上不必要
  5. 安っぽいプレゼントだと思ってしまう
  6. 仕事関連のプレゼントをもらうと気持ちが落ちる

 

今回の記事では、誕生日にネクタイが嬉しくない理由の詳細や嬉しいという人の意見などを詳しくご紹介していきます。

誕生日にネクタイが嬉しくない理由6選

 誕生日にネクタイをもらうのが嬉しくないと言う人の理由はいくつかありますので、詳しくご紹介していきます。

 

①こだわりがある

おしゃれさんとか、地位の高い方、プライドの高い方で、自分の付けるネクタイのこだわりのある方がいます。

 

そういう方は貰っても好きなもの以外はつけたくないので貰っても嬉しくないのです。

 

②ネクタイを付けない

普段仕事が作業着であるとか私服であるとかで、ネクタイを使用しない人は貰っても使い道がないので嬉しくないのです。

 

冠婚葬祭の時に使えるくらいだから年に一度あるかどうか。

 

せっかくもらっても付けられないなら嬉しいと思えないでしょう。

 

 

③束縛みたいなことを想像する

ネクタイのプレゼントの意味としては、「ずっとそばに」とか、「あなたに夢中」「あなたに首ったけ」などという意味合いがあります。

 

もうひとつちょっと怖めでいけば、「束縛」あなたを縛っておきたい独占欲的なもの。

 

意味合いを知っている人はなかなかいないだろうし、特に男性はこういうものに疎いので意識もしないでしょうが、もし意味をしっていたらプレゼントで貰っても嬉しくないし嫌かもしれませんね。

 

④いくつもあるのでこれ以上不必要

ネクタイって毎日つけるひとはいくつかの種類を何本も持っているものです。

 

たくさんあるのでこれ以上もらっても嬉しくないということですね。

 

⑤安っぽいプレゼントだと思ってしまう

もちろん人にもよるのですが、ネクタイのプレゼントは安価すぎる、手を抜いている、安っぽいと感じる人もいます。

 

ブランドものはなかなかのお値段するものもありますが、そうでないものはピンキリあるのがネクタイです。

 

軽く見られたと言う感じがして嫌だと言う声があります。

 

⑥仕事関連のプレゼントをもらうと気持ちが落ちる

仕事が嫌い、仕事のことを考えたくないと言う人が仕事を連想するネクタイをもらうと、嬉しくないどころか嫌な気分にさえなります。

 

ネクタイは冠婚葬祭などでも使用するのですが、メインは仕事のイメージですから連想的に嫌だと言う気持ちになるのです。

 

このような6つの理由があります。

 

ネクタイのプレゼントは彼氏からしたら重い?

ビジネスシーンや就活にも使用できるネクタイは、社会人へのプレゼントに人気のアイテムです。

 

種類やブランドの数も多く、選ぶ方も彼の好みを考えながらセレクトできるのもいいですよね。

 

ただ、そんなネクタイのプレゼントは、彼氏からすると重いと思われてしまっているというのはご存知ですか?

 

それは、ネクタイのプレゼントに込められた意味が原因なんです。

 

ネクタイのプレゼントには、先ほどお伝えしたように「あなたに夢中」「あなたに首ったけ」という意味が込められています。

 

そのため付き合うかどうか微妙な状態や、そういった関係でない場合は重いと思われてしまうのも分かりますね。

 

また、束縛をイメージさせてしまう言葉の意味でもあるため、自由奔放でありたい彼にとっては、重いと感じてしまうプレゼントなのでしょう。

 

しかし一方で、「尊敬」という意味も込められているため、よい関係性を築いていれば、ポジティブに受け取ってくれる可能性も高いですよ。

 

彼が喜んでくれるかどうか、見極めてプレゼントするといいですね。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

ネクタイのプレゼントが嬉しいという彼氏の意見は?

いろんな意味が込められているネクタイですが、実用的でビジネスシーンでは必須アイテムですよね。

 

特に普段からスーツを着用するシーンの多い人やこれから就職活動などで着用したい人にとっては、オシャレの幅も広がりますし、嬉しいアイテムです。

 

特にネクタイのプレゼントが嬉しいという意見としては、上質なモノやデザインが自分の好みにあうものという声が多く聞こえました。

 

上質なネクタイは、スーツスタイル全体を引き締めてくれますし、顔に最も近いネクタイは表情の印象も変えてくれる効果があるため、素敵ですよね。

 

ポイントとしては、相手がネクタイをどんなシーンで使うかをイメージして選ぶようにすると失敗がなくてよいでしょう。

 

例えば、ビジネスシーンであれば誠実さを演出することが重要なため、落ち着いた色柄やデザインが好まれます。

 

中でも、上質なシルクやウールを使用しているものは質感もよく、もらって喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

彼の好みやブランド、好きな素材感をリサーチしてプレゼントするといいですね。

 

ネクタイのプレゼントおすすめの色とやめたほうがいい色

紺や青といった落ち着いた色のネクタイは、ビジネスや就活など使用出来る場面も多いですし、実用的なのでおすすめです。

 

誠実でインテリジェンスな印象を与えてくれるため、活躍できそうなカラーですよね。

 

普段暗めのスーツを着ている方にとってもあわせやすい色ですし、喜ばれるでしょう。

 

逆に赤系のネクタイは、情熱的で積極性のあるタイプの方にぴったりのカラーです。

 

営業職や華やかな業界に勤めている方などには、結構ポピュラーで人気ですね。

 

また、赤とひとくくりにしても、えんじ色やワインレッドのような渋みのある落ち着いたカラーは、スーツにも合わせやすくダンディで素敵な印象を与えてくれるため、おすすめですよ。

 

一方、やめたほうがいい色は、黒や白といった冠婚葬祭をイメージさせるカラーのものです。

 

冠婚葬祭で使用する場合はよいですが、それだけの時にしか使用できないようなカラーのネクタイはプレゼントされても使い勝手が悪いですよね。

 

特に男性のスーツは黒や紺系が多いため、そのスーツに黒や白のネクタイをあわせてしまうと、ビジネスシーンや日常場面でも浮いて見えがちです。

 

シルバーやゴールドなどラメ感が強いネクタイも、チャラチャラしている雰囲気に見えてしまうため、使用できるシーンが少なく、やめたほうがよいでしょう。

 

また、カラーだけでなく、柄も着用するシーンによって左右されるため、彼がどんな時に着用するのかを考えてから選ぶように心がけてくださいね。

 

誕生日にネクタイをプレゼントして喜ばれる方法

誕生日にネクタイをプレゼントして喜ばれる方法を紹介します。

 

まず仕事でネクタイを使っていて、仕事自体に嫌悪感がない人かどうかはチェックしておいてください。

 

その上で自分では買えないような、少しだけランクをあげたネクタイを選んであげましょう。

 

もし予算に余裕があれば、ネクタイを2本にする、もしくは他の小物と一緒にあげるなどでもよいでしょう。

 

できればおしゃれなブランドやネームバリューのあるブランドが良いですよ!

 

誕生日にネクタイをプレゼントする時のポイントと注意点

 誕生日にネクタイをプレゼントする時のポイントや注意点を紹介します。

 

まず相手の好みを把握しておく必要があります。

好きなものより嫌いなものを知っておく方が無難!

 

嫌いなものは絶対につけたくないでしょうからね。

 

さらに自分の立場として家族に渡すのか、恋人に渡すのか、友人なのか、会社関係なのか、によっての関係性も関わってきます。

 

恋人以外であれば問題はあまりないですが、恋人であれば多少束縛の意味合いもあるネクタイなのでその辺を気にするタイプかチェックしておいてください。

 

まとめ

ネクタイのプレゼントは、喜ぶ人もいれば嬉しくない人もいます。

 

嬉しくない人というのは、こだわりがある人や仕事で使わない人、安っぽく感じる人などです。

 

でも毎日仕事で使う人で、自分では普段買えないブランドのものなどだと喜んでもらえると思います!

 

しかしネクタイのプレゼントの意味に束縛的な要素もあります。

恋人の立場であればちょっと気遣う必要がありますね。

 

でも男性はあまりそういう意味合いも知らないので、気にする必要はないかもしれません。

 

ずっと一緒にいたくてと言う意味合いであげると喜ばれるかもしれませんね。

 

ネクタイってついついすぐ思いつくプレゼントでもあるのですが、なかなか選ぶとなると本人の趣向なども知っておく必要があるので難しかったりするんですよ。

テキストのコピーはできません。