物欲のない母へのプレゼントのおすすめ誕生日と母の日別に紹介!

物欲のない母 プレゼント プレゼント

誕生日や母の日は、日ごろの感謝を伝える絶好のチャンス。

その日が近づいてくると、何をプレゼントしようかと色々と考えますよね。

 

欲しいものを明確にしてくれる相手なら簡単ですが、そうでない場合もしばしばです。

 

おまけに日ごろから物欲がない相手となると、プレゼント選びに苦労しますよね。

「なんでもいいから、何か欲しいもの考えて!!」なんて気持ちになっちゃいます。

 

今回は物欲がないお母さんに、どんなプレゼントを贈れば喜んでもらえるのかを徹底分析です!!

物欲のない母へのプレゼントのおすすめの誕生日編!

物欲のない母・・・これほど困るシチュエーションはありません。

 

しかも義理の母なんて言われたら・・・考えすぎて頭がオーバーヒートしちゃいそうです。

 

物欲がないからといって、どんなものでも言い訳ではないのが辛いところ。

 

なんでもいいのかと、無難なものにしたら「お金出してまで・・・」みたいな微妙な反応されたりして・・・。

 

そんな反応するなら、欲しいものを最初から言ってほしい・・・そう思うのは私だけじゃないはずです。

 

困ったことに、そんなプレゼントを贈るシチュエーションが、年に最低2回ありますよね。

「誕生日」と「母の日」。

 

全く同じものをおくるわけにも行きません。

まして、この2つが近い方は特に要注意です。

 

まずは誕生日のプレゼントです。

誕生日はその人の特別な日。

みんなで「おめでとう!!」って言って祝福しますよね。

 

そこで考えたいのは、プレゼントしたらどんな反応をしてもらいたいか。

 

誰でも「喜んでほしい」ですよね。

怒らせる目的で、プレゼントをする人はそうそういないでしょう。

 

物欲のない人に喜んでもらうには、その人の趣味や嗜好を知るしか方法はありません。

 

何気ない日常の一幕にヒントがあったりするものです。

 

例えばテレビを見ていて、「これ良いね」とか「おもしろそう」とかの一言。

家事をしていて、大変そうにしている様子が、見逃してはいけない重要ポイント!!

 

そんな姿を繰り返し見るようなら、プレゼントはそれに決定です。

 

それでも贈るものが決めきれないという方によく選ばれるものをご紹介しましょう。

 

①時短・節約キッチングッズ

家事や仕事などで忙しいお母さんにぴったりなキッチングッズ。

美容や健康にもあまり興味がない方には特におすすめの種類です。

 

無水調理ができる鍋や、圧力鍋等なくてもいいけれど、あれば料理の工程が簡単だったり時短が出来るものは沢山あります。

料理のレパートリーも広がりますし、一緒にキッチンに立って料理を作るきっかけにもなりますよ。

 

時短グッズや節約グッズなどたくさん種類がありますが、その中でも特におススメの3選をご紹介します。

 

ハンドブレンダー

使いたいときにさっと使うことができる為、人気があるキッチングッズです。

シンプルなものから多機能なものまでたくさん種類があります。

 

お料理の幅が広がることはもちろん、時短にもなるので大活躍間違いなしですね。

 

電子レンジ圧力鍋

材料を入れてレンジにかけるだけで、カレーや角煮などの料理が完成するものです。

 

食材を鍋に入れてレンジに入れるだけなので、付きっきりになる必要もありません。

忙しいお母さんにはぴったりですね。

 

シリコン製やプラスチック製、メーカー種類もさまざまです。

軽いため普通の圧力鍋に比べて扱いやすく、持ち運びや洗うのも簡単です。

 

圧力鍋や電気圧力鍋より比較的安価で手に入り、圧力鍋は高くてプレゼントできないという方にもおすすめです。

 

フライパン

少し高めのフライパンだと、くっつかない、焦げ付かないなど使い勝手がいいものが多いです。

 

フライパンは毎日使うもので使う頻度が高いので、ストレスなく使えるものがいいですよね。

 

くっつきにくいフライパンだと、油いらずで調理ができるのでヘルシー&節約になります。

 

実用的で、長く使えるものを選んでプレゼントしたいですね。

 

②楽ちん掃除グッズ

毎日の掃除は意外と体力を使います。

 

掃除機や洗濯等、便利なグッズはどんどんと発売されていますが、物欲のないお母さんはそんなものを買わないはず。

 

そこでプレゼントです。

 

「いつも○〇で大変そうだったから」と言葉を添えてプレゼントすると、相手を思って贈っているという気持ちがしっかりと伝わります。

 

おすすめのお掃除グッズをご紹介します。

 

布団クリーナー

布団を干せない時にも活躍する布団クリーナー。

湿気を含んでしまった布団は寝心地も悪くなり、雑菌やダニも繁殖する可能性があります。

 

いつでも手軽に布団をきれいにできるのでおすすめです。

 

 

モップスリッパ

スリッパがモップになっているものです。

スリッパ自体がモップのものや、家にあるスリッパに重ねて使えるものもあります。

 

とてもかわいいものがたくさん出ていますので、プレゼントにぴったりです。

 

リンサークリーナー

カーペットやソファーの布製品を水洗いすることができます。

毎日使うものではないですが、自分で買うには後回しにしてしまいがちです。

 

そのためプレゼントでもらうと喜んでくれること間違いなしですよ。

 

③形が残らないもの

物欲のない人は、物を置いておきたくないという傾向もあります。

ごちゃごちゃしているのが苦手な人っていますよね。

 

そんな人に大きなものをプレゼントすれば、あまりいい反応はかえって来ないでしょう。

 

そこで形に残らないものです。

つまり、食べ物やお花です。

 

好きな食べ物をプレゼントしてあげましょう。

 

花は管理が苦手な方もいますが、最近ではプリザーブドフラワーやソープフラワーなど、管理しなくてもいつまでもきれいに楽しめるものが沢山あります。

 

プレゼントというとモノを贈ることを思い浮かべますが、体験をプレゼントするのもおすすめです。

 

体験ギフトは、エステやスパ、レストランでの食事などがあり値段も様々です。

 

中でも、普段なかなか行けないスパやエステの体験がおすすめです。

 

いつも忙しいお母さんは自分のリラックスできる時間も少ないです。

いつまでも輝いていてほしいという気持ちも込めて贈ってみてはいかがですか。

 

身体を癒し、自分を大切にする時間を作ってもらいましょう。

 

お母さんにカタログを見てもらい好きなお店を選んでもらって、予約は取ってあげると喜んでくれるでしょう。

 

他にも旅行ギフトもあります。

 

好きな日程や場所・やってみたかった体験など、自由に選んでもらうことができます。

 

ご両親2人で夫婦でも、あなたと一緒に親子でもどんな風に使ってもらってもOKです。

 

なかなか親子で出掛けることがない方は、一緒に旅行に行くのはいかがですか?

ふたりでゆっくり過ごす時間も一生心に残る思い出になること間違いなしです。

 

いつも頑張ってくれているお母さんに、贅沢なひと時を贈りましょう。

物欲のない母へのプレゼントのおすすめの母の日編!

誕生日と同じように悩むのが、母の日です。

 

この時期になると、ショップは「母の日」一色。

どこに行っても「お母さんに贈ろう」なんて言葉が飛び交います。

 

そんなポップを見るたびに、気持ちがズーンってなります。

物欲のない母を持ってる方はみんなそうですよね。

 

プレゼントしたい気持ちはあるけど、何を選べばいいのか、喜んでくれるものはどれかと、時間をどれだけ使うかと思うだけで辛くなりますよね。

 

誕生日とも区別したい母の日のプレゼント。

 

誕生日が「おめでとう」という気持ちを贈ることに対して、母の日のプレゼントのコンセプトは「感謝」

 

つまり、日ごろの気持ちをプレゼントする日なんです。

 

感謝しているから、欲しいものをプレゼントして喜んでもらう。

 

これが素直に出来ない物欲なし母には、心からの「感謝」が伝わるプレゼントを考えるしかありません。

 

①体験をプレゼント

物だけがプレゼントではありません。

普段できない体験をプレゼントすることもできます。

 

旅行だったり、エステだったり・・方法はいろいろあります。

 

いつもの感謝と、疲れを癒してリラックスしてもらうという目的ですね。

 

②思いを伝える

お母さんに手紙を書いたことがありますか?

物欲のないお母さんに一番のプレゼントはこれかもしれません。

 

物欲がないというより、そんなことでお金をつかわないでほしいと思う優しい親心かもしれないからです。

 

そんな気持ちを汲み取って、手紙と少しお菓子やお花を添えてみるのはいかがでしょう。

 

③一緒にいる時間

忙しい毎日、成長とともに一緒にいる時間はどんどん少なくなっていませんか?

 

一緒に旅行にいく、一緒にご飯を食べに行く、一緒に家事をする、一緒に遊ぶことも立派なプレゼントです。

 

母に手紙を書く場合の例文3選!

日頃の感謝の気持ちを手紙にしても喜んでくれること間違いなしです。

 

普段手紙を書かないという方も、ぜひチャレンジしてみましょう。

 

【健康を気遣った手紙】

お母さんへ

いつも明るく素敵なお母さんでいてくれてありがとう。

体に気を付けて、いつまでも元気で若々しいお母さんでいてください。

 

【心配かけてごめんね】

おかあさんへ

いつも心配かけてすみません。

いつも元気なお母さんの笑顔に、いつも元気をもらっています。

まだまだ迷惑かけてしまうかもしれないけど、これからもよろしくね。

 

 

【お母さんの子供に生まれてよかった】

おかあさんへ

いつもありがとうございます。

お母さんの子供に生まれてよかったと感謝しています。

これからも健康で長生きしてね。

 

まとめ

どうでもいい相手なら適当に選んでもいいプレゼントですが、大切なお母さんの特別な日に贈るプレゼントですから喜んでもらいたいですよね。

 

物だけがプレゼントではありません。

形に残らないものも立派なプレセントです。

 

少し、見方を変えると最適なものが見つかりますよ。

タイトルとURLをコピーしました