エプロンのプレゼントには意味がある?貰ったら嬉しい?

エプロン プレゼント 意味 プレゼント



スポンサーリンク

プレゼントを選ぶのにお店に行くと、よく目にはいる位置に置かれているのがエプロンです。

 

作業をするときに服が汚れないようにするためにつけるものですが、種類や形、柄にもさまざまなものがあり、使う人にあったものを選びやすいのも特徴です。

 

エプロンをプレゼントすることにはなんの意味があるのでしょうか?

また、貰った相手は嬉しいのでしょうか?

 

今回はそんな疑問にお答えしていきたいと思います!

エプロンのプレゼントには意味がある?

 

エプロンといえば女性がつけるものというイメージですが最近では自炊をする料理男性も多くなり、女性だけではなく男性にも需要のあるものになりました。

 

しかし、エプロンのプレゼントには、実は「もっと働いてほしい」という意味があり悪い印象をもたれてしまう場合があるのです。

 

とくに、目上の方や、お姑さん、上司に送る場合は、気を付けたほうがいいです。

 

また、彼女に送る場合でも、「もっと料理を作って!」という意味に受け取られてしまうかもしれません。

 

喜んでほしくてせっかく選んだものなのに、悪い意味で受け取られてしまったら悲しいですよね。

 

エプロンをプレゼントするときは、そんな嫌な勘違いをされないためにも、メッセージを付け加えて贈るのがおススメです!

スポンサーリンク

エプロンのプレゼントは貰ったら嬉しい?

 

さきほど、エプロンのプレゼントは悪い意味で受け取られてしまう場合があるとお話ししましたが、貰った相手は嬉しくないのでしょうか?

 

これは、正直ケースバイケースといえます。

 

人によっては、とてもうれしいと思いますし、気にする人にとっては嫌味な印象を持たれてしまいます。

 

では、エプロンをプレゼントとして贈る場合、どのような人なら喜んでくれるのでしょうか?

 

●料理やお菓子作りが趣味の人

趣味で料理やお菓子作りをする人にとって、エプロンはさらに気分の上がるアイテムです。

 

気分によって変えることができたり、洗い替えとしても使えるので、悪い意味でとらえられることは少ないでしょう。

 

ハイブランドなものなど、自分では買わないけれどおしゃれなエプロンが良いかもしれませんね!

 

●結婚をする人

結婚をすればだれしもがやらなければいけない家事。

 

男性女性問わず、今までやってこなかったとしても、協力して家事をこなさなければいけません。

 

そんな時に、かわいいエプロン、おしゃれなエプロンがあれば、なんだか気分も晴れやかになりますよね!

 

友達への結婚祝いであれば、「頑張って料理作ってあげてね!」という応援の意味にもなります。

 

また、夫婦でペアのエプロンを贈れば、2人で楽しく過ごしてほしいという気持ちも伝わりそうです。

 

●自分のお母さん

さきほどもお話しした通り、お姑さんへの贈り物とする場合は悪い印象にとらえる方もいるので注意が必要です。

 

しかし、自分のお母さんでしたらそんな心配はありません。

 

毎日家事をこなしているお母さんへ向けて、日頃の感謝をこめて贈ればきっと喜んでくれるはずです。

 

お母さんの好きそうなデザインのものを選んで贈ってあげましょう。

 

●お仕事で好みのエプロンを使える人

自宅で料理教室をやっている方や、お仕事で好みのエプロンを使える方など、

日常的にエプロンを身に着けることがあり、かつ自分で購入したものを使っている場合はきっと喜ばれるはずです。

 

仕事用となると、無難なものや安価なものを選んでしまったり、汚れることを考えてお気に入りのものを身に着けられなくなってしまいます。

 

そんな方へ、お仕事で使ってねとエプロンをプレゼントすれば、確実に喜んでくれるでしょう。

 

●これから新しいことを始める人

エプロンのプレゼントには、「もっと働いてほしい」という意味があるとお話ししました。

 

それを逆手にとって、これから何か新しいことを始める人へのプレゼントとして贈れば、「これから頑張ってね!」という応援の意味になります。

 

また、なにかお店を作ったりする場合などは、準備で汚れることもあるかもしれないので、実用性のあるエプロンを贈るのもいいですよ。

 

まとめ

 

エプロンのプレゼントには、「もっと働いてほしい」という意味があります。

 

しかし、悪い意味ばかりではなく、受け取り方によっては応援のメッセージにもなります。

 

プレゼントを贈るときは、その人のことを思い浮かべて喜んでいる姿を想像してみましょう。

 

想像した相手が笑顔であれば、きっと実際の時も喜んでくれるはずです。

 

逆に、なんだか複雑な顔をしていれば、悪い意味でとらえられてしまっているのかもしれません。

 

メッセージカードを付けたり、言葉で感謝を伝えるなど、渡すときにひと工夫するとよいかもしれませんね。

 

プレゼントは相手に喜んでほしくて贈るものです。

気持ちがこもっていれば、きっと相手にも伝わります。

 

素敵なエプロンを選んであげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました