女性へのプレゼント選びって男性からするととても難しいですよね。
アクセサリー、化粧品、雑貨などいろいろありますので、あまりにもレパートリーが多くてどこから手を付けたらよいのかわからないんですよね。
付き合っている場合のプレゼントなら大体好みも把握しているのでそこは楽ですが、今度は何度も記念日があるから贈るレパートリーがなくなったりするんです。
かといって付き合ってない人へ贈る時は、好みもわからなければどう思われるかもかなり気になってしまい、なかなか選べないんですよね。
今回の記事では、口紅のプレゼントは嬉しくないのか?
口紅のプレゼントが困ると言う人の理由、
付き合う前の関係で口紅を送る場合の方法などを紹介していきます。
口紅のプレゼントは嬉しくない?
口紅のプレゼントは嬉しくないか?と言われると、嬉しい人と嬉しくない人がいますね!
それは口紅ではなくてもどんなものでも両者います。
貰って嬉しい人もいますよ。
貰って嬉しい人は、普段口紅を付ける人、つけたいなと考えているけど、まだしてないおしゃれに興味がある人でしょう!
私は普段しないのですが、貰ったら付けようと思うので嬉しいほうですね。
付けるきっかけができておしゃれな気持ちもUPできますから!
でも、好みの色じゃないと付ける気にはならないのでそこは注意点です。
それになんとなく口紅のプレゼントってちょっと色気がありますよね?
だから女性なら何とも思わないのですが、男性からだとやっぱりちょっと意識はしてしまいます。
下心があるのかな?と思ってしまいます。
ハンカチなどのプレゼントだったらそんなに思わないのですが、口紅ってそういう妖艶な印象ありますからね。
口紅のプレゼントは困るという人の5つの理由
口紅のプレゼントが困ると言う人の理由をピックアップしてみますね。
①口紅はつけない
②口紅が苦手
③好きなブランドがあるのでそれ以外いらない
④色の好みがあるので、それ以外だったらいらない
⑤ある程度の関係性がないともらいたくない
こういう貰って困る理由があります。
もちろん元々口紅を付けない人や苦手な人はいますので、そういう人は根本的に貰っても困るでしょう。
特に今、マスクが当然の世の中になっています。
口紅がなかなか意味をしないようになってきているので、尚更必要性がなくなり貰っても嬉しくないということに拍車をかけているかもしれません。
その他にも口紅が好きだからこそ、自分でこだわりのブランドやこだわりの色、ここしか使わない、この色のみ、この色の系統だけなど絞られたこだわりがある人がいます。
こういう人にはいつも使っている物をあげると、また買わなくても良いのである程度は嬉しいでしょうね!
でもこだわりの人は、それ以外のものを付けようとしません。
ですので、それ以外の物をもらっても困ります。
こればかりは好みやセンスが大きく関わってくるので難しいところです。
もうひとつは「口紅」というイメージ。
色気があるものですよね。
化粧の中でも口紅は一番色気があるアイテムかもしれません。
その色気を感じるようなものをプレゼントされるとなると、ちょっと関係性は気になりますよね。
女性同士でも、ある程度気心がしれていないあまり親しくない人から口紅をもらっても戸惑います。
男性なら尚更ですよね。
恋人とか夫婦であればそこまで抵抗はありませんが、友人だったり片思いの人だったりするとちょっと怪しげな感じはします。
下心を感じるような気もしてしまうのです。
おしゃれ男子で周りからも定評のあるタイプの男性なら全く問題ないですけどね!
プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。
別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。
是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!
口紅のプレゼントを付き合う前に贈る場合は?
口紅のプレゼントを付き合う前に贈るとなると、前述もしてきましたように印象的にちょっと首をかしげる確率が高くなるかも!
もう両想いで付き合ってないだけで、その相手が口紅が好きで・・・ということをリサーチ済なら問題ないでしょう。
しかし相手が口紅を好きかどうか知らないのに、それをあえてチョイスするのはちょっとリスクが高いでしょう。
もしどうしても送りたいなら、キャンペーン品とか限定品とかならあまり深読みもされないので良いかもしれませんね。
まとめ
口紅のプレゼントは男女とも難しいところです。
好みもあるしセンスも問われます。
それに、こだわりなどがある人だとそれ以外のものをもらっても困ってしまいます。
付き合ってない関係柄で口紅をプレゼントするのはちょっとチャレンジです・・・。
口紅は色気が漂うものですから、ちょっと重いというか怪しいというかそんな印象を与えかねません。
付き合う前に贈るなら、キャンペーンや限定品などの目だったものであれば多少喜ばれることもあるでしょう。
口紅をプレゼントするということはけっこう賭けになるということですね!