当サイトはプロモーションを含みます

産休のプレゼントを個人的に贈る?職場で渡す時のマナーや注意点は?

スポンサーリンク

会社で「産休」「育休」という制度を活用するところも増えてきて、女性が社会復帰しやすい環境が整いつつあります。

 

産休育休は取って当たり前の世の中になっていくので、またちょっと増えてきた機会が「産休や育休の贈り物」です。

 

会社で贈り物というと、退職、転勤、昇進祝いなどは今までもありましたが、産休にも贈り物という雰囲気も出てきています。

 

そこで産休のプレゼントはみんなどうしているのかも含めマナーやおすすめの品などを紹介していきたいと思います!

産休のプレゼントを個人的に贈るかどうか迷った場合は?

産休のプレゼントを個人的に贈るかどうか迷った場合は、相手の方との関係性を重視した選択をしましょう。

 

凄く仲良く特別にしてもらっていたとか、周囲の人がこの二人は仲良し、関係が深いと分かっていると言う間柄なら個人的に産休のプレゼントを贈ってあげると良いでしょう。

 

相手の方も喜ばれるでしょうしね!

 

しかし特別な間柄でもなく周りと同等くらいであれば、自分だけ贈ってしまうことで、贈っていない人が後で気まずい思いをしてしまうと言う、カドがたってしまう心配があります。

 

そういう時は先輩や周りの同僚などと相談をしてまとめて部署からひとつの贈り物とかでもよいので、個人プレイは避けておいたほうがよいでしょう。

 

それに産休なので基本的に戻ってくるのが分かっていますので、あまり気遣いすぎないほうが良いです。

 

逆の立場になったとき貰ったら返すとなりますので、気遣いの連続になってしまわないか、ということも考慮に入れる必要があります。

 

友人などの間柄なら「気持ち」ということで通るのですが、会社などだとその後、慣例になってしまうと迷惑に思う人も必ず出てきます。

 

そうなると、キリがなくなるのでちゃんと考えて周りに相談することをおすすめします。

 

産休プレゼントを職場で渡す時のマナーや注意点は?

産休のプレゼントを職場で渡す時のマナーや注意点を紹介していきます。

 

まず職場というのは、私的な場所ではないことを念頭に置いておきましょう。

 

産休の制度が始まったのが最近の会社が圧倒的に多い世の中です。

 

今まで産休を貰ってない人もその場にはいるでしょう。

その人からすると、もしかして気分が悪いと思う人もいるかもしれません。

 

「そういう人がいるかもしれない」ということに配慮しましょう。

 

そして前述もしましたが、自分だけがプレゼントを贈り他の人が気づかず用意していないということで恥をかかせてしまっては大変です。

 

個人的にと言う気持ちであれば、会社から出たところでお渡ししましょう。

 

渡す物にもよりますが、会社で渡してしまうと大きくて目立つものだとこっそり渡しても気づかれる可能性もあります。

 

相手にも周囲にも気を使わせないということを基準に、場所や贈るものを考えることをお勧めします。

 

産休のプレゼントに添えるメッセージカードの例文5選!

産休のプレゼントに添えるメッセージカードの文例を紹介していきます。

 

ポイントとしては、出産のお祝い、励ましと、復帰を楽しみにしているということ、産休の間は心配しないでという内容が含まれていると良いでしょう。

 

産休をとって復帰できる制度はありがたいし、今では当たり前にもなってきていますが、自分がとるとなるとやはり周囲の目も気になるし、また戻ってくる場所があるのか不安になるものです。

 

それに誰かが出産のときに産休をしていて、その人の分の仕事が回ってきて誰かが負担するということになるのを経験している場合は特に申し訳ないという思いが強くなるのです。

 

だから、「そういう思いをしなくても大丈夫だよ」と気持ちを軽くしてもらえる一言が添えてあると気持ち的に少し軽くなるでしょう。

 

例文①

これからまずは出産という大仕事が待っているね!

大変だろうけど〇〇ちゃんの子供はきっとかわいいだろうから落ち着いたら顔を見たいな!

今は育児に専念してもいいけど、必ず戻ってきてね!

〇〇ちゃんと働くと楽しいし頑張れるし私はそれまでに頑張ってステップアップしておくね(笑)

いってらっしゃい!

帰りを待っています!

 

例文②

改めてあかちゃんおめでとう!

もう少しで赤ちゃんに会えるんだね、私も嬉しいよ。

本当に体に気を付けて過ごしていてね。

時間ある時に赤ちゃん見に行ってもいい?

そしていったん仕事が育休に入るけど、私も育休の時なんか不安や心配をしたけど終わってみると本当にこの制度があってよかったと感じているから、もし今不安や心配があるなら大丈夫だよ!

みんなで待っているから元気な赤ちゃんを産んで帰ってきてね!

 

例文③

〇〇ちゃんが育休取るのは本当はすごく寂しい・・。だから早く帰ってきてほしいよ(笑)

でもまずは元気な赤ちゃんを産んで少しママを頑張ってからだね!

心から応援しているし、復帰の日を楽しみになっているね。

 

例文④

〇〇さん、育休が始まるね、いったんここまでお疲れさまでした。

次に一緒に働くときはワーキングママになっているのでさらにパワーアップしそうですね。

でも〇〇さんは会社の貴重な大事な戦力なので、戻ってくる日を心待ちにしています。

まずは大仕事の出産を頑張ってください。応援しています。

 

例文⑤

〇〇さんここまでいったんお疲れさまでした。

出産されてしばらくは大変だと思うので体大事にしてください。

もし取引先などのことで私にフォローなどできるようであればいつでも連絡ください。

〇〇さんの復帰を心待ちにしております。

 

このように関係性によって大きく変わってくる部分もあります。

 

同僚なら出産への励ましと復帰を待っているというような内容が良いでしょう。

 

もし先輩という立場だったり、育休を取って復帰した経験のある立場なら、経験上の先回りをして心配や不安を取れるような一言を添えてあげるとい良いでしょう。

 

他にも男性だと声がかけずらいということもあるようですが、そこは仕事の面のフォローとか復帰をの楽しみにしているということは伝えられると思いますので当たり障りないメッセージでOKです。

 

なによりも育休をとってもあなたの存在は会社にとって、部署にとって必要な人だということを感じてもらえるようなメッセージになるのが一番良いでしょう。

 

プレゼントを贈る時って、本当に喜んで貰えるかどうか不安ですよね。

別記事では【いらないと思われる可能性のあるプレゼント】や【プレゼントの意味】をまとめています。

是非、こちらの記事も参考にしてからプレゼントを決めてくださいね!

大切な人へのプレゼントや贈り物に関する記事一覧まとめ!

産休のプレゼントでNGなものは?

産休でプレゼントを贈ると言う時にNGなものがあります。

これは贈り物としてNGというより、産休の人に対してNGという観点です。

 

NGなものを紹介していきますね。

 

・カフェイン入りのもの

・香りがつよいもの

・生もの

・糖分や塩分が過剰なもの

・赤ちゃんグッズ

・添加物が多く含まれるもの

 

産休前というのはつまり妊娠中です。

 

妊娠の時は体も心も繊細になっていて敏感ですので、妊娠中は避けられるものは避けたほうが良いでしょう。

 

妊娠中に避けるものはカフェイン、糖分塩分過多、添加過多、生ものです。

 

しかし、コーヒーが好きだった人が今コーヒー絶ちをしているならカフェインレスのコーヒーなどを贈ると心使いが伝わります。

 

もし普段、香りが強い物を使っていたとしても妊娠中にはきつく当たっている可能性があるので避けましょう。

 

そして赤ちゃんグッズなのですが、これは消耗品であればよいのですが、好みというものがあって貰っても嬉しくないと感じるものもあります。

 

特に初めての出産であれば、ママとしても赤ちゃんのグッズ選びが楽しいので好みが確実にあるのです。

 

だから赤ちゃんグッズは避けたほうが良いです。

 

しかし、赤ちゃんと使えるボディクリームなどはどちらも使えますし、消耗品なので喜んでもらえるでしょう。

 

別記事では出産のプレゼントで「コレ、いらない!」と思われる贈り物などを詳しくご紹介しています。

 

贈り物を考えるときにはこちらの記事も参考にして下さいね!

産休のプレゼントでいらないと思われるパターン3選!実際に嬉しかった贈り物は?

 

同じ職場の人に贈る産休のプレゼントの相場は?

同じ職場の人に贈る産休のプレゼントの相場はどのくらいかと言われると、その職場の方があなたの立場からどういう人なのかによって変わってきます。

 

同僚なのか、後輩なのか、先輩なのか役職のついた上司なのかによりきりです。

 

もし同僚や後輩なら相手にあまり気負わせないと言う気持ちも大事ですし、今後のお返しや反対の立場になったときに気を使われない程度というのを考えておきましょう。

 

そう考えると、同僚や後輩なら1500円~3000円当たりが妥当と言えます。

 

ハンドタオルやノンカフェインコーヒーのようなもので軽く気持ちのプレゼントというのでもOKですし、もう少し良いものであれば親子で使えるボディクリームやバスタオル、赤ちゃん用のタオルケットなどでもOKです。

 

そして、立場的に上司や先輩という場合は、2,500円~5,000円あたりが妥当です。

 

上司だと気も使いますので、消費できる妊婦さんが食べても問題ないお菓子や飲み物が無難です。

もし悩むようであれば相場のカタログギフトなどでもよいですね!

 

私が個人的にとても助かり嬉しかったのは、ギフトカード、ギフト券でした。

 

某有名なおもちゃやさんや、よくみんなが使うベビー用品の専門店のギフトカードはとても嬉しかったです。

 

おむつなども購入できるので使い勝手がとても良かったし、すぐ消費してしまいました(笑)

 

ベビー用品ではなく、ベビーの服というのは個々のこだわりもあるので、用品系のお店が良いでしょう。

 

もう少しよさそうなもの・・・というのであれば、ベビー用などのカタログギフトも嬉しいでしょう。

 

その方が好きなものを選べると言うのが一番良いでしょう!

 

産休のプレゼントで絶対に喜んでもらえる物を予算別に紹介

産休のプレゼントで絶対に喜んでもらえる商品を予算別に紹介していきます。

 

1,000円台の産休のプレゼント

 

SUMIDA COFFEE|デカフェ コーヒーバッグ

SUMIDA COFFEE[すみだ珈琲]デカフェ コーヒーバッグ[カフェインレスコーヒー テトラ型 5個入り]☆

すみだ珈琲のデカフェ(カフェインレス)のコーヒーバッグ。

 

完熟したペルーのコーヒー豆の美味しさを損なうことなく、豊かなコクとかすかな酸味のあるデカフェに仕上げてあります。

 

テトラ型のコーヒーバッグ方式になっていて、お茶を淹れるように、香り高いコーヒーを気軽にいつでもどこでも抽出することができます。

 

VITAL MATERIAL|アロマハーブバスソルト 70g

一般の塩に比べ、ヒマラヤ岩塩はナトリウム以外のミネラル成分 (鉄分 / カルシウム / マグネシウム / カリウム)などのミネラル分を多く含み、赤色の鉄分が含まれる事でピンク色に見えています。

 

塩分濃度の浸透圧により発汗作用が高い為、デトックス効果が得られ疲労やストレスの緩和、呼吸器機能の改善にも効果的だそうですよ。

 

2,000円台産休のプレゼント

 

フェスティノ フェイシャルスキントリートメント

産休中は自宅でのリラックスタイムが多いので、フェイシャルマッサージャーもおすすめ!

 

1分間に約10,000回の細かい振動が、肌の角質層まで化粧水、美容液などの美容成分の浸透をサポートします。

 

YOPE|スキンケアアイテム(リンデン)

美容師や皮膚科医と一緒に考え生み出した特別なレシピをもとに、すべての製品が90%以上天然由来成分からできており、植物由来のオイルやエキスをたっぷり配合。

 

大人から子供まで使いたいスキンケアアイテムで可愛い動物が描かれたパッケージが目を惹き、洗面台やお部屋に置いておくと気分が上がりそうです。

 

3,000円台の産休のプレゼント

 

カフェインレスドリップBOX(3箱セット)

コーヒー カフェインレス カフェインレスコーヒー 【 送料無料 】 ギフト プレゼント 出産祝い マタニティ 妊婦 母の日 デカフェ ドリップバッグ コトハコーヒー コロンビア コーヒー ドリップコーヒー 珈琲 10g×8袋BOX 3箱セット

カフェインレスとオーガニックコーヒー専門店cotoha:coffee。

妊娠中でも楽しめる、オーガニックカフェインレスコーヒー。

 

化学物質を一切使用しない「ウォータープロセス」でカフェインを抽出したコーヒーは、ママと赤ちゃんの体に負担がかかることがないので安心です。

 

人気のボックスタイプ、カフェインレス3箱セットです。

 

食べられるお茶・ティート12種セット

【ギフト仕様】【特別送料にてお求めいただけます】大切な方へのプレゼントに小分けで色々なフレーバーをお楽しみいただけます!【食べられるお茶】ティート トライアルセット 定番 12種類ギフトセットドライフルーツティー ノンカフェイン

TeaEAT(ティート)は、tea(お茶)とEAT(食べる)を組合わせた名前のとおり、茶葉まで食べられるノンカフェインのフルーツティーです。

 

ドライフルーツとハイビスカスのお茶で、お湯を注ぐと完熟フルーツの芳醇な香りが立ち上り、蒸らすと果実のやさしいお茶が抽出できます。

 

4,000円台の産休のプレゼント

 

くらしきぬ|レッグウォーマー厚手ロング丈

「タッサーシルク(野蚕)」と呼ばれるシルクを使用しています。

 

太くて光沢があるのが特長。

 

よく伸びるため、ゆったりとたるませても、ぐっと伸ばしても、お好みの長さで使うとよいので、アームカバーにも使えますよ。

 

 

くらしきぬ|[絹がさね]マタニティはらまき

[くらしきぬ] [絹がさね] シルク&ウール マタニティはらまき【日本製】 (グレー)
くらしきぬ

[絹がさね]はシルクとウールで凸凹に編み立てた、くらしきぬオリジナルの素材。

 

肌側はなめらかなシルクで、外側は保温性十分のウールのため、素肌にも気持ちよく身に着けられるようです。

 

5,000円台の産休のプレゼント

 

ママズケア セレクトボックス

ママズケアシリーズ人気商品3点とオリジナルポーチ付き限定キット。

 

妊娠のお祝いギフトや、外出時の携帯用として人気で、産前・産後の身体の変化に合わせたママのための「ママズケアシリーズ」となっています。

 

ルルド マッサージクッション

ルルド マッサージクッションミニ プロ AX-HCL308 マッサージ マッサージ器 肩こり 腰痛 腰 首 肩 マッサージ機 マッサージャー沖縄・離島追加請求あり プレゼント ギフト実用的 ギフト対応可 母の日 父の日

産休中は身体に負担がかかることが多いので、リラックスするためのグッズも喜んでもらえます。

 

ルルドのマッサージクッションは電源を入れると、まるで人の手でマッサージされているような滑らかなもみ心地でマッサージをしてくれるます。

 

ミニサイズで取っ手がついているので持ち運びも楽だし、手軽に使用できるのでおススメです!

 

10,000円以上の産休のプレゼント

いちおう、職場のみなさんで集金して購入するように10,000円以上のものも紹介していきます。

 

KLIPPAN × minä perhonen|ウールブランケット[CHOUCHO]ミニ

「ブランケット一枚で物語を創ろうと思った」という皆川氏の言葉通り、ぬくもりのあるやさしい情景が、ブランケットいっぱいに広がっています。

 

まとめ

育休産休という制度が確立してきたのは昨今のことで、今でも大手は当たり前のようになってきましたが、中小などはまだまだ雰囲気的にきまずいのがありますよね。

 

でもそういう方に安心して出産に臨んでもらうためにも、心置きなく育休の後に復帰できるように声をかけてあげると本人も救われる思いでしょう。

 

育休産休に入るときに贈り物を贈ると言う時には、相手にあまり気負わせず気を使わせないものが良いのであまり高価なものは贈らないほうが良いのです。

 

また、職場でみんなで集金をして贈るのであれば、妊婦さんの体調を考慮したものを贈ると喜ばれますよ。

 

年齢的にも順に回ってくるものですので、快く送り出してあげたいですよね!

テキストのコピーはできません。