スノードームのプレゼントには意味がある?貰ったら嬉しい?

スノードーム プレゼント 意味 プレゼント

スポンサードリンク



スノードームのプレゼントは、なにか意味があるのでしょうか?

もし意味がないなら、意味を持たせるにはどうしたらいいか?

そもそもスノードームのプレゼントは貰った方は嬉しいのでしょうか?

 

今回は、スノードームのプレゼントの意味について紹介していきますね。

スノードームのプレゼントには意味がある?

 

女性から男性に贈る場合、男性から女性に贈る場合、友人に、両親に・・など対象者はさまざまいるでしょうが、どの方にプレゼントをしようともスノードームにはこれといった意味はありません。

 

ただ、見ているだけで素敵だし、なんか気持ちが豊かになるという効果はありますよね!

ディズニーやUSJなどの遊園地のお土産にもかわいいのあります。

 

意味がないのであれば、深く考えずに相手にプレゼントとして渡せますし、貰うほうも気を張らないで気軽にもらえるのでいいですよね!

 

種類も結構あって、オルゴール付きなどのものがあったり、小物入れ付であったりと、他の用途と一緒になっているスノードームを贈るのもおすすめです。

 

スノードームのプレゼントに意味を持たせるには?

 

スノードームにはプレゼントとして意味はないと前述しました。

しかし、かわいいしロマンチックなので、意味をもたせると素敵なエピソードになります。

 

ということで、意味づけをいろんな角度からしてみました。

あくまでも個人的主観であり、本当の意味ではないので、『例えば』程度にとってくださいね(笑)

 

①ディズニーなど夢のある場所が中に描かれているスノードーム

彼氏彼女に贈るという体ですが、その場所へデートなどで行こうねという意味。

思い出の場所という感覚でもいいかもですね。

オルゴール付きならなおさらロマンチックになるかも!

 

②家族をモチーフとしたスノードーム

結婚しよう、家族になろうという意味でのプレゼント。

これもロマンチックかも!

 

③贈りたい花言葉の花が入っているスノードーム

こちらは、誰にでも贈れると思いますが、花言葉で届けたい想いを表すスノードームです。

バラなどのモチーフはよく見かけますが、もしかするとお花の種類は限られるかもなので、かなり探さなきゃいけないかも。

 

④好きなキャラクターのスノードーム

これも、どの方にでも贈れるかもですね!

 

⑤手作りスノードーム

中に写真を入れ込める手作りスノードームがあります。

 

これだったら、家族の写真、恋人との写真、ペットの写真などを入れて贈ると、あなたのことを思っていますよという意味合いにできるでしょう。

スポンサードリンク

スノードームのプレゼントはもらったら嬉しい?

 

意味があったとしても無かったとしても、スノードームのプレゼントは嬉しいのでしょうか?

 

個人的経験上から、小さいころはすごく嬉しかった記憶はあります。

とってもきれいで神秘的な感じがしたからです。

 

お子様は喜ぶと思います。

高校生以上になってくると、意見は分かれそうですね。

 

実用的ではないので、欲しいとは思わないものの『誰からもらったか』というところではないでしょうか?

 

好きな子からもらえば、スノードームはロマンチックな物に感じるでしょう。

 

成人以上の大人になると、嬉しい人は限られてくるかもしれません。

 

ただ、その時に前述のような意味合いをきちんとお伝えしたら、喜ばれるものになるかもしれません。

 

スノードームと他の用途が重なっていると、実用的なものになり嬉しいかもしれませんが、スノードーム単体だと置物なので鑑賞物になってしまいます。

 

ですので、あげるときは、なんらかの意味をつけてあげるほうがいいかも!

 

たまにレアなスノードームがあります。

期間限定とか、展示会限定とか、有名な作家さんのモチーフづのードームとか。

 

例えば草間彌生さんのスノードームなんて私はとても好きでした。

おしゃれ感を感じるので。

 

そういうレア物であれば、喜ぶ人は喜ぶとも思えます。

 

まとめ

 

スノードームのプレゼントは、特に男性から、女性から、どの立場からでも贈ることに意味はありません。

 

しかし前述したように、意味づけはできます。

 

年齢層や関係性などで、スノードームをもらって嬉しい、嬉しくないという意見は両論あるかと思いますが、誰にどういう意味で貰ったのかというのがあれば嬉しいものになる可能性も大です。

 

手作りのものもあります。

 

それだと世界にひとつのスノードームなので、そういうレア物や想いのこもったものは、どんなプレゼントでも嬉しいものです。

タイトルとURLをコピーしました