ストールのプレゼントの意味と色の理由とは!友達に贈る場合は?

ストール プレゼント 意味 プレゼント



スポンサーリンク

ストールをプレゼントするとなると、男性から女性へ、女性同士の関係が多いと思います。

 

ストールというものは、首元の寒さ対策、ひざ掛け、ファッション、バッグなどのプラスアルファのおしゃれなど万能に使える優れものです!

 

私も、数種類持っています。

大判のもの、無地のもの、柄物、分厚いものから薄いもの、多種多様に集まりました。

 

全部自分で買ったものですがとても使用率も高く、これがプレゼントでもらえるとなると気持ち的には嬉しいものです!

 

今回は、ストールをプレゼントするにあたり、プレゼントする意味、色の意味、友達に贈るケースを紹介していきます。

ストールのプレゼントの意味は?

ストールのプレゼントって、プレゼントの中でも上級テクニックというかとても良いプレゼントです。

 

会って困るものでもないですし、自分で選ばないタイプの色や形がもらえたりするので嬉しいんですよね。

 

実は、そのストールという物自体に意味はあまりないのです。

 

でも、似たようなものでマフラーというものには、『あなたに首ったけ』という意味や『縛る、束縛』という意味合いがあります。

 

ストールは用途的に近いと考えられますが、マフラーよりもっとやわらかいイメージがありますよね。ふわっとしているというか・・。

 

ですので、どちらかと言えば、纏うもの、包み込むものという感じです。

あなたを包み込みますというイメージの意味あいが強いですね。

 

ということから、もらって困るような内容の意味ではないのです。

 

プラスアルファとしても、おしゃれのアクセントにも使えるので、華やかに飾ってねという意味もあります。

 

おしゃれだからこそプレゼントするものなので、おしゃれさんと認めているものでもあると言えますね。

 

プラスなイメージが主なので、贈って喜ばれるものだと言ってよいでしょう。

 

ストールのプレゼントの色の意味は?

ストール自体のプレゼントに色の意味はないのですが、プレゼントで物を贈る時、色には意味合いがあります。

 

意味あいというか、イメージというところや、そうなってほしいという願望の現れともいわれますね。

 

色ごとにご紹介していきます。

■白色 清楚、真面目

■黄色 明るさ、華やかさ、元気

■赤 大胆 情熱的

■紫 妖艶、ミステリアス、神秘的、大人

■緑 安心

■青 クール 冷静 凛とした

■黒 かっこいい、無難、落ち着いている

 

以上のような色の意味があります。

 

プレゼントしている人のイメージをした色を選んだり、こういう雰囲気も似合うよという意味だったり、こういう風になっていってほしいなという気持ちで選んだりします。

 

無意識的に選んだのであれば、相手のイメージという部分が多いでしょう。

 

それと普段選ばない色だけど似合うと思っているときに選んでいる色というのもありますね!

スポンサーリンク

ストールのプレゼントを友達に贈る場合は?

ストールを友人にプレゼントするには、贈り物として向いていると言えるでしょう!

女性だからこそストールをチョイスできるとも言えます。

 

どんなものが友人に選んであげるのにふさわしいのでしょうか?

 

いくつかチョイスしてみます。

 

■大判なもの

大判なものは使い勝手の幅が広いので喜ばれます。

 

肩から掛けても、首に巻いても、カバンにつけてもなんでもOK!

たくさん工夫できて遊ぶなら大判のものがよいでしょう。

 

■シルクなど材質の良いもの

自分で買うものではなく、プレゼントだと一工夫が必要だという時に、材質にこだわると嬉しいポイントになります。

 

シルクなどの肌さわりの良いものは少しお値段も張ります。

 

自分では手を出さないけど、もらえると嬉しいものになるでしょう。

 

■少し薄手のもの

ストールは春夏秋冬、たくさんの種類がでます。

 

でも春夏秋と長い間使えるものの方が嬉しいですよね。

そうなるとすこし薄手のものがおすすめになります。

 

■刺繡などがあつらえてあるもの

少し上級者のおしゃれで、刺繍などが入っていると上品な感じになります。

 

そういう高級なものは自分では買わずカジュアルに走りがちなので、プレゼントだからこそ少し上級ランクの品のあるものなどをプレゼントしてみると喜ばれますよ。

 

まとめ

ストールのプレゼントは、マフラーより少しやわらかめの意味を持ち、あなたを包み込む、またはおしゃれというようなイメージの意味です。

 

ですので友人に贈るのには最適と言っていいでしょう。

 

贈るときは、普段選ばない色などをチョイスしてあげても喜ばれますよ。

 

そして、大判なもので、少し薄手で、材質の良い、刺繍などの凝ったおしゃれなものなどをもらえると嬉しいですよね!

 

ストールはいくつあっても使えるもの。

そしてもらって嬉しいものです!

 

今回のプレゼントはぜひ上級テクニックでストールにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました