ピアスのプレゼントは嬉しくない?贈る意味は彼氏と友達からでは違う?

ピアス プレゼント 嬉しくない プレゼント
スポンサーリンク

ピアスのプレゼントをもらう気持ちってどんな感じですか?

 

おそらく人によって感じ方も違うし、誰からもらうかによっても違いますよね。

 

ピアスって、毎日自然に付ける物だから、基本的には貰って嬉しいものではあるのですが、

毎日だからこそ好みのものじゃないと嫌だし、仕事上で不都合があるサイズ感だと困るし、

というように以外とチョイスも難しいものなんですよ。

 

今回の記事では、ピアスのプレゼントは嬉しいか?嬉しくないか?

また、ピアスのプレゼントを贈る意味を立場別にご紹介していきます。

  1. ピアスのプレゼントは嬉しくない?
  2. ピアスのプレゼントの意味で彼氏から贈る場合は?
  3. ピアスのプレゼントの意味で友達から贈る場合は?
  4. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談
    1. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談②
    2. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談③
    3. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談④
    4. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑤
    5. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑥
    6. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑦
    7. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑧
    8. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑨
    9. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑩
    10. ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑪
  5. ピアスのプレゼントは嬉しくない!旦那から貰った時の体験談
  6. ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談
    1. ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談②
    2. ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談③
    3. ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談④
    4. ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談⑤
  7. ピアスのプレゼントは嬉しくない!男友達から貰った時の体験談
    1. ピアスのプレゼントは嬉しくない!男友達から貰った時の体験談②
    2. ピアスのプレゼントは嬉しくない!男友達から貰った時の体験談③
  8. ピアスのプレゼントは嬉しくない!男の先輩から貰った時の体験談
  9. ピアスのプレゼントは嬉しくない!妹から貰った時の体験談
  10. ピアスのプレゼントは嬉しくない!ママ友から貰った時の体験談
  11. ピアスのプレゼントは嬉しくない!職場の人から貰った時の体験談
    1. ピアスのプレゼントは嬉しくない!職場の人から貰った時の体験談②
  12. まとめ

ピアスのプレゼントは嬉しくない?

 ピアスのプレゼントは「嬉しくないか?」と言われると、私は好みのものであればとても嬉しいです!

 

でも実は、あまりうれしくない人の方が多いんですよ。

 

元々ピアスはなぜ付けるようになったかというと、魔除けの意味、災いから守ることから身に付けるようになったんです。

 

だから、本当はあなたを災いから遠ざけたいというような、お守りの意味でプレゼントとしても良いものだと個人的には考えます。

 

ただ、デザインや大きさ、色、かなりの種類があるので、好きなものでなかったら嬉しくないのは確かですけどね!

 

職場では垂れ下がりのものを付けていくわけにも、あまり華美なものを付けることもできませんし、ピアス禁止のところも多くあります。

 

相手の好みと、使用の環境を考えてあげる事で嬉しいプレゼントにはなり得ますよ。

 

ピアスのプレゼントの意味で彼氏から贈る場合は?

 ピアスを彼氏から贈る場合の意味としては、「いつも自分の存在を感じて欲しい」「いつも近くにいるよ」的な意味です。

 

たしかに、耳なので顔のすぐ横に付けているんですよね。

傍にいる感じしてしまいます(笑)

 

だから意味を知っていて贈っている彼氏は、意外と独占欲強めの彼氏かもしれませんよ。

おそらく意味なんてあんまり知らない男性の方が多いとは思いますが・・・。

 

でも女性の方は意味を知っている人もそこそこいますので、完全なる片思いされている相手からもらうには、少し気持ち的にも引いてしまうところはあります。

 

夫婦や長く付き合っているカップルであれば、ピアスプレゼントは意味を考えたとしても嬉しいものと思えるかもしれません。

 

でも、お付き合いが浅い、片思い、異性の友人という立場であれば、ちょっと避けておいた方が良いかもしれませんね。

 

ピアスのプレゼントの意味で友達から贈る場合は?

 ピアスのプレゼントの意味で友達から贈る場合の意味ですが、基本的には恋人と同じで、いつもそばに・・・という友情の意味があります。

 

しかし前述でも少し触れましたが、魔除け、つまりお守り的なイメージのものとしても扱われるので、お守りとしての意味を込めて贈ると友達でも嬉しいですよね。

 

女友達であれば、意外と彼氏よりセンスの良い好みのものを贈ってくれそうな気もしますよね(笑)

ずっと友達でいようねという意味を込めて渡すこともできますしね。

 

私も昔、大学に行くことで離ればなれになる友人にピアスを贈り、色違いのものを私自身のものとして買いました。

 

離れていても、一緒だから大変な時、「頑張り時などにこれ付けてね!」と渡しました。

お守りみたいな気持ちですね!

 

私もプレゼンの時、彼氏と初デートの時などそれを付けていくことで勇気が湧いた気がしていました。

友達がそばで応援してくれている感じといいましょうか・・・。

 

今そのプレゼントをして15年たちましたが、お互いにまだ持っていますし、実はその間の誕生日にその親友からピアスをもらいました。

 

だから友情の証的なものでピアスのプレゼントは成り立つんだと実体験を元に感じている私です!

こう考えるとピアスのプレゼントは、同性同士なら間違いないけど異性なら立ち止まって考えたほうがいいと言う感じかなと思います。

 

深い仲なら問題はないでしょうが、そこに自信がないなら贈るのは避けて、またもう少し仲が深まってから・・・という感じのほうがよさそうですよね。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談

誕生日のプレゼントととして、当時付き合っていた彼からブランドもののピアスをもらいました。

 

もともと身につけるものなどは全てブランド志向の人で、私と金銭感覚は合わないなとは思っていましたが、服のセンスはとても良く、好みの服装などは似ていたので、プレゼントなどはいつもとても可愛く愛用できるものばかりでした。

 

あるときの誕生日、初めてアクセサリーとしてピアスをプレゼントしてもらいましたが、それが親指ぐらいの石がついた大ぶりのピアスでした。

 

色は真っ青の石、ピアスをつけるとピアスの穴が伸びる、、、

 

彼は良い物だからつけるだけで品がよく見えるよといってくれましたが、普段着には合わないし、ピアスばかりに目がいって顔はかすむし、耳は膿んでしまうしで、1度彼の前でつけてそれ以降つけませんでした。

 

高いものだからといって嬉しいわけではなかったです。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談②

彼氏からクリスマスプレゼントは何が欲しいか事前に聞かれました。

 

わたしは「ハートのピアスが欲しい!」と伝えたのに、クリスマスプレゼントに貰ったピアスは何故かバタフライのピアス。。。

 

箱から出した時には一瞬無言になってしまいました。

 

その時、彼氏が言った言葉は、

「俺、バタフライが好きなんだよね。

あーれぇ?何だ意外と小さかったな、このバタフライのモチーフ」

 

あのぉ、わたしはハートが好きなんですけど・・・?

あなたの好きなモチーフを貰ってもねぇ。。。

 

全く嬉しくありませんでしたが、その場ではバタフライのピアスを義理で付けました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談③

誕生日プレゼントとして、彼氏が選んだピアスをもらいました。

可愛らしいデザインのシルバーのピアスでした。

 

とてもセンスのいいチョイスだとは思いましたが、正直少し嬉しくないと感じてしまいました。

なぜなら、私はピアスはゴールドのものしか着けないからです。

 

パーソナルカラー的にゴールドのピアスしか似合わないためです。

 

私が普段よくピアスを着けているからという理由で選んでくれたようで、そのときはとても喜んでいるようなリアクションをしました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談④

耳が隠れるボブヘアーのため、垂れ下がるタイプの揺れるピアスをいつもつけていますが、30代半ばのとき、当時の彼氏からもらったのは垂れ下がらないタイプの小振りの一粒石のピアス。

 

もらった瞬間は嬉しかったのですが、「いい歳して『揺れるピアスは男ウケがいい』と思ってるの恥ずかしいよ」と言われて、イラッと。

 

「そうゆうつもりで、つけてるんじゃないよ!」とブチギレたと同時に、そうゆう目で見られていたんだと恥ずかしくなりました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑤

サプライズでもらったティファニーの小ぶりで可愛いピアス。

 

見た時は可愛いと思い気に入ったのですが、付けてみるとそのピアスの刺す部分が少し通常のものより太く、なかなか入らなかったんです。

 

無理矢理入れれば入るけど、痛くて何回か使用してからつけなくなりました。

 

なかなか高価な物だったので、正直もらえるなら自分で見て選びたかったなと思いました。

見た目は可愛くて使いたかったので、とても残念な経験でした。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑥

20際の時の誕生日プレゼントにパステルカラーのブルーのピアスをもらいました。

しかし、子どもっぽい雫の形でつけることがないなと感じました。

 

また、フックのピアスだったため髪の毛を触ったり首元を触るとよく落ちてしまい結局片方無くしてしまいました。

 

ポスト型のピアスだったら落ちることもないのでつけやすいと感じましたし、プレゼントしてもらうならどのような形がいいかを聞いてから購入して欲しいです。

 

相手の好みや形などもそれぞれなのでやはり自分で買った方がいいなと感じます。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑦

彼の部屋にも遊びに行ってて、彼が居ない時にカラーボックスのとこに雑にピアスが置かれてたのを見てました。

 

私はすぐに元カノのピアスだと思いました。

 

なぜなら彼と付き合ってすぐに部屋に遊びに行った時に、テレビ台の下に数枚の元カノとの写真が無造作に置かれてたんです。

 

その時に元カノのピアスがカラーボックスのピアスと同じだったのです。

 

多分ピアスは安物ではなく、それなりの値段だと思います。

私はピアスがカラーボックスに置かれてる理由は聞いた事はありません。

 

私が何回も彼の部屋に遊びに行ってるのにピアスは、そのままでした。

それから一年後、私の誕生日にプレゼントをくれました。

 

すごく嬉しかったけど、開けてビックリ!

元カノのピアスを小さい箱に入れて包装紙なしで小さい袋(プレゼント用の100均で買った袋)でした。

 

ほんとにビックリ箱でした。

 

一応、ブランドのピアスですから高いはずです。

 

ほんとに彼が買ってのプレゼントなら幸せですが、嬉しくもなく逆に腹が立ちました。

私が知らないと思ったのか、鈍感すぎです。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑧

ブランド物ではなかったから。半年記念日にローズクオーツのピアスを貰いました。

ブランドものではなかったし、使っていくと色褪せてピンクから白色になっていきました。

 

サイズも小さくあまり好みではなかったですが、「これは恋愛運があがるんだ」と元カレに説明されて喜ぶふりをしたのを覚えています。

 

正直、ピアスなどのアクセサリーは自分では買わないブランドものが欲しかったです。

 

それからデートの度にピアスをつけているかの確認をされました。

私は服装やデートの場所に合わせてピアスを変えたい派なのでとてもうざったかったです。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑨

誕生日の話なんですが、私がつけないようなデザインのピアスを彼氏から貰ったんです。

 

その時はありがとうという気持ちで嬉しかったんですが、貰ったからにはつけないわけにはいかず、
会う度につけてはいました。

 

私が普段つけていたのはシンプルな形のピアスだったため、そのピアスは独特なくどい感じの重たいデザインのものだったんです。

 

せっかく、選んで私のために買ってくれたのはすごくありがたい気持ちだったんですが、それと同時に申し訳ない気持ちになりました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑩

独身の時、当時お付き合いしていた彼氏から誕生日プレゼントとしてもらいました。

はっきりいうと全く好みの物じゃなく、センスのないデザインだったからです。

 

割とどんなデザインも抵抗なく着けるのですが、彼がプレゼントしたピアスはあまりにも小さく小指の先にも乗りそうなサイズでした。

 

石が本物だからと自信満々で言われましたが、小さすぎて石かどうかもわからないし付けにくいし失くしそうでした。

 

これだったら安くてもデザインがおしゃれな物がよかったです。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!彼氏から貰った時の体験談⑪

大学生時代付き合っていた彼氏からクリスマスに蝶々のデザインの形のピアスをもらったのですが、
デザインがあまり好みでなく正直あまり嬉しくないと思ってしまいました。

 

彼氏のことは大好きだったしプレゼントしてくれたのは嬉しかったので、もちろん気に入らなかったことは言いませんでした。

 

私は上品めで大人っぽいデザインのアクセサリーが好きなのですが、もらったのは少し若い子向けの可愛らしいデザインだったのであまり好みではなかったです。

 

また、金属アレルギーなど肌への影響も考えて普段はゴールドやシルバー素材のものを自分で選んでいたので素材が合金だったのも嬉しくないと感じました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!旦那から貰った時の体験談

遠距離恋愛をしていた主人から結婚する前に誕生日にピアスが欲しいと伝えて、プレゼントしてもらい送られてきました。

 

予想していたのと違いキャラクターものの子供じみたピアスでしたが、でも自分の好みのピアスではなかったのですが、プレゼントしてくれただけでもよかったかなと思い付けていました。

 

後で聞いたら某チェーン店で安売りのピアスを買ったみたいで少しショックでした。

誕生日なんだからもっと奮発して欲しいなと正直思いました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談

何かのお礼でいただいた手作りのピアスでした。

あまり好きではないデザインでした。

 

もともと大きいピアスではなく、小さいピアスが好きで普段小さいものを身に付けています。

大きいピアスをたまに身に付けることはありますが、とてもシンプルなものしか身に付けません。

 

友人からいただいたものは大きい派手なものでした。

 

自分の服装にも合わせられず、いただいているのに身に付けないのも悪い気がしてしまい消耗品やお菓子を頂けたほうがあとあと良かったなーと失礼ながら思ってしまいました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談②

ピアスの穴は3個空いていたのですが、使用していない間に2個閉じてしまいました。

 

実際、1個の穴は開いているので使用はできる状況ではあったのですが、いただいたピアスは大ぶりのリングに花をあしらったピアスで対で使ったほうがかわいく見えるものでした。

 

一個で使用すると花が悪目立ちしてしまい付けるのを戸惑い、さらに重みで耳たぶが痛く感じでしまい結局付けずに終わりました。

 

ピアス自体はとてもかわいかったのですが、自分の状況とマッチしなかったため嬉しいと感じませんでした。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談③

誕生日に友人から貰いました。

 

ピアスはあるに越したことはないのでありがたく受け取りましたが、まず私はピアス穴の拡張(10G)をしているため、ロブ用のファッションピアスを貰っても正直ガバガバで、キャッチなどに気をつけないと付けることができません。

 

また、デザインもゴールドを基調としたロングピアスで、私は基本的にシルバー系でアクセサリーは統一しているためコーディネートに悩むし、合わせるお洋服にも悩んでしまい、いまだに付けることができていません。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談④

ハンドメイドが得意な友人がいます。

通販サイトやインスタでも載せて販売しているくらいクオリティーの高い可愛いアクセサリーを作っています。

 

高校からの付き合いで、子供も同い年と言うこともあり20年来の友人です。

 

時々ヘアゴムやブローチなどプレゼントしてくれて嬉しかったのですが、ある時ピアスをプレゼントしてくれました。

 

とても手の混んだ作品でラッピングも可愛かったのですが…私、一度もピアスした事をないんですよね。

 

一度も耳に穴を開けたことないんです。

残念ながら私は使うことがありません。

20年顔を突き合わせてたのに(笑)

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!友達から貰った時の体験談⑤

私はアトピー性皮膚炎なのでピアスのできるものにもアレルギーがあるので、穴を開けるときにはもちろん脱毛するところも選ばないといけないので、ピアスをあけるときにもアトピー性皮膚炎を治療する病院に紹介してもらいました。

 

そういうことがありましたので、

ピアスについても付けることができるものと、アレルギーがあって付けるとかゆくなってしまったり
体調が悪くなってしまうことがあります。

 

プレゼントは嬉しかったのですがつけられないので悪いなと思いました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!男友達から貰った時の体験談

20歳になった時、男友達から誕生日にピアスのプレゼントをもらいました。

 

プレゼントをくれるのは大変ありがたかったので感謝の言葉を伝えて受け取りましたが、私がそもそもピアスの穴をあけていないのに貰っても…という感じでした。

 

もしかしたら特別好意を持ってくれてたのかもしれませんが、よりにもよって使わなさそうなピアスを、なぜ彼女でもない女性にピアスをプレゼントするのか不思議に思い、結局その友達とは疎遠になっていきました。

ピアスのプレゼントは嬉しくない!男友達から貰った時の体験談②

凄くいつもなら嬉しいと感じるのですが、色が青のサファイアピアスで、自分が実は青が嫌いなんですね。

 

それにねじ式でないとただでさえ落ちやすいのですが磁石式でしたので、ましてやこれではすぐ落としてなくしてしまうだろうと思いました。

 

安心してつけられない点と、せっかく頂いても好みでも何でもなく一番嫌いな色でもあり、一回も身に着けることがないまま置いています。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!男友達から貰った時の体験談③

ピアスが垂れ下がるタイプのものでバイトや職場にも付れず、そのうえ単純に重たいのかあまり嬉しくなかった。

 

あと、金属アレルギーを持っているにも関わらず、金や純金以外の安価なピアスだったため、付けようにもつけることができなかった。

 

ピアスなどアレルギーに関わってくるものはプレゼントとして難しいのかもしれないと感じた。

 

もし、プレゼントするならば、アレルギーを確認し耳たぶに収まる程度の小さいピアスが一個人としては良いのかもしれない。

 

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!男の先輩から貰った時の体験談

大学時代、フォークソング部に入っていた、ちょっと派手目の男の先輩から、シルバーのリングがついた、かなり攻めた雰囲気のピアスをプレゼントされました。

 

私は人生でピアスをつけたことがないのですが、両耳の耳たぶにほくろがあり、よくピアス穴と間違われます。

 

先輩もほくろを見て勘違いしたらしく、「おまえは磨けば光る」ということでピアスをくれたようでした。

 

ただ、耳に穴を開けるのも嫌でしたし、そもそも趣味に全く合わないものだったので、先輩には申し訳ないと思いながらも、そのまま押入れの中で眠っていてもらうことになりました。

 

せめてもう少し落ち着いたデザインのものであれば、ピアスデビュー出来ていたかもしれません。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!妹から貰った時の体験談

以前妹から誕生日プレゼントにピアスをもらいました。

 

デザインはかわいかったのですが少し大きなサイズで、耳に付けてみるとやはり大きかったです。

大きい分重さもあり、付けていると耳が痛くなってしまいました。

 

かわいいので頑張って付けていたのですが、やはり耳が痛くなりピアスを外した後でも痛みは続いていました。

 

付けないというのはもったいないので妹に返すことにしました。

妹の耳には合ったようで、今も付けています。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!ママ友から貰った時の体験談

私の誕生日に、なぜか自分が付けているピアスと同じものを、色違いでプレゼントしてくれました。

 

「仲良しだもんね、お揃いで!」のようなことを言っていましたが、もらってどん引きしました。

 

もういい歳なのになんで一緒のピアスなのか、自分の方が似合うとマウントをとってきたのかわかりませんが、とにかく不快でした。

 

その場は感謝して喜んだふりをしてもらいましたが付ける気にならず。。。

 

でも、「今日してこないの??」とか聞かれるので、ごくたまにつけていきます。

本当に嬉しくなかったです。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!職場の人から貰った時の体験談

私はいつも職場でアクセサリーを付けていることが多く、耳にもつけています。

ですがピアスの穴は空いておらず、イヤリングをつけています。

 

今はピアスに見えるイヤリングが豊富に売られているので、見た目は確かにピアスに見えたかもしれません。

 

プレゼントでピアスを頂きましたが、穴が空いていないのでつけることができません。

とても可愛いピアスでしたが、もらったから穴を開けるという気持ちにもなれず。

 

実は穴が空いていないと言うのも気まずいし、ただただ気を使うことになりました。

 

ピアスのプレゼントは嬉しくない!職場の人から貰った時の体験談②

私が退職する際、仲が良かった同僚達がプレゼントしてくれました。

箱を開けた瞬間、本当に素敵なピアスで嬉しかったです。

 

耳に当たる部分は、小さいけど色が異なる三種類の宝石がちりばめられていました。

また、揺れる金属の棒の先にも宝石が付いていてキラキラしていました。

 

その場で付けることはなかったので気付かなかったのですが、後日付けて出掛けたら、帰宅後に耳たぶが大変なことに!

 

キャッチと耳たぶを通す部分が18金ではなかったため、金属アレルギーが出たのです。

残念で、嬉しくないプレゼントとなりました。

 

まとめ

ピアスのプレゼントの基本的な意味では「いつそばにいるよ」「自分の存在を感じて欲しい」というところで、もう少し攻めると独占欲的な意味を成します。

 

そういう側面があるため、夫婦や付き合いの長い相手になら贈っても大丈夫ですが、片思い、異性の友人なら立ち止まって考えたほうが良いかなと思います。

 

ピアスはそもそも魔除けのために付けらえていた由来があります。

 

その為、女性同士で友人と言う間であれば、お守り、友情の証ということでプレゼントできるのでとても良い意味あいのあるプレゼントだと言えるでしょう。

 

顔のすぐそばで付けるものなので、いつもそばにいる感覚にはなるかもしれないですよね。

 

間柄が深い相手なら贈ると喜ばれ、まだ浅いとちょっと重たく感じるプレゼントかも・・・。

タイトルとURLをコピーしました