ナメクジが家に入る侵入経路別の対処法! 発生原因は何?

ナメクジ 家 侵入 経路 生活

家の中でナメクジと遭遇したら驚きますよね。

 

外で見たときは、「外だし」「害がなければ」と思いますが、家の中で遭遇したら、私なら待ったなしで駆除する方向に動きます。

 

そもそも彼らはなぜ家の中に入ってくるのでしょうか?

 

どこから?どんな家に?

時期が来る前の対策としてみていきましょう。

ナメクジが家に入る侵入経路は?

①家の隙間から侵入

圧倒的に多いのが家の隙間からの侵入です。

 

でも動きも遅いのに…と思われるかもしれませんが、彼らは実は夜行性。

 

そして1番多いのは排水溝で他にも網戸や窓の隙間から、私たちが知らない間に私たちが見えないとこで移動します。

 

いつの間にか家の中にいてもおかしくないということです。

 

②食材についていた

ナメクジは植物を餌にしています。

 

そのため野菜などに付着していることに気付かず、そのまま家の中に持ち込んでしまうのです。

 

気付かずやってしまったことでも、結果的に自分が原因となることもあるんです。

 

しかも皆さんはナメクジの驚くべき生態を知っていますか?

 

実は彼らは1匹でオスとメス両方の生殖機能があり、2匹以上いれば交尾して産卵する事ができるんです。

 

食材にはナメクジ本人ではなく卵がついていて、それが家の中で孵化する事もあるんです。

恐怖ですね…。

 

ナメクジが家に入る侵入経路別の対処法!

ナメクジが家の中に入ってこないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

 

①家の隙間をなくす

隙間から入ってくるのであればそこを徹底的に塞ぎましょう。

 

窓は閉めていても網戸の閉め方が中途半端だった…そんな事はありませんか?

 

私も網戸が真ん中で止まっていたので、家の中から窓を開けたら網戸と窓の間にいた蛾が侵入してきたなんてこともあります。

 

本当に隙間という隙間を狙ってくるものですよ。

 

②排水溝をきれいにする

先でもお話ししましたが排水溝を伝ってナメクジはやってきます。

 

排水溝が汚れていたり臭いがしていると、夜のうちに侵入してきかねません。

 

かと言って、「毎日ピッカピカにできる?」と言われると難しいと思います。

 

掃除するだけでなくとも、

・ハイターで臭いを取る

・少し濃い目の塩水を流す

 

こういった方法でも効果が期待できます。

台所だけでなく浴室もお忘れなく!

 

食材についているものに関しては、正直「買う前によく見る」としか言えません。

 

もちろんよく見ても見逃してしまう事もあると思います。

食材にはナメクジ本人だけでなく、卵が付着している場合があります。

 

卵を連れて帰って孵化してしまっては大変なので、特に葉物の野菜などは早めに召し上がるなどの対策はどうでしょうか

 

根菜などは見てすぐ分かりますが、葉物などは1枚1枚スーパーでめくるわけにはいきませんからね…。

 

もちろん食べるときには必ず野菜を洗いましょうね。

 

ナメクジが家の中に出る原因は?

なぜ彼らは家の中に入ってくるのでしょうか?

 

ナメクジの1番の好物は湿気です。

 

夜行性というよりも、乾燥と日光を避けているだけという説もあります。

 

では家のどこが湿気が多いか?

 

①自宅の北や東など比較的陽が当たる時間が短い場所

戸建てでもマンションやアパートでも陽が当たる時間が短い部屋があるますよね。

そこは風通しはどうですか?

 

②植木やプランターの下

お花が好きな方は玄関先に置いてはありませんか?

 

ダンゴムシなどはよく持ち上げると、みかけるかもしれませんね。

しかし、ナメクジにとっても好む場所です。

 

人が出入りする場所の近くに湿気があれば、ナメクジも家の中に入ってきやすいのです。

 

③腐敗した食材

食材の管理などはどうでしょうか?

ナメクジは湿気以外にも腐ったものも好物です。

 

腐ってしまったものを置いておくのは、ナメクジを引き寄せてしまいます。

 

私も食材の管理は正直苦手です…(泣)

 

冷蔵庫で腐らせてしまったものや、冷凍庫で化石となった食材を見かけることもあります…。

 

でもせっかく買った食材を腐らせた挙句、ナメクジまで寄ってきたらもうやるせないですね。

 

④水場

シンクや浴室、もしかしたら脱衣所や洗面所も該当するでしょう。

先にお話しした排水溝がある場所に当たります。

 

水場って結構掃除も面倒だったりしますよね。

 

でもカビも生えますし、排水溝からナメクジがよじ登ってきても嫌です。

 

これを読まれた方は少し腰を持ち上げて、溜めてしまった食器を洗い、お風呂の換気扇を回し、水場をきれいに保つようにしてみましょうね。

 

まとめ

今回はナメクジの自宅への侵入についてお話ししてきました。

 

家の外で見かけても素通りできても、家の中で見かけたら駆除しない訳にはいかないですよね。

 

ナメクジの侵入を許さない為には、対策が必要です。

 

こちらを読まれた方は、家の周りや家の中の隙間を確認し、湿気対策をして、水場をきれいにしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました