海やプールに入る時に着用する人が多くなっているラッシュガード。
ラッシュガードと一口でいっても、たくさんの種類もあるし値段もピンキリですが、普通のTシャツやパーカーよりも高額になりますよね。
今回の記事では、ラッシュガード 代用で代わりになるものなどを紹介していきます。
今ラッシュガードを買おうかどうしようか迷っている方はぜひ最後まで読んで検討してみてください。
ラッシュガード 代用で代わりになるもの3選!
ラッシュガードを購入しようか迷っていて購入しない、ちょっと見送ろうかなと思っている方はまずちょっと代替え品をつかってみてください。
ラッシュガードほど完璧ではないですが、似たような機能を持って活躍してくれるアイテムがあります。
野球のアンダーシャツ
野球のアンダーシャツはピタッとフィットしているのが多いですよね。
見た目はあまりラッシュガードと変わらないものも多くあります。
機能で言えば、アンダーシャツは汗の吸収のために着るものです。
なので速乾性に優れています。
長袖なのでもちろん紫外線対策にもなりますし、海などでぬれてもすぐ乾くのが便利です。
ユニクロのUVカットパーカー
実は実際にユニクロのUVカットパーカーを着ている方を見かけます!
私もよく海に子供といくのですが、その場でよく見かけるのです。
まさにUVなので紫外線対策としての代用品としてはばっちりですよね。
さらに乾きやすい素材なのでぬれても大丈夫!
パーカーなので帽子があるのも大きなポイントです。
ドライEXのTシャツ
こちらも濡れてもすぐ乾く速乾性に優れたEX素材です。
最近注目されていますよね!
この場合は水着の上にさっと羽織れる手軽さも良いですよね。
ピタッとしないのでボディラインが気になる方はメンズのものでも使うとよいですよ!
別記事ではラッシュガードを着たまま入れないプールのことを紹介しています。
ぜひこちらの記事も見てみてくださいね!
プールはラッシュガードを着たまま入れる?禁止のところはある?
ラッシュガードの機能
ラッシュガードの機能というのは二つあります。
- 紫外線予防
- 水中でのケガ防止
ケガ防止といっても擦り傷くらいの傷です。
海で使う時に特に当てはまるのですが、海の中、砂浜などでは露出が多いので怪我のリスクは増しています。
着る事によって怪我を防ぐというのが一つの目的です。
もう一つは紫外線予防です。
今購入する人のほとんどはこの紫外線対策が目的でしょうね。
海に行くだけにかぎらず夏はとても日差しが強いですよね。
日焼け止めだけでもちょっと不安です。
それにウォータープルーフといえども水につかるとやはり落ちる気がしますよね・・。
塗りなおすのもめんどくさい。
ラッシュガードはそれを各段に楽にしています!
着るだけでUV対策ですからね。
上下セットだとなおよ良しで、全身を日焼けから守ってくれますよ!
海などに行くと女性はまずラッシュガードしていない人はいないです。
海だけでなくキャンプやBBQなど夏のレジャーにはどこにでもお供してもらうと良いですよ。
ラッシュガードは子供にも必要?
ラッシュガードは子供にも必要か、というとそれは親の考え方によりきりです。
保育園のプール遊びでも着用している子はけっこう多いです。
日焼けは健康被害にもつながるので、あったほうが良いと考えたほうがよさそうです。
現に今どこにでも販売しているのでニーズがあるということでしょう。
それに子供ならなおさら怪我防止が必要ですしね。
子供は海に入るとなぜかいつのまにか足から血を流したりしていますから(笑)
子供におすすめのラッシュガードの代用は?
子供のラッシュガード代用品はポリエステルやウレタンなどの軽い速乾性の高いものがおすすめです。
よくみんなが利用しているのが、有名なユニクロのエアリズムシリーズです。
夏、これを着ている子の多いこと!
ドライ機能が付いているのでさらっとしているし、汗も吸収され子供も着用をうっとうしがらない優れものですよ!
まとめ
ラッシュガードは、今は必需品になってきています。
温暖化で夏の日差しも年々ひどくなっているようにも感じますしね!
ラッシュガードの代用品もありますのでそれを見て、どちらを使うかは自分次第で良いと思いますが、ケガと紫外線防止を同時にになってくれるものが安心です。
お子様も近年ラッシュガード付きの水着がよく売れているようですので、皆さん必要性を感じているということではないでしょうか。
ラッシュガードはそこそこの値段しますが、一度購入すれば毎年使えるので一着あっても良いかなと思います。
海だけでなく夏のレジャー全般に使用できますからね!