結婚、出産、初節句や誕生日など家族ができるといろいろなお祝いがありますよね。
特に子供ができると祖父母などからのお祝いもあったりします。
しかし、旦那側の親がお金を出さないときイライラしますよね?
自分の実家は常に出してくれていたら、なおさらイライラも積もります。
旦那側の親がお金を出さない理由の大半はこちらの6選です。
- そういう風習の親族だから
- お金がないから
- キリがないと思っているから
- 親子がうまくいっていないから
- 結婚が気に食わないから
- 跡継ぎではないから
今回の記事では、旦那の親がお金を出さない理由や、何もしてくれない場合などについて詳しくご紹介していきます。
旦那の親がお金を出さない6つの理由!
旦那の親がお金を出さない理由はいくつも考えられますが、代表的な理由と内容を紹介していきますね。
①そういう風習の親族だから
もともと親族で、代々そういうたぐいのことにはお金を出すという風習や決まりがなかったから両親も知らないということです。
まあでも知らないのはちょっと無理がありますが、今までしてきていないから今もしないと言う感じですね。
②お金がないから
リアルにお金に困っていたりお金がないのでお金を出せないのです。
例えば年金暮らしだったりまだローンを抱えていたりするご家庭も少なくないので、迷惑はかけないように自分たちのことをするだけで精一杯なのです。
③キリがないと思っているから
こういうお祝いのたびにお金を出していたらきりがなくて困るため、出さないということで一貫しているということもありえます。
例えば、孫がいすぎてお金が年中かかりすぎる場合などは確かにキリがないので、どの家にも特別に出さないと決めているかもしれません。
④親子がうまくいっていないから
息子、いわゆるあなたの旦那さんんとの仲が良くないため、良くしてあげようと言う思いがない、そのためにお金を出さないと言うこともあり得ます。
ですが、これは普通は結婚する前に気づける点でしょう。
⑤結婚が気に食わないから
何かしらの理由であなた方の結婚が気に食わず、それでも結婚したことへ腹だたしく思っている場合などです。
何かお祝いがあってもお祝いしたい気持ちではないと言う現れですね。
⑥跡継ぎではないから
例えば、あなたの旦那が次男で、跡取りなのでそこに全部掛けていて外孫にはかけないというケースもありえます。
内孫はかわいいし、いずれ自分の家の後を・・・と考えているので、特別扱いになるのですがその他だからお金は渡さないと思っていると言うケースもあります。
旦那の親がお祝いもくれないのはなぜ?
旦那の親がお祝をくれないのは、
前項に書いたように、何か気に食わないことがあるのか、リアルに生活がきつくてお金がないのか、価値観として今までの経験でくれないのかなんらか理由はあります。
おそらく常識として例えば孫が生まれたら出産祝い、百日のお祝いなどなどがあってしかるべきなのはご存じのはずです。
気に食わない場合やお金が厳しい場合は知っていてもわざとしていないですね。
一つ心配なのは、例えば何らかの記念の時にあなた方が声をかけなかったとか、孫ができたのに見せにこなかったとか、名前付けを相談もなしに決めたとか・・・。
もしかしたら、どこかで逆鱗に触れたのかもしれませんので、まずは我が身も振り返ってみてください。
旦那の親が何もしてくれない場合は?
旦那の親が何もしてくれない場合、ある意味プラスにとってはいかがでしょうか?
何でもしてくるとある意味めんどくさい点がありますよ?
何もしてくれないならあなた方も何もしなくてよいわけですから、それでよしとしませんか?
そういう感じにはしたくないなら、孫をもう少し見せにいき遊ばせるとか、遠方なら写真や電話をよくするとかこちらからアクションをして近づくと良いですよ。
その「してくれないこと」を旦那に文句など言い続けていると夫婦の間もよくなくなります。
どんな親でも自分の親の文句を言われるのは気分がよくないですからね。
まとめ
旦那の親が何もしてくれない、お金も出してくれないと言うケースは少なくないです。
考えようですが、あなたは何かしてほしいのか?ということを改めて考えてみて、そうでもないなら逆にこのスタンスを利用して、楽にもなれます。
あちらが何もしてこないので、こちらも何もしないで良いわけですから。
でも、ちゃんとして欲しいなら、やはりまずこちらから歩み寄って、こちらがアクションをかけてみてはどうでしょうか?