当サイトはプロモーションを含みます

休日の電話は折り返さないのがベスト?仕事の電話は無視で大丈夫?

スポンサーリンク

仕事の電話が休日にかかってくるのって本当にブルーですよね。

 

楽しんでリフレッシュしていたのに一気にテンションがだだ下がりになります。

 

でもそもそも就業時間外なのに電話は非常識と言えば非常識。

それが横行しているような業界、職場が今でもあります。

 

休日にかかってくる仕事の電話は、一度目は折り返さないのがベストです!

休日の仕事の電話は無視で大丈夫?

休日の仕事の電話は無視で大丈夫というのを基本にしましょう。

もしくは、電話の出れないところにいるという連絡をするかどちらかですね。

 

本来なら仕事場にいる人でカバーしながらお互いに補い合いながらするのがベストなのですが、担当制みたいな仕事があると担当者にかかってきたりするんですよね。

 

でも、本当にそれは今日の今対応しないといけないことなのかと言われると、そんな緊急のことなんてそうそうありはしないのです。

 

そしてよっぽどの緊急の内容なら何度も電話があるでしょうし、そのあとメールなどでメッセージもあるでしょう。

 

だから一度目の電話は無視しても良いですよ。

 

ただ問題は無視してその日は気軽に過ごせても、次の日に結局仕事に行きますよね?

 

その時に多少電話してきた人と気まずい感じはあるかもしれません。

もしかしたら、出世にも響くような会社もあるかもしれません。

 

日本はまだまだ残業や休日対応な四六時中働いている人が真面目、頑張っていると評価されているような環境ですからね。

 

本来は仕事の時間内にちゃんと仕事をこなしているほうが実力があるんですけどね。

 

だから正しさでいえば無視は全然OK。

ただ、空気を読む的な日本の環境からすると無視はまずいと言うことです。

 

どうしても気になるのであれば、一度目の連絡を無視してすぐにまた電話がかかってくる場合は緊急の可能性もあるので対応してください。

 

ただ個人的には、無視してちゃんと就業時間内で結果を出してやる!という意気込みのほうが大事だとは思います。

 

その電話が例えばあなたのミスでの責任問題の件かもしれません。

それでもそれは本来、就業時間に伝えればいいことです!

 

今の日本なら無視することには勇気が必要かもしれません。

 

休日の仕事の電話のベストな対処は?

休日の仕事の電話のベストな対処は

 

①無視してあとでメールで内容を確認

②電話にでて出社時に対処することを伝え終わる

このどちらかです。

 

電話をかける方は、本当なら●●さんに聞こうと考えた時に、

休みだと思ったら一旦その人を頼らない方法を考える、

そして出社時に対応できないのか考える、

その上でどうしてもだめなら電話と言う流れです。

 

でも、ほとんどの人は考える事をせずとりあえず電話をしているのです。

 

しかし休日に電話があって嬉しいという人はあまりいません。

仕事命の人はいるかもですが母数は圧倒的に嫌な人の方が多いはずです。

 

自分にも会社にも大きな損害にならない対処が必要です。

 

メールやメッセージで連絡が来た場合は?

休みの日にメールやメッセージで連絡が来た場合は、内容によっては対応できると良いと思います。

電話はすごいストレスですがメールならちょっとは緩和されますよね。

 

メールで内容をみて自分で判断できるし、ラインでなければ既読も残らないので自分のペースで対応できます。

 

これがまたラインだとちょっと厄介ですよね。

見たことがわかっちゃうので返信が必要になります。

 

でも個人的には電話より全然ましなのでメールなら対応しますね。

 

すぐ終わる案件ならそこで対応するし、あとは出社時に対応しますという一言だけ入れます。

 

自分のペースが保てるメッセージやメールならまだ対処はできるのではないでしょうか?

 

まとめ

本来なら仕事以外の時間に仕事の連絡はNGです。

自分がされた嫌なら人にしないでほしいと思いますよね・・。

 

でももしかしたらあなたがちゃんと就業時に対応しておけば、この連絡もなかったというような内容のことだったら真摯に対応したほうが良いですね。

 

無視などは、自分が日ごろからしっかり仕事を責任もってやっているって自負があってこそできる事だと思います。

 

厳密に正しさでいうと、就業時間ではないので対応の必要はありません。

でも無視したら無視したで、その後も結局気になるならストレスは同じですよね。

 

それならさっさと片付けようと私は気にせず電話に出るタイプ。

でも出社した時に、休日の電話はみんなでやめようという提案をしますね(笑)

テキストのコピーはできません。