当サイトはプロモーションを含みます

スマホの電池の減りが早いのはウイルスが原因!?急になった場合は?

スポンサーリンク

スマホの電池(バッテリー)の減りが以前より早くなったと感じている人は多いのではないでしょうか。

 

新品の時は2、3日充電しなくても大丈夫だったのに、今は1日ももたない。

日に何度も充電しないと不安で・・・。

実は私もその一人です。

 

どうして急に電池の減りが早くなったのでしょうか。

私の操作や設定が悪いの?

それとももしかして、ウイルスに感染している?

 

私と同じように電池の減りが早いあなたにその原因と対処法をご紹介します。

スマホの電池の減りが早いのにウイルスは関係ない!?

スマホのバッテリーがウイルス感染していて、電池の減りが早くなるのではと不安になる方も多いですが、これは大きな誤解です。

 

バッテリーのウイルス感染で電池の減りが早くなることはありません

 

突然スマホの画面に「バッテリーがウイルス感染して電池を消耗しています」というような警告が現れて、ウイルスの削除アプリをインストールするように促すものがあります。

 

しかし、これは詐欺まがいのものなので、絶対にインストールはしないようにしましょう。

このような警告があっても無視して下さいね!

 

スマホの電池の減りが早い原因!

では、スマホの電池の減り(=バッテリー切れ)が早くなったのはいったい何が原因なのでしょう。

そんなに無茶な使い方はしていないはずなのに・・・

 

よく言われる電池の減りが早くなる原因についてあげてみます。

 

電池パックの劣化

スマホを購入してから半年から1年くらいで電池の減りが早くなったと感じる人が多いのですが、スマホは使っていくうちに電池(バッテリー)がどんどん劣化していくのです。

 

そのため必然的にフル充電しても新品の時よりも早く電池がなくなっていってしまいます。

 

スマホの使用期間が長くなればそれだけ電池が劣化しているので、電池の消耗も激しくなるということなのです。

 

アプリ

インストールされているアプリが多いと負担が大きくなって、電池の減りが早くなります。

 

また普段は使っていないつもりのアプリも実は待機中に自動で起動していて、それが原因で電池が早くなくなってしまいます。

 

スマホ端末の設定

画面を明るくさせていたり、Wi-Fi・GPS・Bluetoothを常に接続するように設定していると電池の減りは早くなります。

 

よく言われている電池の減りが早くなる原因は以上のようなものです。

あなたにも当てはまる点があったのではないでしょうか。

 

スマホの電池の減りが早い現象が急にやってきた場合の対処法!

では電池の減りが急に早くなってしまった場合、どんな対処法があるのでしょうか。

いくつか有効な方法をご紹介します。

 

◆スマホの設定を変える◆

まずはご自身のスマホの設定を見直してみましょう。

 

画面の明るさを抑えましょう。

明るいということはそれだけ電池を消耗してしまいます。

 

Wi-FiやGPS、Bluetoothは使用しない時は切るようにしましょう。

常時接続は電池消耗の元ですから面倒でもその都度入り切りして下さいね。

 

お使いのスマホには省エネモードの設定があると思いますので、そちらも設定しているかどうか確認して、設定していなければオンにしましょうね。

 

また画面の連続点灯時間を長く設定している場合は短めにしておきましょう。

 

使っていないのに画面を点灯させたままにしておくと当然電池は消耗します。

不要な部屋の電気を消すのと同じで、スマホも消灯しましょうね。

 

◆アプリの整理◆

アプリをたくさんインストールしている方は一度見直して、使っていないものはアンインストールしましょう。

 

初期設定で常時接続になっていて起動させていないのに、待機中に勝手に起動しているアプリは常時接続の設定を解除して下さい。

 

不具合のあるアプリも電池の消耗に繋がります。

 

また最新のバージョンにすることで電池の消耗を防ぐこともありますので、アプリのバージョンは最新のものへ更新しましょう。

 

アプリは便利だし、何でもアプリをインストールするように促すご時世ですが、本当に必要か、実際使用しているのかをもう一度見直してみて下さいね。

 

◆バックグラウンドを整理◆

スマホを使用していない待機中の状態をバックグラウンドと言います。

アプリはホームボタンで戻って終了したつもりでも、実はバックグラウンドで待機している状態なので、電池を消耗してしまいます。

 

アプリを使い終わったら、必ずタスクの終了をするようにしましょう。

 

やり方は機種によって違いがありますが、マルチタスク画面を立ち上げて不要なアプリをスワイプして消す、もしくは「すべて消す」ボタンを押して消して下さいね。

 

◆電池パックの交換◆

お使いの電池パックが2年以上経っていたら、新しいものに交換することをおすすめします。

電池パックが新しくなると、新品同様電池の減りは軽減されますよ。

 

まとめ

スマホの電池の残量が少なくなってくると不安になりますよね。

 

外出先で電池がなくなっちゃったらどうしよう・・・と心配しながらスマホを使うのは大変です。

 

長年スマホを使っている方で電池パックを一度も交換していないなら、まずは新しい電池パックに交換しましょう。

 

電池は消耗品ですから、時間の経過には敵いませんが、少しでも電池のもちがよくなるように電池に優しい設定を意識してスマホを使ってみて下さいね。

テキストのコピーはできません。