当サイトはプロモーションを含みます

スマホにステッカーを挟むのはダサい?それする男はオタクが多い!?

スポンサーリンク

いつの間にか、なければ生活が成り立たなくなったスマホ。

誰もが持っているアイテムだけに、実はスマホ一つとってもオシャレにしたり個性を持たせたりできるんですね。

 

スマホにステッカーを挟むのはダサいの?

 

男がそれをするとオタクと思われるって本当かな?

 

そんな風に考える人も多いかと思います。

今回はスマホにステッカーを挟むということに関してまとめてみました。

 

ステッカーを挟むのは一体ダサいのでしょうか、それとも?

最後まで読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホにステッカーを挟むのはダサい?

さてさっそくですが本題ですが、スマホにステッカーを挟むのはダサいのでしょうか?

 

確かにSNSなんかでもスマホにステッカーを挟んでダサい、という内容の投稿は見られます。

 

ですが、スマホとスマホケースの間にステッカーを挟む行為自体をダサいとする意見はほとんどありません

 

挟むステッカーの種類や挟んだ時の配置、そもそものスマホの色とステッカーのデザインとの組み合わせなど結果としてダサくなってしまったという投稿がほとんどです。

 

自分のセンスのなさを嘆いている、といった内容ですね。

 

つまり、スマホにステッカーを挟む行為はダサいわけではありません

この点については安心してください!

 

また、「ダサくてもいいから自分のお気に入りのステッカーを挟みたい!」という人ももちろんいらっしゃいます。

あまり人の目を気にしすぎる必要はないのかもしれませんね。

 

そもそも、あまり他人のスマホをじろじろ見て「ダサい」なんて思いませんよね。

 

スマホにステッカーを挟んでもダサくないという意見

次は反対にスマホにステッカーを挟んでもダサくない、という声についてご紹介したいと思います。

 

そもそもスマホにステッカーを挟むのがダサいという声も、ほとんどがステッカーの柄や配置など原因です。

 

なので、むしろスマにステッカーを挟むのはあり、としている人も数多いです。

 

お気に入りのステッカーを見つけた時にスマホに挟んでおいて、気分によって色んな柄に変える、なんて楽しみ方をしていらっしゃる方もいます。

 

むしろ気軽に個性を出せるおしゃれアイテムとして、ステッカーは好まれる傾向にあります。

 

アパレルブランドやバンド、アーティストも多くスマホサイズのステッカーをグッズとして販売していることからも、ステッカーとスマホというのは相性がいいと言えるでしょう。

 

スマホにステッカーを挟む男はオタクが多いって本当?

スマホにステッカーを挟むのはオタクが多い、そんな風に見たり聞いたりしたことがあって悩んでいる、という方もいらっしゃるかと思います。

 

まず前提として「オタクだから何が悪いの?」という思いはもちろんありますが、気にされる方は気にされるものです。悪しからず。

 

さて、なぜスマホにステッカーを挟む男はオタクが多いと言われているかと言うとずばり、スマホにステッカーを挟むのが推し活と相性がいいからなんですね。

 

いつも持ち歩くスマホに推しのステッカーを挟むことで、「常に推しと一緒にいられる」そんな気分になれるため、多くのオタクがスマホにステッカーを挟んでいます。

 

またステッカーはグッズの中では比較的安価で売られているということもあり、推し活の入口のようなアイテムなんです!

 

推し活される側も最近では「推し活ステッカー」としてスマホサイズにちょうどいいステッカーを売っていたりもします。

 

また先ほども書きましたが、オタクグッズだけではなく、おしゃれなアパレルブランドやロックアーティストなんかもステッカーを販売しています。

 

なのでアニメのオタクだけでなく、趣味がある人であればステッカーをスマホに挟む、という時代なのかもしれません。

 

スマホにステッカーを挟む4つのデメリットとは?

スマホにステッカーを挟むことがおしゃれだったり、多くの人がダサいと思っていないということはお伝えしましたが、ここではステッカーを挟むことによるデメリットをご紹介します。

 

1.ステッカーが劣化する

日々持ち歩くスマホなので紫外線などによりステッカーの色が変わってしまったりシールが剥がれやすくなってしまったりすることがあります。

 

一点もので大事にしたい、と思っているステッカーなどは使わないほうがいいかもしれません。

 

2.ケースにステッカーの色が移ってしまう

スマホケースの材質によってはステッカーの色が移ってしまうこともあります。

色移りを防ぎたい場合はこまめにステッカーの配置を変えたり、ケースの素材を考えて選ぶ、などで予防しましょう。

 

3.ケースの保護機能が低下する可能性がある

スマホケースが本来持ってるスマホの保護性能が間にステッカーを挟むことでうまくフィットしなくなり、衝撃からスマホを守る機能性が落ちたり、破損しやすくなったりする可能性がある、ということです。

 

ただ、ステッカーは厚さ数ミリのものなので気を付ければしっかりケースも着けられるはずですので、これはほとんど気にする必要もないです。

 

ステッカーを挟んだあとはケースがしっかり装着できているか確認しましょう。

 

4.クリアケース以外使えない

スマホにステッカーを挟むということは、必然的にケースはクリアケースでなければなりません。

手帳型や柄が入ったケースを愛用している人であればケースの交換が必須になってきます。

 

またスマホリングを着けている人であれば、「リングが邪魔になってステッカーが見えない」なんてことにも注意が必要ですね。

 

そういった意味では制約も少なからずあるのがスマホとステッカー事情です。

 

スマホにステッカーを上手に挟むやり方とポイント

「よし、僕もスマホにステッカーを挟むぞ」と決意したあなたに、ここでは上手に挟む方法を教えたいと思います。

 

配置をしっかり決める

何よりもまずは「配置をしっかり決めること」です。

おしゃれなステッカーだから、と適当にケースに挟むだけではバランスが悪くなってダサく見られてしまうこともあります。

 

しっかり全体のバランスを考え、どこに配置すると一番かっこよく見えるかをしっかり決めてから挟みましょう。

 

インナーシートを使ってみる

インナーシートはスマホケースに挟んで簡単にスマホの背面がカスタムできるシートで、無地のもの、花柄や煉瓦などデザインものなど種類は様々です。

 

こうしたインナーシートをかませることで自分が挟みたいと思っているステッカーに合う雰囲気を作り上げることができるんですね。

 

もし「何か物足りないんだよね」なんて思っているのであれば一度そのステッカーに合うデザインのインナーシートを探してみてはいかがでしょうか。

 

大きなステッカーはスマホのサイズに合わせてカット

サイズが合っていなくてケースからステッカーがはみ出している、なんてことになったらもうダサいことは確定です。

 

しかもはみ出している分、ケースがしっかり装着できていない危険性も上がりケースの性能が落ちることにもつながりかねます。

 

どうしても使いたいけどサイズが合わない、という時はしっかりケースの形に合わせてカットしましょう。

 

カットする時も元のデザインをしっかり見て丁寧にカットしてください。

はさみでいかにも適当に切りました、という仕上がりですとどうしてもダサく見えてしまいます。

 

スマホにステッカーを直接貼るやり方とポイント

ステッカーをケースとの間に挟むのではなく直接スマホに貼りたい、そんな方もいらっしゃるかと思います。

ここでは直接貼る時のやり方やポイントについてご紹介したいと思います。

 

挟む時と違い直接貼る場合は、やり直すことができないため入念に配置を考えるのがまず大切なポイントですね。

 

また剥がした時にスマホにべたつきが残ってしまう可能性もありますので、貼る前にはそうした点もしっかり考えたうえで行ってください。

 

1.スマホをきれいな布で拭きあげる

まずはスマホをきれいな布でしっかりと拭きあげましょう。

目に見えていない埃や汚れもありますので、なるべくしっかりと拭きあげてからステッカーを貼るようにしてください。

 

おすすめは眼鏡拭きなどの布です。

小さな埃もしっかりと拭きあげられますよ。

 

2.配置を決める

そして配置を決めます。

すぐに貼るのではなく、低粘着の両面テープなどで仮貼りして貼って後のイメージを具体的に目で確かめてみるのもいいかもしれません。

 

3.一回で張り付ける

そして最後に実際に貼っていくのですが、この時になるべく一回で張り付けるようにしてください。

やり直しのために剥がすとそのたびに粘着力が落ちたり、角が折れ曲がったりしてしまいます。

 

端っこから丁寧に空気が入らないようにそっと貼っていきましょう。

スマホの角に合わせるとまっすぐ貼りやすいのでおすすめです。

 

スマホにステッカーを挟む・貼る時におしゃれに仕上がるやり方は?

スマホにステッカーを挟むにしても、直接貼るにしてもせっかくならおしゃれに仕上げたいですよね。

ここではおしゃれに仕上げる方法をご紹介したいと思います。

 

シンプルに一枚だけ使う

スマホに収まるサイズのステッカーを一枚だけ挟むor貼る方法です。

シンプルでごちゃごちゃとしていないため、元のステッカーがおしゃれであればほぼ問題なくおしゃれに仕上げられるやり方です。

 

こちらのポイントはあまり小さなステッカーだと地味になってしまうという点です。

 

スマホよりワンサイズ小さいくらいの一枚のステッカーをどんと使えば、見た目のインパクトもありおしゃれに仕上げられます。

 

異なるサイズを複数使う

大きいサイズを一つとそれより小さな異なるサイズを複数まとめて使うやり方です。

シンプルなやり方に比べると配置のバランス感覚が問われるので上級者向けと言えるでしょう。

 

あえてランダムに配置することで逆におしゃれ感を演出できます。

 

小さなサイズのステッカーをたくさん使う

こちらは大きいサイズを使わず、たくさんの小さなステッカーでスマホの背面を埋めるやり方です。

 

こちらも上下左右問わずランダムに配置、重ねたり斜めにするのもありです。

できるだけたくさん使って、隙間なくステッカーで埋め尽くすとおしゃれに仕上げられます。

 

どのやり方を選ぶかはあなた次第ですが、とにかく自分の気に入ったデザインのステッカーを用意することが何よりも大事です。

 

一枚でもいいですし、何枚も使いたいのであればそれも問題ありません。

 

ただし、どのやり方でも大切なのは配置です。

しっかりと完成したイメージを想像して配置を考えていきましょう。

 

スマホに挟むステッカーの作り方!自作する方法と手順

スマホにステッカーを挟みたいけど気に入ったデザインのステッカーが見つからない、そんな時には自分でステッカーを作るのも一つの手です。

 

自作ステッカーは以下の二つのやり方で簡単に作れます。

  • 自宅のプリンターを使う
  • コンビニのプリンターを使う

 

どちらもまずは、ステッカーにしたいデザインを自分で選ぶことから始まります。

 

自宅でプリントする場合はステッカー用の用紙をセットし印刷、そしてカットするというやり方です。

 

自宅にプリンターがない、という方はコンビニのプリンターが使えます。

 

専用アプリにステッカー用に選んだ画像をアップロードし、コンビニのプリンターでシール紙を選択し印刷、自宅に持ち帰ってカットする。

 

どちらも案外簡単にステッカーを自作することができます。

 

デザインは自分の好みで選べるので、どうせならこの機会にオリジナルのステッカーを作ってみるのはいかがでしょうか。

 

スマホに挟むステッカーはどこに売ってる?

スマホに挟むステッカーを買いたいけどどこに売っているのか、気になる方にご紹介します。

まずはネットではたくさん売っていますのでオンラインで購入するのも一つの手です。

 

ただ、実際に目でサイズ感などを確かめたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめのステッカーが購入できる店があります。

 

ドン・キホーテ

まずはドン・キホーテ。

安さの殿堂ドン・キホーテは安さだけでなく品ぞろえが豊富で愛されている店ですよね。

 

ステッカーもアニメキャラクターを中心にたくさん売っています。

アニメキャラの推し活でステッカーを買いたいという方にはおすすめです。

 

セリア

そしてもう一つが百均のセリアです。

セリアは実は様々なオタクに嬉しいアイテムが充実していることで有名なんですね。

 

ステッカーやシールも品ぞろえが豊富。

たくさんのシールを買って合わせて挟むことでおしゃれ感を演出することも可能です。

 

百均なので手に取りやすい価格なのも嬉しいですよね。

 

iPhoneのおすすめのクリアケースのブランドとその特徴!

最後にiPhoneにステッカーを挟むときにおすすめのクリアケースをご紹介したいと思います。

 

なんせステッカーを挟むわけですから、ケースはクリアケースでないとステッカーが見えません。

こちらを参考にクリアケースを購入してみてください。

 

(ガラスフィルム付)背面強化ガラスiPhoneケース

 

強化ガラスになっているので傷が付きにくくスマホを守る性能抜群の商品です。

見た目も高級感があるので多くのユーザーに愛されています。

 

クリアケースながらローズゴールド、ディープグリーン、シルバーなど様々なカラーバリエーションも楽しめます。

 

ぷっくりクリアケース

 

ケースの後ろ側がぷっくりとふくらんでいてステッカーが挟みやすくなっています。

柔らかい素材なので着脱もしやすいのがポイント。

気軽にステッカーの配置を変えられるので気分に合わせたステッカーを楽しめます。

 

色もついているのもありますのでおしゃれ&かわいいケースになっています。

 

Bitplay wander case

 

こちらの商品はなんとケースとステッカーがセットで売っています!

 

ステッカーを挟みたいけどおしゃれなステッカーを選ぶ自身がない、という方にはもってこいの商品ですね。

 

機能性も十分に考えられていますのでとにかくステッカーを挟んでみたい、というビギナーにとっては嬉しいアイテムと言えますね。

 

やってみたい、でもセンスには自信がない、なんて方にも安心して使えるケース&ステッカーセットです。

 

まとめ

今回はスマホにステッカーを挟みたいときに役立つ情報をいろいろとまとめてみました。

 

今やスマホは生活に欠かせないアイテムだけでなく、いかに自分のものかをアピールするための道具としての立ち位置にいると言っても過言ではありません。

 

ステッカーで自由に背面をカスタマイズして自分なりのスマホを作り上げてみましょう。

 

いろいろと気にする方もいらっしゃるかと思いますが、結局大切なのは自分がかっこいいと思うステッカーをかっこよく配置する自分なりの価値観、センスではないでしょうか。

 

大丈夫、人はそれほど人のものをじろじろと見ません。

自分のやりたいようにカスタマイズするのが一番のおしゃれとも言えます。

 

これだ!と思うステッカーに出会えたのならとにかく一回スマホに挟んでみましょう!

きっと素敵なスマホに仕上がりますよ。

テキストのコピーはできません。