当サイトはプロモーションを含みます

義理母との同居でのストレス解消法!うざい理由とイライラしない方法!

スポンサーリンク

義理母との同居って間違いなく、とてつもなくストレスです!

 

一緒に住んでいなくても存在がストレスなのに、毎日一緒に生活しているとなるとストレスもMAXですよね。

 

私は比較的田舎なので、周りには同居している家族がちらほらいます。

かなりストレスをためながらも、そのストレスを解消していく方法や上手な接し方を学んでいっている友達たちを見て尊敬します。

 

一番近いところでいえば、うちの母が完全に義理母とずっと同居でした。

しかもドラマに出てきそうな義理母で、小さなころからずっとこの嫁姑の関係を見てきたので、私はそうなるまいと思っていましたもんね。

 

結局我慢したりストレスを大きく溜めるのは嫁のほうなんです。

 

今回の記事では、義理母との同居でのストレス解消法、義理母がうざい理由とイライラしない方法を周りの実体験から紹介していきます。

義理母との同居でのストレス解消法!

義理母との同居でのストレス解消法を友人から聞いたところ、それぞれの個性を生かしながらたくさんの引き出しを持っていることを知りました(笑)

 

具体的に紹介していきますね。

 

・カラオケ

週一で1人カラオケにいって絶叫している

 

・趣味の粘土細工

趣味の粘土細工を夜すべての家事が終わって籠ってひたすらやっている

 

・料理

料理の没頭すると忘れられる

 

・友人と愚痴の言いあい

同じ境遇の友人に思い切り愚痴を言って、共感しあう会を設ける

 

・晩酌

ひとり、もしくは旦那と晩酌をしてリセット

 

・サンドバック

サンドバックみたいなおもちゃを持っているのでそれにパンチしている(笑)

 

・習い事をして接触を減らす

料理教室、ヨガ、お花、お茶など習い事をしてリフレッシュするし、接触時間を減らす。

スイミング、ジムなどの運動系は、汗もかいてすっきりできる。

 

・顔を合わさない

ごはん時以外顔を合わせないようにうまくスケジューリングする(笑)

 

・SNSで発散

twitterで細かく文句を発信(笑)、インスタで発信など

 

もうね、友達の工夫が笑えるし、素晴らしいなと思って!

喧嘩もする時もあるらしいですが、ぶつからないためにとことん上手に避けたり、受けとめるときは、どこかに発散場所を作る。

 

こう見ていると旦那さんはこの件は頼りにならないですよね。

だって、旦那にしたら実の母ですもんね。

 

義理母がうざい理由とイライラしない方法!

義理母はどうあがいてもうざい。

うざい理由をいくつか挙げてみます。

 

・口うるさい

・自分が嫁の時と比較する

・旦那の世話をちゃんとしろという

・子育てに口を出してくる

・どこ行くのか、何するのか行動をいちいち報告しなければならない

・料理の文句をいう、家事に文句を言う

・野菜など使わないものをもらってくる

・もったいないばかり言う

 

はい、ウザい理由はもっともとありますし、書ききれないですよね(笑)

 

SNSなんかで見ていると、本当にバトッっている様子が良く掲載され、コメントも共感の嵐です。

このコメント欄にかなり救われると友人も言っていましたね。

 

そういった義理母にイライラしないでいられる方法ってあるのでしょうか。

いくつかみんなの心がけている事などを紹介してみます。

 

・なるべく時間があわないようにスケジューリングしている

・「この人は不幸せな人なんだろうな・・」とかわいそうに見下す(笑)

・何か文句を言った時は旦那様が決めたことと言い、息子の事を言う(笑)

・「この人は宇宙人、もしくは動物」だと思うと笑えて来る(笑)

・小言が始まったら、今日の夕食を考える

・反面教師で、こんな姑にならないでおこうと参考にする

 

おもしろいですよね。

みんな様々な工夫をしているのです。

 

最初はだれもが相当ストレスで、やんだり落ち込んだりするのです。

 

でも時間がたつにつれ、落ち込みが怒りになり、イライラになり、笑いになっていくので、たくましいし強いなと思いますよね。

 

昔の人は当然ながら同居して、義理母といるのも当たりまえの環境だったのがすごいですよね。

 

だから日本にはまだ「嫁の我慢」の風潮は残りつつも、今だんだんお互いが快適に過ごせるように近くに別居で住むというスタイルも多いです。

 

義理父母のほうがそう望んでくることもあるようですね。

 

やっぱり元は他人同士ですもん、生活するのはなかなか大変な修行だと思います(笑)

 

義理母との同居生活でうざいと思う理由とストレス解消法の体験談!

義理母との同居生活でうざいと思う理由、イライラしない方法や解消法の実際の体験談をご紹介します。

あなたにも当てはまる体験があれば、参考にして下さいねー。

 

洗濯物をまだ干してないのと言ってくるのがうざい!

 

生活リズムを作り、この時間はこの家事というのをしっかり作りそれをルーティーンにしてひたすらこなすと良いです。

 

好きな時間に家事をしていると相手もリズムが掴めなくてイライラしがちなので。

挨拶にもうるさいので嫌でも挨拶はしといた方が良いです。

 

そしてうるさい人であれば会う時間、話す時間を極力減らす、こちらの情報を与えない。

忙しくしていると良いです。

 

ストレス解消はイヤホンで音楽を聴く事です。

音が完全にシャットダウンされ違う世界に居るようでかなり気分転換になります。

 

日常的に片方に目立たない小さな耳栓をこっそりしておくのも良いです。

イライラが見事に半減されます。

 

一番大事なのが義母を意識しすぎずに生活すること。

あんまり意識していると相手に伝わります。

 

調子に乗るとめちゃめちゃ話し出して人の話を聞かないのがうざい!

お互いに距離を保つのが一番大事かと思います。

なので、自分1人の時間は絶対持つようにしています。

 

同じ家の中でもお互いに干渉しない場所を必ず作っておいて、そこで好きなことをしますね。

 

一緒に住んでると、周りの音とか匂いも気になるので、音に集中したい時は気にせずイヤホンをつけたり、洗濯は相手の柔軟剤の香りとかも気になると地味にしんどいので別々に洗濯しています。

 

ちょっとしたことですが、日々の生活の中で細かくてもここだけはっていうところでは自分を出すようにしていますね。

 

それでも一緒に住んでると、タイミング悪く干渉されちゃうこともあると思うんですけど、あまりお互いに我慢せず、ただし自分勝手にならない程度には話を聞いたり、少しは相手の役に立ってみたり、その分頼ってみたりしてバランスをとってますね。

 

なんでも昔の話をしてくるのがうざい!

 

私は旦那と結婚をして嫁として家に入りました。

 

初めはいい人だなぁ、関わりやすいなぁと思っていましたが子供が産まれた途端義理母の「私の時はね〜」って言われることが多くなりました!

 

私は自分で考えて子育てを楽しんでやりたいと思っているのに口を毎回のように挟んでくるし、息子が泣けば「ママに怒られたの〜?」って抱っこしたりもう毎日がイライラです。

 

そんな中私はあることを思いついたのです!!

イライラしない対処方法を!!!!!!

 

無視はできないのでまずは「そうなんですか〜やってみます!」といい嫁を演じます!!

 

そのあとはイライラした分爆買い、そして爆食いをします!

私はそれが1番のストレス解消方法です!!

 

なかなか義理母には直接は言えないですよね。

嫁はストレスばっかり、、、旦那に言っても役立たず。

 

皆さん!頑張りましょう一緒に!!!!!!!

 

気を遣うので断りたいことでも断れないのがうざい!

 

なるべく接点を持たないように心がけています。

それでも顔を合わせることはあるので、表面上はニコニコしています。

 

なるべく一緒にいたくないので、義母が休みの日は予定がなくても家から出ます。

イライラしますが、お金を貯めるまでの間はお世話になるしかないので、ひたすら我慢です。

 

ゆっくり出来る時は好きな音楽を流しながら、大好きな紅茶を淹れて癒されています。

少ない時間でも、ゆっくりして好きなことをするとリフレッシュできるのでおすすめです。

 

あまり嫌嫌と思っていると、挨拶するだけでも嫌になってしまうので、あまり深く考えない事も大事だと思います。

 

嫌だ嫌だと考えていると、どんどん嫌になってしまい体調にも影響してきてしますので、子供の事やペットの事を考えるといいです。

 

おかずとか作って持ってくるのがうざい!

 

お世話好きなのはわかるけど、朝とか孫の幼稚園の準備とか言ってズカズカ部屋に乗り込んでくるのにとても参りました。

 

また、こちらですでに準備が終わっているのに、お惣菜を大量に作って持ってくるのも困りました。

 

義母の友人が来ていたりすると、挨拶に行かなきゃいけないのも本当にめんどくさかったです。

 

なるべく顔を合わせないように、息子が1歳半になったタイミングで息子を保育園に預けて仕事を再開したのですが・・・

これまた「まだ小さいのにかわいそう‥」と連呼され、ダンナに言っても全然相手してくれず気が狂いそうになりました。

 

ある日また「こんなに小さいのに」と言ってきたので、「あんたの息子の稼ぎが良けりゃ、私だって働かなくて済むんだよ!」とブチ切れてやったら黙りました。

 

こちらの話を聞いてくれないで一方的に話しをはじめて来るのがうざい!

 

少し話して同じ繰り返しが始まったら、申し訳ないけれどこの辺でとさえぎります。

取り留めのない話の時が多いですから、そんなに引きづることはありません

 

できたらその後、自分は外に出て一度気持ちをきりかえます。

買い物でも、美味しいものを食べても良いので気晴らしをします。

 

あまり真剣に考えないで、自分を責めなくて良いと思います。

そして、何回かに一回は息子である主人に相手をさせます。

 

本当は自分の子供と昔の話し等した方が楽しいのではないかと思いますので、その旨を話し「みんなで聞いてあげましょうね」という方向に持って行きます。

 

自分の親がされたら(それを見たら)嫌だなと思えることは、しないように心がけています。

 

息子(私の旦那)を溺愛するあまり彼の行動にいちいち干渉するのがうざい!

 

夫婦で決めて話し合ったのだから、割って入ってくんな、と思います・・・・。

 

私のストレス解消法は、携帯にメモをしています。

 

例)10月9日 メンドクサイ お好み焼きの材料について

といった感じで、日にち、怒りの感情、簡単な内容をです。

 

書いているうちに感情が収まってきますし、今週は少ないな、おおいな、等ポイント感覚でイライラエピソードを貯めることが出来ます。

 

また、怒りの感情が何で構成されているのかを把握することで、感情の整理が出来る気もします。

 

めんどくせーならば、聞いてる振りして速攻忘れよう・・・

悲しいーならば、旦那に話して味方してもらおう・・・

悔しいーならば、私が原因でもあったのか、これからどうするか・・・・

 

このように、感情が落ち着いた後の対処法を導き出すことが出来ます。

 

また、ストレス解消法は、メモと同時に中のいい友人にラインをおくることです。

私の代わりに、友人が強烈な悪口を言ってくれるのでスッキリします。笑

 

今では声を聞くだけでもうざい!

結婚して専業主婦になり、最初の頃は義理母と楽しく会話をしたり、買い物したりするくらいの仲でした。

 

しかし、義理母の使った洗い物を翌日まで放置していたり、私がアレルギーで食べれない物を知っていてわざと渡してきたり、深夜遅くまで大きい声で騒いでいたりなど義理母に対して段々と気になる点が増えていきました。

 

小さい事かもしれませんが、そういったことが積み重なり、今では声を聞くだけでもうざいと思うようになりました。

夫は私の味方でいてくれてるので、本当に我慢の限界になりそうな時は夫に話を聞いてもらっています。

 

夫に話を聞いてもらうだけで少しストレスが軽減されるので、夫以外にも友達や共通の悩みを持つ方がいるSNSやネットの掲示板などで話を聞いてもらうというのはおすすめです。

 

あと家にいる時は好きな音楽を聞いたり、動画を見たりして気分転換しています。

 

それからずっと家にいて義理母といると不満が溜まっていくので、外に出かけてリフレッシュするのが大切だと思います。

 

私は夫の休日に夫と2人で買い物やドライブに行ったり、たまにレストランで美味しいものを食べて楽しむようにしています。

 

とにかく義理母の存在を忘れられるようにするのが同居生活でイライラしない秘訣です。

 

私はいいんだけどと言いつつ、しっかりと文句を言ってくるのがうざい!

私のストレス解消は、とにかくおしゃべりと愚痴。

 

ママ友や友人と実際におしゃべりだけでなく、ラインやメールものも含めて、ものすごいことを自己嫌悪するくらい言いまくります。

 

本当は週に一度、ランチをして友人と騒ぎたいのですが、コロナのご時世でそれもままならなかったので。

 

同じ境遇の友人をネット上でも、リアルでも心の底から愚痴りでる、共感できる友人を作ることです。

 

イライラしない方法は、あまり鑑賞しない、気にしないようにすることしかありませんが、こちらが気にしなくてもあちらが鑑賞し、ごちゃごちゃ言ってくるのでなかなかうまくいきません。

 

イライラしないとは違うかもしれませんが、今日も一日我慢出来た、よくやったと自分で自分を褒めること。

 

あとは、義理の母の言うことにいちいち反応したり、気にしたりしないよう努めるようにしてます。

 

色々と口出しをしてくるのがうざい!

 

とにかく干渉しないこと。

 

なにか言われてもいわれっぱなしじゃなくて、自分の家庭を守る為にも言わなければならない事はちゃんというようにした上で、

それ以外の事に関しては耳に入ってももう聞いてないフリをしながら、自分は自分という気持ちを強く持つようにすること。

 

最初に決め事を決めてて、そこからなにか変わりそうになっても、もう当初に約束しとたように動くのみ。

 

自分の子供が間に入ってしまって辛い思いしてしまわないように悪口は絶対に言わないし、子供にとっての居心地いい空間を作ってあげること。

 

ごはんなどの毎日の事に関してはそれぞれで作るようにした方がお互いに辛くなくていいと思うし、食の好みが違うのでできない事は出来ないと割り切った考えを持つことです。

 

家事に口を出してくるのがうざい!

 

家事・育児に口を出してきたとき、まず、自分の感情を打ち消す。

 

「何でそんなにゆっくり皿を洗うのか、私にはわからないわ」

「洗濯物を干さないで、いつになったら処理してくれるのかしら」

など小言を言われるたびに、私の感情は無となる。

 

ただ、さすがに言われ続けると腹が立ってくので、旦那が帰ってくる時になると、前もってLINEで言われた内容を伝えておくと、旦那は私の見方をしてくれるため義理母は何も言えなくなる。

 

そこに追い打ちをかけて、

「私の家事のおかげで、旦那様はよく稼いでくれるので助かるわ。

お母さんと私たちの暮らしも安心よね。

あとは家の中で、静かにして旦那様を休ませてあげたものですね?」

と母に嫌味を言うと、母は黙って自分の部屋に戻っていく。

 

その姿を見るたびに今日のストレスに打ち勝った気分を味わっています。

 

気が向いた時だけ孫に関わろうとしてくる!息子に対して過干渉なのがうざい!

 

金銭的な支援は一切ないが、自分の機嫌がいい時や気が向いた時だけ孫に関わろうとしてくるところ。息子(旦那)に対して過干渉なのがうざい。

朝は義母より早く起きてキッチンを使い終え、夜は義母が食事を終えたタイミングから料理を始めるなど生活リズムを微妙にずらすことで関わりを極力持たないようにしている。

 

コロナ前の話になりますが、遠出時は義母にばれないように出かけ帰宅時は義母にわかるように帰宅すると、

私の居ないところで、旦那に連れて行って欲しかったと言っているようなのでそれでスカッとしています。

 

後は子供が義母と会話すると「ばあば臭い!もっとあっちいって!」と言っているところを見てスカッとしています。

 

後はよくある話になってしまいますが、家族で買い物に出かけたりおいしいものを食べたり、友人に愚痴を言い合ったりすることで日ごろのストレスは解消されています。

 

自分の考えが正しいと押し付けてくるからうざい!

 

他人が一緒に生活することは、血の繋がっている家族同士でもトラブルになることがあります。

 

義理の母だと尚更ですが、「自分の考えが正しい」と押し付けてきて、私の話に耳を傾けてくれないのが嫌です。

 

それぞれに生活習慣や活動時間などの違いがあるのは仕方ないことで、お互いに歩み寄ることが大切だと思います。

 

そんなときにイライラしない方法は、「なんで私ばかり我慢しなきゃいけないの」と悲観することなく、「ありがとう」の気持ちを伝えることです。

 

もちろん嫁である私が我慢することは多いですが、義理母も同じように我慢しているかも知れません。

 

それに、自分たちの生活や子どもの世話など、手伝ってもらっていることも多いので、純粋に「ありがとう」の気持ちを伝えます。

 

そうすることで、お互いにリスペクトし合う関係作りができると思います。

 

ストレス解消法は、たまにマッサージに行くことです。

毎日の生活でヘトヘトですが、月に一回だけ90分のマッサージに出かけます。

 

とても贅沢な気持ちになりますし、心も身体もリフレッシュできておすすめです。

 

必要以上に夫婦関係や子どもに干渉してくるのでうざい!

 

同居していると、どうしても私たち夫婦のことや子育て方針に口を挟んでくることがあります。

何か直接的に批判されたわけではないにしろ、監視されているようで良い気分ではありません。

 

イライラしない方法は、とにかくスルーすることです。

 

干渉してきたり、監視されていると思っても、とことん気づかないふりをしてスルーします。

相手にされてないと感じると、干渉もなくなるでしょう。

 

それでも溜まってしまうストレスを解消する1番の方法は、毎日1個だけ好きなおやつを食べることです。

 

ケーキやアイスなど少し贅沢なものを、1日1個と決めます。

最近はコンビニでも、本格的なスイーツを手に取ることができます。

 

甘いものを楽しみに、毎日頑張ることができるでしょう。

 

頑張って家計を支えているのに邪魔者扱いがうざい!男性編

 

義理母とは仲が悪く、顔を合わせる度に嫌味を言われます。

そのため、イライラしない方法として、顔を合わせる頻度を減らすようにしています。

 

仕事が終わったらパチンコ屋などに寄り道をして、義理母には残業だったと伝えてもらうように妻にお願いをしています。

 

妻は理解をしてくれているので協力してくれて成り立つ方法ですが、遅い時間に帰宅をする事によって嫌味を言われる事も減るのでイライラしなくなります。

 

ストレス解消方法としては、帰る時間を遅く調整することです。

現実逃避をする事ができて、嫌な事を忘れる事ができるので良いです。

 

また、釣りに行く事で早朝から一人の時間を確保できて、のんびり自由に過ごせるのでストレス発散になります。

 

まとめ

義理母と同居するということは、嫁にとって多大なるストレスです。

小言、家事の口出し、子供の教育の口出し、お金の使い方などなど理由はたくさん。

 

そのストレスを解消する方法はさまざまで、カラオケ、サンドバック、友人と話す、運動をするなど個々に対処しているようですね。

 

そもそもなるべくイライラしないように、相手を人間だと思わないとか、息子であり旦那を盾にするとか、反面教師にするとか様々な工夫を重ねて嫁もどんどん強くなっていくのですね。

 

でも、最初に同居をすると決めた嫁だもの、さすが根性が座っているんだと思いました!

テキストのコピーはできません。