義理母との同居でのストレス解消法!うざい理由とイライラしない方法!

義理母 同居 ストレス 生活



スポンサーリンク

義理母との同居って間違いなく、とてつもなくストレスです!

 

一緒に住んでいなくても存在がストレスなのに、毎日一緒に生活しているとなるとストレスもMAXですよね。

 

私は比較的田舎なので、周りには同居している家族がちらほらいます。

かなりストレスをためながらも、そのストレスを解消していく方法や上手な接し方を学んでいっている友達たちを見て尊敬します。

 

一番近いところでいえば、うちの母が完全に義理母とずっと同居でした。

しかもドラマに出てきそうな義理母で、小さなころからずっとこの嫁姑の関係を見てきたので、私はそうなるまいと思っていましたもんね。

 

結局我慢したりストレスを大きく溜めるのは嫁のほうなんです。

 

今回の記事では、義理母との同居でのストレス解消法、義理母がうざい理由とイライラしない方法を周りの実体験から紹介していきます。

義理母との同居でのストレス解消法!

義理母との同居でのストレス解消法を友人から聞いたところ、それぞれの個性を生かしながらたくさんの引き出しを持っていることを知りました(笑)

 

具体的に紹介していきますね。

 

・カラオケ

週一で1人カラオケにいって絶叫している

 

・趣味の粘土細工

趣味の粘土細工を夜すべての家事が終わって籠ってひたすらやっている

 

・料理

料理の没頭すると忘れられる

 

・友人と愚痴の言いあい

同じ境遇の友人に思い切り愚痴を言って、共感しあう会を設ける

 

・晩酌

ひとり、もしくは旦那と晩酌をしてリセット

 

・サンドバック

サンドバックみたいなおもちゃを持っているのでそれにパンチしている(笑)

 

・習い事をして接触を減らす

料理教室、ヨガ、お花、お茶など習い事をしてリフレッシュするし、接触時間を減らす。

スイミング、ジムなどの運動系は、汗もかいてすっきりできる。

 

・顔を合わさない

ごはん時以外顔を合わせないようにうまくスケジューリングする(笑)

 

・SNSで発散

twitterで細かく文句を発信(笑)、インスタで発信など

 

もうね、友達の工夫が笑えるし、素晴らしいなと思って!

喧嘩もする時もあるらしいですが、ぶつからないためにとことん上手に避けたり、受けとめるときは、どこかに発散場所を作る。

 

こう見ていると旦那さんはこの件は頼りにならないですよね。

だって、旦那にしたら実の母ですもんね。

スポンサーリンク

義理母がうざい理由とイライラしない方法!

義理母はどうあがいてもうざい。

うざい理由をいくつか挙げてみます。

 

・口うるさい

・自分が嫁の時と比較する

・旦那の世話をちゃんとしろという

・子育てに口を出してくる

・どこ行くのか、何するのか行動をいちいち報告しなければならない

・料理の文句をいう、家事に文句を言う

・野菜など使わないものをもらってくる

・もったいないばかり言う

 

はい、ウザい理由はもっともとありますし、書ききれないですよね(笑)

 

SNSなんかで見ていると、本当にバトッっている様子が良く掲載され、コメントも共感の嵐です。

このコメント欄にかなり救われると友人も言っていましたね。

 

そういった義理母にイライラしないでいられる方法ってあるのでしょうか。

いくつかみんなの心がけている事などを紹介してみます。

 

・なるべく時間があわないようにスケジューリングしている

・「この人は不幸せな人なんだろうな・・」とかわいそうに見下す(笑)

・何か文句を言った時は旦那様が決めたことと言い、息子の事を言う(笑)

・「この人は宇宙人、もしくは動物」だと思うと笑えて来る(笑)

・小言が始まったら、今日の夕食を考える

・反面教師で、こんな姑にならないでおこうと参考にする

 

おもしろいですよね。

みんな様々な工夫をしているのです。

 

最初はだれもが相当ストレスで、やんだり落ち込んだりするのです。

 

でも時間がたつにつれ、落ち込みが怒りになり、イライラになり、笑いになっていくので、たくましいし強いなと思いますよね。

 

昔の人は当然ながら同居して、義理母といるのも当たりまえの環境だったのがすごいですよね。

 

だから日本にはまだ「嫁の我慢」の風潮は残りつつも、今だんだんお互いが快適に過ごせるように近くに別居で住むというスタイルも多いです。

 

義理父母のほうがそう望んでくることもあるようですね。

 

やっぱり元は他人同士ですもん、生活するのはなかなか大変な修行だと思います(笑)

 

まとめ

義理母と同居するということは、嫁にとって多大なるストレスです。

小言、家事の口出し、子供の教育の口出し、お金の使い方などなど理由はたくさん。

 

そのストレスを解消する方法はさまざまで、カラオケ、サンドバック、友人と話す、運動をするなど個々に対処しているようですね。

 

そもそもなるべくイライラしないように、相手を人間だと思わないとか、息子であり旦那を盾にするとか、反面教師にするとか様々な工夫を重ねて嫁もどんどん強くなっていくのですね。

 

でも、最初に同居をすると決めた嫁だもの、さすが根性が座っているんだと思いました!

タイトルとURLをコピーしました