おみくじの縁談は彼氏との結婚の事?既婚者の場合は関係ない?

おみくじ 縁談 彼氏 おみくじ
スポンサーリンク

おみくじを引いたとき、【縁談】っていう項目ってつい気になってしまいますよね。

 

恋人がいる人は、これから長く付き合っていけるのか、いない人は良い出会いがあるのか注目しちゃいます。

 

おみくじの縁談は、結婚する相手があなたにいるならその方との将来。

つまり結婚のことです。

 

配偶者との関係についての運勢を記載してあるので、未婚既婚問わず出来れば読んでおくと良いものですよ!

 

今回は、おみくじの縁談についてご紹介します。

おみくじの縁談は彼氏との結婚のこと?

おみくじの「縁談」は、結婚や結婚相手に関する事柄を指しています。

 

一般的に、おみくじの「縁談」という項目には、結婚や結婚相手との出会いにまつわることが書かれています。

 

もともと縁談とは、仲人が結婚に向けて男女を対面させるお見合いを言うのですが、今では恋愛結婚が多いので、昔ながらのお見合いをする人は少なくなっていますよね。

 

でも、現在でも、友達との合コンや紹介などで異性と出会うことはあります。

 

したがって、「縁談」の項目は、お見合いだけではなく、他者に紹介してもらうような出会い全般に関すること、と思っておくと分かりやすいかもしれませんね。

 

また、「縁談」には恋愛に限らず、「広い意味でのご縁」という意味もあります。

たとえば、仕事での縁や人間関係での縁なども指しますよ。

 

仕事で悩んでいる方は人間関係によるものも大きいのではないでしょうか?

参考にするとよいかもしれませんね。

 

何気におみくじに書かれていることって当たりやすいもの。

 

そもそもおみくじは神様からのお告げともされているので、大吉とか凶とかの運勢よりも書かれている内容を重視すべきです。

 

そうすれば自分はこれから、どんな縁談があるのか、今の彼氏と結婚しても大丈夫かの判断材料の一つになります。

 

私も以前に、恋愛成就で有名な神社でおみくじをひいたことがありますが、そのおみくじに書かれていた内容通りに彼氏が見つかって、結婚することが出来ました!

 

おみくじを引いたら、彼氏や結婚に関しては、縁談の場所をしっかり読んでいくようにすると良いですね。

 

縁談に関して良いことが書いてあれば、彼氏と上手くゴールイン出来る可能性もゼロではないですよ!

 

おみくじの縁談は既婚者の場合は関係ない?

「縁談」と似た項目で「結婚」という項目のおみくじもあります。

 

「縁談」と「結婚」は、特に似ている項目ですね。

そのため、同じように考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

 

「縁談」はまだ結婚が決まっていない状態の人に向けての項目なのです。

 

結婚はすでに結婚している既婚者の方であったり、結婚前提で一緒に住んでいたりする人に向けた内容になっています。

 

すでに決まった相手がいる場合は、「結婚」の項目を参考にするとよいですよ。

 

縁談が進んで、もうすぐ結婚という人もいるかもしれませんね。

今後の結婚生活で気になることがあるという人は、縁談と合わせてチェックしておくとよいです。

 

おみくじの縁談は、上記のように友人などの人からの出会いを意味するため、既婚者の場合には関係ないですと思われがちです。

 

ですが、実は既婚者の場合だと、配偶者との関係のことが書かれていることもあります。

なるべく既婚者であってもおみくじの縁談部分は読んでおいた方が良いんですよ。

 

やっぱり縁談は結婚の意味でもあるので、既婚者の場合でしたら、配偶者との関係や運勢が書かれているもの。

 

既婚者であっても、配偶者と上手くやっていけるか不安になることもありますね…。

特に新婚さんだと、配偶者との未来や運勢が気になるもの。

 

そのためにはぜひ、おみくじをひいたときは縁談の部分も読んでみましょう。

 

そうすれば配偶者と、これからどのような関係になるか、上手く結婚生活を送れるにはどうしたら良いか、が書かれていることもあります。

 

私は結婚してからも、おみくじを引いたら必ず縁談の部分も読んでいますよ。

 

やっぱり配偶者と楽しい結婚生活を送れるか、トラブルが発生している時はどんなアドバイスがあるか知ることが出来ますからね。

 

既婚者であっても縁談の部分はぜひよく読み、神様からのお告げとして参考にしつつ結婚生活を送りましょう。

 

ちなみに縁談って結婚や配偶者との関わりだけではなく、職場やプライベートなどで良い人と出会えるかどうかということが書かれている場合もあります。

 

要するに自分と縁がある人に関することが書かれているのです。

 

ということでやっぱり縁談部分は読むべきなので、運勢に関わらずおみくじの記載内容は十分に読んでおいてくださいね。

 

人との関わり合い全般が縁談に書かれていることも多いですよ!

 

おみくじの縁談で恋愛と結婚の違いは?

では、結局のところ、おみくじの項目の中で「縁談」と「恋愛」と「結婚」は具体的にどのような違いがあるのかこちらで紹介していきますね。

 

似ているようで実は全然意味合いが違ってくるのでよく読んでみてくださいね。

 

縁談

今後、結婚につながる出会いにまつわることが書かれている項目です。

 

縁談は「縁を結んでもらう」という意味合いが強いです。

 

自分で出会いを見つけるというより、知人や友人などに紹介してもらって結ばれる縁と考える方がイメージしやすいですよ。

 

恋愛

交際相手のこと、文字通り今後の「恋愛関係」にまつわることが書かれています。

 

これは、たとえ人に紹介されたとしても、結婚には繋がらない恋愛や自由恋愛ももちろん含みます。

「縁談」や「結婚」の項目とは全く異なる内容が書かれている場合もあるかもしれません。

 

・今の恋人とのお付き合いについて気になる

・片思いで気になる人がいる

・好きな人との今後が知りたい

・単純に素敵な恋愛ができるかどうかを知りたい

などは、この「恋愛」の項目を見るとよいでしょう。

 

今の時代、結婚という形式に捕らわれないで人生を歩む選択肢も増えてきているので、「恋愛」の項目が特に皆さんの気になる項目かもしれませんね。

 

結婚

「結婚」と「縁談」は近い感じもしますが、全く違うものなのです。

現状、自分が置かれている状況によって、どちらの項目を重要視するのがよいか判断すべきでしょう。

 

「縁談」は、今現在結婚する予定がない人が参考にするとよいでしょう。

「結婚」は、婚約者がいる方や既婚者に向けての内容になります。

 

また、今現在結婚を意識した相手がいない人には、あまり関係のない項目です。

 

別記事ではおみくじの内容や文面の意味を詳しく紹介しています。

ぜひこちらの記事も参考にして下さいね!

おみくじの内容と文面の意味を一覧表で解説!人に言うのはNG!?

 

まとめ

おみくじの縁談とは、人からの紹介(縁)があってのものなので、「恋愛」とも「結婚」ともニュアンスが異なることが理解していただけたでしょうか?

 

今後、おみくじを引くときは、その違いを踏まえたうえで読んでみてくださいね。

今までと違った認識で、面白い発見がたくさんあるかもしれません。

 

また、おみくじを引く際は、自分の知りたいことや気になっていることをイメージしながら引くと、その答えともなるようなおみくじに出会う可能性が高いです。

 

参拝する神社やおみくじの種類によって書かれている項目が異なってくるので、自分の知りたい項目があるおみくじを事前に調べたうえで、お参りにいくのもよいのではないでしょうか?

 

おみくじをひいた際、運勢の方を重視してしまいがちですが、実は書いてある内容をきちんと読むのが正解なので、未婚でも既婚者でもぜひ縁談部分もちゃんと読みましょう!

 

 

神様からのありがたいアドバイスなので、彼氏が出来たり、良い結婚生活を送れる場合もありますよ。

 

ぜひ、楽しい参拝となることを願っていますね!

タイトルとURLをコピーしました