当サイトはプロモーションを含みます

新幹線で降りる駅を変更するには?払い戻しはして貰える?

スポンサーリンク

旅の途中に急な変更をしたい時ってありますよね。

 

普通列車だったら気楽に下車することもできますが、新幹線だと降りる駅を変更した場合、どうなるのでしょうか?

 

そこで今回は、新幹線で降りる駅を変更する場合について、ご紹介していきます。

新幹線の指定席切符で降りる駅を変更するには?

新幹線の指定席切符を取っている場合でも、予定していたスケジュールが変更になってしまい、変更したくなることってありますよね。

 

新幹線の指定席切符は使用開始前で期限内でしたら、1回だけ変更することが可能です。

 

しかし、お得な切符や回数券などの場合は適用外になってしまうので気をつけてくださいね。

 

1回だけ変更する場合は、座席の変更だけでなく、乗車日や時間の変更、乗車区間を延長することも可能です。

 

ただ、乗車区間を延長する場合などは差額の費用が発生するので、注意してください。

 

新幹線に乗車してから途中下車する場合

一方、新幹線に乗車してしまってから、降りる駅を変更する場合はどうなるのでしょうか?

 

基本的に新幹線車内で予約の変更をすることはできません。

 

途中下車は101km以上の乗車券のみが対象です。

そうでないとそれ以降の区間の乗車券が無効になってしまいます。

 

また、乗車券と新幹線の特急券が一体型になった切符だと、途中下車することはできないんですよ。

 

そのため、降りる予定よりも手前の駅で下車した場合も差額分は戻ってこないので気をつけましょう。

 

特急券と一緒に乗車券も回収されてしまうので、ちょっともったいないですよね。

 

新幹線に乗車してから乗り越しする場合

乗り越しをされる場合は新幹線の車内で、追加で発生する費用を支払えば乗車を続けることができます

 

その場合は、割引などは適用されません。

 

指定席の場合、乗り越す駅の券を持っていない状態で座ったままでいることは不可です。

 

その座席が他の方に予約されてていなければ、追加料金を支払うだけでOKですが、そうでない場合は異なる席や自由席に移動する必要があります。

 

新幹線に乗り遅れた場合

もし新幹線の指定席切符を購入したのに、乗り遅れてしまった場合もありますよね。

 

そんな時は、同日中でしたら後続の自由席の新幹線に乗車することも可能です。

 

そのため、スケジュールに余裕を持って組みやすいというのも指定席切符のメリットですね。

 

別記事では、新幹線の指定席切符で、早い時間の自由席に乗る場合も紹介しています。

ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね!

新幹線の指定席切符で早い時間の自由席に乗るとバレる?改札は通れる?

新幹線の自由席切符で降りる駅を変更するには?

では新幹線の自由席切符で降りる駅を変更する場合はどうでしょうか?

 

自由席の場合も指定席と同様で、使用開始前で期限内でしたら変更することは可能です。

 

基本的に自由席切符は1日間有効期限なので、他の日にちに変更したい場合も乗車日変更をすればOKです。

 

また自由席切符の場合も、片道101km以上でしたら途中下車することができます。

 

途中下車できる切符かどうかは、乗車券に「下車前途無効」という記載がなければOKです。

 

ちなみに、途中下車がOKなのは乗車券のみのため、特急券はまた別途で購入する必要があります。

 

お得なトクトクきっぷや企画乗車券は途中下車が認められていないため、もし途中下車する場合は無効になってしまうんです。

 

もしかして途中下車する可能性がある場合は、特急券を分けて購入しておくと、乗車区間の残った分は回収されないで済むのでおすすめですよ。

 

また、後戻りしなければ途中下車はできるので、うまく工夫してプランを練って、切符を取っておくといいですね。

 

別記事では、新幹線の途中下車の裏ワザについてもご紹介しています!

是非こちらの記事も参考にしてくださいね!!

新幹線の途中下車の裏ワザ!日をまたぐと料金が高くなるというのは嘘!?

自由席切符で乗り越しする場合

尚、下車駅が当初の予定よりも伸びてしまった時は、指定席切符と同様で差額分を支払えば乗車し続けることができます。

 

自由席の場合は先着順ですので、移動せずにそのまま座席に座ることができるのはメリットでしょう。l

 

新幹線で降りる駅を変更した場合の払い戻しは?

新幹線で降りる駅を変更した場合、払い戻しはいくらくらいかかるのでしょうか?

 

使用開始前で期限内の場合は、1枚につき手数料220円(グリーン席や指定席の場合は340円)を差し引いた金額が払い戻しされます

 

特急券の払い戻しは、出発の2日前までなら手数料は340円、出発前日から出発時刻前までだと手数料30%がかかってきます。

 

金額としては少額ですので、新幹線切符を無駄にしてしまうのなら、変更した方がお得で無駄なくできるのでおすすめですね。

 

オンライン予約などの場合は、手続き後10日前後で返金される予定です。

 

一方EX予約の変更は、切符受取前で発車時刻前まででしたら、スマホやパソコンから何度でも手数料なしで変更することもできます。

 

これは便利で活用しやすいですよね。

 

まとめ

新幹線で降りる駅を変更する場合、全てのチケットが無駄になるわけではないため、お手持ちのチケットが下車可能かどうか確認する必要があります。

 

手前の駅で下車した場合は乗車券のみが、後から使用できるケースもあるので確認することが必要です。

 

また、予定よりも降りる駅が伸びた場合は、差額分を支払えば利用できるため、急な旅のプラン変更にもうまく活用することができるのもいいですね。

 

今回の記事を参考にして、ぜひ新幹線での旅行プランを変更する際の参考にしてみてください。

テキストのコピーはできません。