当サイトはプロモーションを含みます

船岡城址公園の桜2023年の見頃や最新開花情報は?混雑、駐車場情報!

スポンサーリンク

船岡城址公園は、山麓から山頂にかけて約1300本の桜があり、桜の満開時には公園全体が桜色になります。

 

桜の見頃時期は例年、4月中旬から4月下旬。

 

昨年は、コロナ感染防止のため中止された「しばた桜まつり」ですが、2023年は開催が決定しました。

 

例年、20万人以上の来場者でにぎわう「しばた桜まつり」。

 

公園周辺には、数百台分の駐車場がありますが、土日は道路もかなり渋滞します。

早朝の到着が難しい場合は、公共交通機関の利用がおすすめです。

 

船岡城址公園の桜について詳しく解説します。

船岡城址公園の桜の見頃や最新開花情報は?

船岡城址公園がある宮城県の2023年開花予想は4月6日(木)です。

2022年の開花は4月7日で、満開日は4月12日でした。

 

今年も昨年と同様に、4月上旬から中旬が見頃となるでしょう。

 

また、昨年は中止だった「しばた桜まつり」も、2023年は開催が決定しました。

 

開催日は、4月6日(木)~19日(水)の2週間です。

桜まつりに合わせて来場するのも良いですね。

 

船岡城址公園の桜の最新開花情報

船岡城址公園のライブカメラ映像はこちらです。

http://www.skbk.or.jp/camera-uploads/sanchou.jpg

 

この映像は、宮城県柴田町観光物産協会が管理しており、公園の山頂に設置されています。

数分ごとの静止画で配信されます。

 

また、宮城県柴田町観光物産協会のツイッターアカウントでも桜の開花状況を確認できます。

2022年は、4月1日からほぼ毎日、桜の開花状況を写真とともに投稿してくれています。

 

年間を通して投稿が活発なアカウントですので、2023年の開花状況もこのアカウントをチェックしてみてください。

 

桜の品種別に、それぞれの開花状況の写真が投稿されており、とても分かりやすいですよ。

宮城県柴田町観光物産協会 (@ShibataInfo) on X
宮城県柴田町には日本桜名所百選の「船岡城址公園」と「白石川堤一目千本桜」があります。でもそれだけじゃない!花のまち柴田よりタイムリーな情報をゆるく発信していきます。※ご質問、お問合せ等はHPよりメールまたはお電話でお願いします★

 

船岡城址公園の桜 アクセスと駐車場情報

名称   :船岡城址公園の桜・しばた桜まつり

(船岡城址公園、白石川提、太陽の村、陸上自衛隊船岡駐屯地の4ヶ所が会場となる花見イベントをまとめた名称が「しばた桜まつり」です)

 

場所   :宮城県柴田郡柴田町大字船岡字館山95-1


公式HP

船岡城址公園 - 柴田町観光物産協会
明治維新まで柴田氏が居住した館跡で、東北有数の桜の名所として知られています。 山頂には本丸、中腹が二ノ丸、大手

 

電車のアクセス

・最寄駅〜目的地までの行き方

JR「仙台駅」から東北本線で約30分、「船岡駅」で下車。「船岡駅」から徒歩で約15分です。

 

・シャトルバスの有無

JR「船岡駅」から船岡城址公園行きのシャトルバスはありません。

駅からは、徒歩もしくはタクシーを利用しましょう。

徒歩であれば15分ほどで公園に到着します。

タクシーであれば、7分ほどです。

 

ちなみに、公園のすぐ近くにある「しばたの里駐車場」から、公園内のスロープカー乗車エリアまでは、シャトルバスが出ています。

乗車時間は2~3分ほどです。

歩いても5分ほどの距離ですが、坂道のため子連れの場合はバスの利用もおすすめです。

 

「しばたの里駐車場」に車を停めた後、バスで公園の中腹まで行けるのでとても楽ですよ。

 

また、臨時駐車場の船岡小学校校庭から、柴田町町役場まで、臨時のシャトルバスが出ています。

 

公園へ直接のバスではないですが町役場から公園まで徒歩10分ほどです。

 

船岡小学校校庭に駐車した場合はぜひシャトルバスを利用してみてください。

 

車のアクセス

・東北自動車道「白石IC」から国道4号線を通り、柴田町方面に向かって約12km(20分)で到着します。

・東北自動車道「村田IC」から県道14号線を通り、柴田町方面に向かって約12km(20分)で到着します。

・仙台からの場合、国道4号線を使うと、約50分です。

 

船岡城址公園の桜の渋滞は?

公園の周辺に駐車場も多いのですが、桜の見頃時期は公園周辺道路が非常に渋滞します。

朝8時過ぎに公園の駐車場が満車になるくらいです。

 

車で向かう場合は、とにかく早い時間に出るのがおすすめです。

 

「子連れで準備が大変だから、朝早く向かうのは厳しい」という場合は、公共交通機関を使ったほうが絶対に良いですよ。

 

船岡城址公園の桜 駐車場情報

公園の中腹にある「さくらの里駐車場」は、障害者用の普通車と、マイクロバス、大型バスのみ駐車可能です。

 

一般の乗用車は、公園の山麓にある「しばたの里駐車場」が便利です。

 

また、公園近くの白石川の河川敷や、工場跡地、小学校校庭なども臨時駐車場として開放されます。

 

しばたの里駐車場

料金:500円

8:00~18:00のみ料金徴収。

この時間以外でも駐車可能。

 

さくらの里駐車場

料金:500円

普通車は障害者用のみ利用可能。

マイクロバスは2,000円、大型バスは3,000円。

 

臨時駐車場情報

駐車場名 時間 料金 備考
1 河川敷臨時駐車場 不明 無料 約150台駐車可能。
2 不二トッコン工場跡地 不明 無料 しばた桜まつりの期間、土日のみ

解放。

3 船岡小学校校庭駐車場 不明 無料 柴田町町役場間のシャトルバスあり

 

船岡城址公園の桜のライトアップ情報

船岡城址公園のライトアップは例年、桜まつり期間に合わせて行われます。

 

2023年は4月6日~4月19日の予定です。

ライトアップの時間は、18:30~21:00です。

 

公園の中腹から山頂へ向かうスロープカーも、ライトアップ期間は21:00まで運行します。

スロープカーに乗って夜桜を楽しむのも素敵ですね。

 

まとめ

船岡城址公園の桜は、周辺の白石川提などと並んでとても見ごたえのあるお花見スポットです。

 

臨時駐車場の設置場所も多く、町をあげてお花見客を歓迎している雰囲気です。

 

お花見エリアも広いため、目的地に着きさえすればのんびりお花見ができると思います。

 

しかし、目的地に着くまでの道路や駐車場が非常に混み合うので、できる限り公共交通機関を使うことをおすすめします。

テキストのコピーはできません。