当サイトはプロモーションを含みます

別府クリスマスファンタジア2023の穴場と見える場所3選!屋台や駐車場情報など

スポンサーリンク

別府クリスマスファンタジアは冬に開催される花火大会。

冬の花火は空気が澄んでいる分、とても奇麗に映えて味わい深いものです!

 

花火大会といえば「どこで見るか?」が非常に重要ですよね。

 

別府クリスマスファンタジアの穴場や見える場所は以下の3選です。

  • ゆめタウン別府店
  • 田ノ浦ビーチ
  • 十文字原展望台

 

今回は大分県の別府市で開催される冬の名物詩、別府クリスマスファンタジア2023についてご紹介したいと思います!

 

クリスマスに繰り広げられる「子どもたちによるクリスマスソングと花火の融合」は見ごたえたっぷりです。

別府クリスマスファンタジア2023の穴場や見える場所3選

「花火は間近で見るのが迫力や雰囲気が味わえる、でも人ごみが苦手だから少し落ち着いた雰囲気の中で花火を楽しみたい…」

 

今回はそんなあなたにむけておすすめの穴場スポットをご紹介します!

 

ゆめタウン別府店

 

今やショッピングモールは花火大会定番の穴場スポット!

食べ物やトイレの心配がいらないのは心強いですね。

 

冬の花火大会は特に待っている間の防寒も考えなければならないので、総合的にも一番おすすめのスポットです!

 

田ノ浦ビーチ

 

ビーチなので視界を遮るものがなく思う存分花火を楽しむことができます!

トイレがあるのも嬉しいポイントですね。

 

十文字原展望台

 

打ち上げ場所からは少し離れますが展望台ですので花火を見るには申し分ありません。

夜景スポットとしても優秀ですので綺麗な夜景と花火を両方楽しめます。

 

ロマンチックな雰囲気を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

 

花火は、的ヶ浜公園やスパビーチ付近から見てもらってもかなりきれいに花火を見ることができますよ!

 

別府クリスマスファンタジア2023の屋台情報

冬とは言えやはり屋台は花火大会の醍醐味ですよね。

 

別府クリスマスファンタジアでは毎年屋台が立ち並びます。

その数約60店舗。

 

焼きそばなどの定番はもちろん、子ども向けのくじ引きなども楽しめます。

 

過去には豊後ふぐ鍋雑炊が大きな釜で作られたりもしていたそうです。

冬の花火大会だけに体を温めてくれる屋台メニューはありがたいですね。

 

ご当地グルメが楽しめるのも屋台のいいところ。

今年もたくさんのご当地グルメで賑わいを見せてほしいところです。

 

【別府クリスマスファンタジアの屋台の地元民情報】

たこ焼きやトウモロコシ、いか焼き、りんご飴など夏祭り定番のものからホットチョコレートなど冬ならではのものもあり夏と冬両方の屋台の良さを味わえます。

非常に多くの屋台があるため食べ歩き目的でも楽しめます。

地元ならではのものも多くあり、屋台ではぜひ大分唐揚げ、豊後ふぐを食べていただきたいです。

 

別府クリスマスファンタジア2023の見どころ

別府クリスマスファンタジアはクリスマスの時期に2日間楽しめるイベントです。

 

2日間で合計10000発の花火が打ち上げられますが、斜め打ちや扇打ちなど多種多様な花火が楽しめるのはもちろんのこと、なんと言っても音楽とのコラボレーションが見どころです。

 

クリスマスソングと花火の融合はロマンチックなムードが満載。

ここならではのクリスマスが楽しめます。

 

また例年1日目は家族向け、2日目はカップル向けに選曲や演出も変えています。

同じ年でも違った楽しみ方ができる花火大会です。

 

 

【別府クリスマスファンタジアの地元民情報】

いろいろな音楽に併せて光のショーを楽しめます。

1年の終わりのクリスマスの時期に海から上がる花火はとても幻想的でまた行きたくなるそんな景色が楽しめます。

その年に流行った曲からマライアキャリーの恋人たちのクリスマスなど定番のクリスマスソングに併せて花火が打ちあがるため、「あ、こんなことあったね。」「こんな曲あった!」最近流行った曲から懐かしい曲までいろいろな思い出を振り返りながら花火を見ることができます。

クリファンはスケールも大きく尺玉花火がたくさん上がり、2日で大体1万発程の花火が打ちあがります。

花火は沖堤防から打ちあがるので海から上がっているように見えますし、さらに海に向かってあがる花火もあるのでほかの花火イベントとは一味もふた味も異なります。

海から花火が打ちあがるので、東京のようにまわりのビルに景色を邪魔されることなく花火に集中することができます。

夏の風物詩である花火を冬にみるという経験はあまりないと思いますし、暑い夏にかき氷を食べながらの花火も最高ですが、寒い冬にあったかい飲み物を飲みながら大切な人と見る花火は心もとても温まると思います。

コロナの時には残念ながら花火のみになりましたが、それでも花火だけは開催している大分県民にはなくてはならないイベントです。

 

別府クリスマスファンタジア2023の日程と概要

イベント名 べっぷクリスマスファンタジア2023
開催期間 2023年12月23日(土)、24日(日)の2日間
開催時間 屋台はお昼ごろから開店、花火は両日ともに20時から
開催場所 北浜公園と的ヶ浜公園・スパビーチの2会場
打ち上げ数 両日合わせて約10000発(予定)
来場者数 約18万人
主催 冬の祭典実行委員会
お問い合わせ 0977-24-2828(実行委員会事務局)
関連サイト http://beppu-event.jp/xmas/

 

べっぷクリスマスファンタジアの会場は、北浜公園と的ヶ浜公園・スパビーチの2会場に分かれての開催で、どちらの会場でも花火を見ることができます。

 

北浜公園(歌声と花火のイベントエリア)

24日(土) 子どもたちとクリスマスソングを歌う会

25日(日) OAB LIVE STAGE

 

的ヶ浜公園・スパビーチ(屋台と花火のフードエリア)

 

的ヶ浜公園・スパビーチのエリアで屋台が出店されます。

 

打ち上げ場所の北浜緑地帯は、海に面した緑地帯ですのでロケーションの雰囲気もとてもいいです。

 

別府クリスマスファンタジア2023の有料席情報

別府クリスマスファンタジアでは花火打ち上げ場所の正面の北浜緑地帯に、花火応援席があります。

 

イープラスもしくはファミリーマートで事前に購入することができ、事前購入だと多少安くなるのでおすすめです。

 

中学生以上 事前購入 1500円 (当日購入 2000円)

小学生以下 事前購入 500円  (当日購入 500円)

 

当日は冬なのでさすがに寒く、レンタルブラケットもあります(1 枚 500 円で各日限定50枚まで)

 

別府クリスマスファンタジア2023のアクセス

車で向かう場合

東九州道の別府インターチェンジで下車後6km約15分

 

公共交通機関で向かう場合

JR別府駅で下りて徒歩で約10分

 

別府クリスマスファンタジア2023の交通規制

両日ともに周辺道路に交通規制が敷かれます。

19時30分から21時30分の花火大会に合わせて通行止めになるエリアに加え、一部は11時から22時とほぼまる一日通行禁止になるエリアもありますのでお気をつけください。

 

当日は係員や警察の誘導・指示に従いルールを守って行動するようにしましょう。

 

別府クリスマスファンタジア2023の駐車場

クリファン時には臨時で無料駐車場が設けられます。

無料臨時駐車場|べっぷクリスマスファンタジア
大分県別府で開催されるクリスマスイベント、べっぷクリスマスファンタジアの情報・告知・日程や場所の案内

 

また海の付近に通常の駐車場が多くあります。

周辺の有料駐車場を利用する場合は数に限りがありますので、なるべく早くに会場周辺に到着するよう予定を組みましょう。

 

商業施設の駐車場を利用する場合は店舗や他のお客様の迷惑にならないようルールやモラルを守ってご利用ください。

 

別府クリスマスファンタジアのトイレは?

仮設トイレが設けられますが、近隣施設を使っている地元民が多いです。

 

別府クリスマスファンタジアの混雑

多くの人は車で参加するので道は混雑していますが、列車からも別府に向かうことができるので交通はある程度選択肢があります。

 

東京の花火大会ほどの混雑ではないかと思います。

 

別府クリスマスファンタジアは子連れでもおすすめ!

別府クリスマスファンタジアでは、サンタさんに撮影してもらえたり、事前申し込みも必要ですが合唱を楽しめたり親子で楽しめるイベントも多いです。

 

車での移動がメインになると思うので子連れでも安心して動けるかと思います。

会場内は混雑が予想されるので、お子様からは目を離さないで下さいね。

また、温泉地別府ですので次の日も観光として楽しめます。

地獄めぐりや地獄蒸しプリンなど花火のあとはぜひ観光をしていただきたいです。

 

まとめ

今回は冬のクリスマスに花火を味わえる【別府クリスマスファンタジア】についてまとめてみました。

 

クリスマス独特の街の雰囲気に合わせて音楽や花火を楽しめるクリスマスファンタジアは、他では味わうことのできないスペシャルなひとときを過ごせます。

 

今年はなんと【30周年のアニバーサリーイヤー】ということで内容にも非常に期待できます。

今年は別府クリスマスファンタジアで花火納めをしてみるのはいかがでしょうか!

テキストのコピーはできません。