当サイトはプロモーションを含みます

米沢納涼水上花火大会2023の穴場7選と屋台や駐車場の地元民情報!

スポンサーリンク

米沢花火大会は全国的にも有名な花火大会です。

 

約6000発の鮮やかな打ち上げ花火を、上杉神社周辺の松が岬公園から鑑賞することができます。

 

米沢納涼水上花火大会の穴場、開催日などのスケジュール、駐車場などの混雑状況や周辺のことなどをご紹介します。

米沢納涼水上花火大会の穴場7選!

米沢納涼水上花火大会の穴場を紹介していきます。

 

ヨークベニマル米沢店の屋上

ヨークベニマル 米沢店の屋上は花火当日に開放しており、高い位置から花火を見ることができます。

 

 

ヨークベニマルというのはスーパーと百貨店の間のようなショッピングセンターです。

 

また、そこで飲食物も買うことができトイレもあるので、便利かつ安心なのでお子様連れなどはお勧めですよ。

 

サクサプロアシストの駐車場

「サクサプロアシスト」の駐車場は花火当日開放されています。

 

さまざまな事業をしている会社さんです。

レジャーシートをしいてゆっくり花火を見ることができます。

それに花火用の開放なので安心してみれますよね。

 

北側の河川敷

北側の河川敷は比較的混雑を避けることができ、距離が近いので花火が綺麗に見ることができます。

 

河川敷なので遮るものもないですしかなり見やすいでしょう。

駐車場は臨時駐車場の確保と、トイレもどこにあるかチェックが必要ですね。

 

松川公園付近

会場から少し離れており、ナイアガラなどの低い位置の花火は見づらいですが、打ち上げ花火は綺麗に見ることができます。

 

 

トイレは公園か、近くのお店などでお借りする感じになります。

 

ファミリーマート米沢桑山団地前店

お店の駐車場真正面に花火が見えるし、コンビニなので食べ物飲みものも買えてトイレもできるので穴場化します。

 

商売の邪魔にはならないように注意しなけれないけませんね。

 

 

道の駅米沢駐車場

こちらもトイレもあるし、食べ物もあるので良いですよね!

しかもこの道の駅自体が、駐車場でどうぞご覧くださいと斡旋してくれています。

 

道の駅なら何かを食べながらゆっくり気兼ねなく見れるのではないでしょうか。

 

道の駅近くの幹線道路などは混む恐れがあります。

みんな同じことを考えるので早めに行っておいたほうが良いかもしれません。

 

米沢市立第一中学校付近

仕掛け花火やナイヤガラは見えにくいですが、打ち上げ花火は見ることができます。

 

 

米沢納涼水上花火大会の地元民の穴場情報!

米沢納涼水上花火大会は上杉神社で行われるのですが、スペースとしては狭いです。

 

ただ、それは表側の話で、裏側に歩いて回ると人がほとんどいませんので、フリーな状態で花火を見ることができます。

 

米沢市内の街中で行われる花火大会なの、で民家や店などその他の穴場も存在するはずです。

 

裏側は表と違って暗いので花火に集中できることがメリットになります。

周りの音もしませんし、花火の音だけが響き渡るので心まで響いてくると言えます。

 

慣れてきたら、裏側から見ることをおすすめします。

 

米沢納涼水上花火大会の場所取りは?

米沢納涼水上花火大会の現地では座ってみるスペースは、伝国の杜と呼ばれる美術館の様な建物の庭があり、そこでの場所取りは熾烈を極めます。

 

早い時間帯に行かなければ辛いでしょう。

ただ、立って見ている人が多く、場所取りについてはあまり考えなくてもよいです。

 

お祭り会場としても成立しているので歩きながら見るのもおすすめです。

 

開催時間が比較的短いので歩きながらでも十分に楽しめ、花火に圧巻されること間違い無しなので心配いらない要素になります。

 

米沢納涼水上花火大会の屋台は?

米沢納涼水上花火大会は屋台が出ています。

約25店の露店が出店する予定です。

 

わたあめやお好み焼き、やきそば、たこ焼きなどどこのお祭り会場でもあるものしかありませんが、お祭りの雰囲気はばっちりです。

 

少し離れた上杉城史苑では米沢牛の串焼きを販売しており、ぜひ食べて欲しい一品です。

一串800円~1,000円と高価ですが、肉厚でとろける米沢牛を堪能できます。

 

米沢道の駅のファーストフードでは、夜の20時まで営業していて、 牛串、コロッケ、メンチカツなどの軽食&かき氷にソフトクリーム、フルーツポンチなども販売ているので屋台のようなものですね!

 

米沢納涼水上花火大会の混雑は?

人出が4,000人程でありますので、伝国の森の広場は少々混雑していると感じると思います。

ただ、歩けるスペースはそれなりにありますので心配ないです。

 

花火帰りなどはどうしても同じ時間に固まりますので、そのタイミングで混雑は避けられないです。

 

避けたい場合は、花火の終わる10分前くらいから帰宅準備を始めると渋滞などには巻き込まれないです。

 

米沢納涼水上花火大会のアクセス

 

車で向かう場合

東北中央自動車道 米沢中央ICより車で10分

 

公共交通機関で向かう場合

JR米沢駅から徒歩25分

※最寄り駅 :米沢駅、南米沢駅、西米沢

 

最寄りの公共交通機関を使って、駅などからタクシーを使う方がおすすめです。

 

米沢納涼水上花火大会の駐車場情報

米沢納涼水上花火大会は基本的に最寄りの駅などがから離れているので、公共交通機関よりはみんな車で来る傾向にあります。

 

米沢納涼水上花火大会には臨時駐車場が無料で470台分用意されています。

 

上杉神社駐車場、上杉城史苑駐車場が普段ありますが、この日だけは駐車できません。

 

米沢市役所(無料/470台)

 

もしここに止めたいのであれば、できるだけ早めに出て行動する必要があります。

満車で駐車できない場合の為に、他の有料駐車場もご紹介します。

 

米沢平和通り駐車場協同組合(30分210円/217台)

こちらの駐車場が一番のおすすめです!

 

米沢市まちなか駐車場(30分100円/153台)

 

それでも満車になり止める事ができなければ、近くのコインパーキングを探すしかありません。

 

タイムズ米沢中央第2

■料金

08:00~20:00 30分 110円

20:00~08:00 60分 110円

※駐車後24時間 上限料金 660円

 

タイムズ東京第一ホテル米沢

■料金

10:00~20:00 30分 110円

20:00~10:00 60分 110円

 

米沢納涼水上花火大会の交通規制

米沢納涼水上花火大会は交通規制はあって、15時~21時30分、会場周辺で車両進入禁止のところはけっこうあります。

 

松ヶ岬公園の東側の堀で日が落ちる少し前に到着すると現地はいつも様子と違い、交通規制が敷かれ立入禁止区域が多かったです。

 

米沢納涼水上花火大会2023の日程と概要

 米沢花火大会の2023年の日程は、8月4日(金)に開催されます。

小雨決行、荒天時は7日に延期という予定になっています。

 

開催時間:19:30~21:00

打ち上げ時間:90分

例年の人出:4000人

開催場所:米沢城跡

会場:上杉家の歴代藩主の居城跡に作られた松が岬公園

主催者・運営:米沢日報デジタル 配信元(株)置賜日報社

主催者・運営の電話番号:0238-22-7250

主催者・運営のメールアドレス:info@yonezawa-np.jp

 

公式サイト、公式Twitter、公式Facebookも立ち上がると思われます。

 

あまり公式発表は多い花火大会ではないですが、けっこう個人でSNSで発信している人は多い花火大会でもあるように思いますので、チェックしてみてください。

 

米沢納涼水上花火大会の見どころ

米沢納涼水上花火大会の見どころは、何と言っても打ちあがる花火の迫力です。

近いのでとても大きく見え、音も大きく、また行きたくなること間違い無しです。

 

他の花火大会とは違った迫力を体感できるのでお勧めです。

 

100~400連発の小型煙火などを中心に、約6000発の色とりどりの花火を一時間半で打ち尽くすため、ペースも早く、大迫力が押し寄せる感じがするので人生で一度は見てみるのもよいと思います。

 

お祭り会場内も歌やダンスなどのイベントを開催しているので花火以外も楽しめます。

 

花火の楽しみ方の一つになるのですが、上杉神社のお堀に水が張っていますので水に反射する花火も風流でよい要素の一つで火と光の芸術が楽しめます。

 

水面に映る花火は美しく、魅了されます。

 

3台のクレーンを使った我妻山を表す全長200m高さ20メートルのナイアガラは圧巻でここでしか見られない貴重な花火になるでしょう。

これが最も見ものだと言う人が多いですね。

 

スターマイン、ワイドスターマインもあって迫力満点です。

 

花火大会前の18時から19時頃には、歌とダンスのアトラクションも行われますよ。

 

米沢納涼水上花火大会の地元民情報!

米沢納涼水上花火大会は、山形県米沢市にある上杉神社のお堀から上がる花火大会です。

屋台も充実しています。

 

特に上杉神社前の公園に並ぶ屋台は景観も良く、花火に映えること間違いありません。

 

歌やダンスのイベントも同時に開催するので、家族でもカップルで行くこともどちらも楽しめます。

 

この花火大会の最もおすすめしたい所は、花火が近いことになります。

 

約6,000発の花火が夜空を彩るのですが、お堀から上がる花火の飛距離があまり高くないため見た人は近いと感じるはずです。

 

米沢市の花火大会は他にもう一つあるのですが、そちらと比べ来場者数が少ないためプライベート感満載の大迫力スケールで楽しめるおすすめの花火大会です!

 

米沢納涼水上花火大会は子連れは?

米沢納涼水上花火大会は、子連れでも楽しめます。

1時間30分しかありませんので、お祭り会場を散策するだけでも十分に楽しむことが出来ます。

 

音が大きいのが少し不安ではありますが、近い花火は珍しいのでお子さんも飽きることなく楽しんでいただけます。

 

米沢納涼水上花火大会の周辺情報

米沢市の中心周辺には沢山のお店があるため開演前にも散策してもよいと思います。

 

特に会場である上杉神社は景観が良く、庭園散策がおすすめです。

デートでも家族連れでも楽しめます。

 

お子様がいる場合にはぜひ鳩に餌をあげてください。

上杉神社内の売店で鳩の餌を販売しております。

 

日中から楽しめる要素になると、伝国の杜で美術鑑賞などいかがでしょうか?

米沢の歴史、文化財の展示もしていますので立ち寄るべき施設と言えます。

 

まとめ

米沢納涼水上花火大会は打ち上げ数は6000で規模も大きいですし、クレーンを使ったナイアガラはここでしかみられない圧巻の風景です。

 

混雑も予想はされますが、ちょっと離れた穴場はありますのでお子様連れなどはチェックしてみてください。

 

ただ離れてしまうと、圧巻のナイアガラが見づらくなってしまうのでその辺は念頭に入れておきましょう。

 

そしておそらく一番の混みあいは花火の後の渋滞です。

 

このタイミングをちょっとズラすだけで渋滞にはまらないでいられるかもしれないので、穴場の活用もしてみてください。

 

今年の夏は、ぜひ米沢納涼水上花火大会を楽しんでくださいね!

テキストのコピーはできません。