当サイトはプロモーションを含みます

北栄砂丘まつり2022の日程と花火の穴場や場所取りの地元民情報!

スポンサーリンク

北栄砂丘まつりは、最後の2000発以上の花火が見どころ。

友達といてもずっと夢中になるくらいきれいでした。

 

昼間はだれでも参加できるクイズラリーやジャンボ輪投げ、ブドウの皮飛ばし大会などが開催されます。

 

ステージでは地元小学生のダンスや吹奏楽演奏、バンド演奏や寸劇などのライブ、鳥取だらずプロレスも開催されます。

 

北栄砂丘まつりの2022年の日程とスケジュール、花火の穴場や場所取りの情報などをご紹介します。

北栄砂丘まつりの2022年の日程

北栄砂丘まつりの2022年は、821(日)に開催されます。

 

場所は、お台場公園多目的広場です。

お問い合わせ:0858-37-3158

※北栄砂丘まつり実行委員会事務局(北栄町観光交流課内)

URL:https://www.e-hokuei.net/4185.htm

 

北栄砂丘まつりのスケジュール

15:00 オープニングステージ

16:00 鳥取だらずプロレス開催

16:30 ステージでダンス、バンド演奏などを開催

20:00 花火大会

 

北栄砂丘まつりのアクセス

車で向かう場合

米子自動車道「湯原」ICから約1時間

 

公共交通機関で向かう場合

Jr山陰本線「由良駅」から徒歩20分

 

北栄砂丘まつりの駐車場

500台分の無料の臨時駐車場が複数に分けて設置されます。

各駐車場から会場までは、無料のシャトルバスが運行します。

 

北栄砂丘まつりの屋台は?

15時~21時の時間で地域の特産品を使った飲食物などが販売されます。

 

以前は、クイズラリーやジャンボ輪投げ、ブドウ皮飛ばしなどの子供が遊べる所や、食べ物を売っている屋台が多かったです。

 

この辺りはほかの花火大会や、祭りとあまり変わらないです。

 

ですが今年は、アルコールの販売なく会場内に飲食スペースもありません。

会場内にゴミ箱は設置されませんので、ゴミは各自お持ち帰り頂くことになります。

 

北栄砂丘まつりの穴場と場所取りは?

北栄砂丘まつりには穴場は特にないです。

 

スペースがないくらい人が混むことはないので、屋台で買ったものを食べたりする場所や、花火を座って見たりするときの場所取りに苦労はしないです。

 

家族で来る人もとても多いので、子供連れでもとても楽しめると思いますし、小さい子供から高齢者の方まで楽しんでいる印象があります。(自分も一回目は家族と行きました。)

 

ただし、会場内に飲食スペースはあまりなく、ごみの持ち帰りなど意識するべきこともたくさんあるんで注意してくださいね。

 

北栄砂丘まつりのトイレは?

トイレは自分が見た中では一か所しか思い当たらないですけど、使えるトイレがあるのは確実です。当たり前ですよね(笑)

 

実際は、2か所あるようです。

 

ですが、人がとても多いのでトイレに行きたいと思っても誰かが使っている可能性は高いと思います。自分自身、使ったことはないです。

 

北栄砂丘まつりがおすすめな理由

屋台は他の祭りと比べたら少ないかもしれませんが、たこ焼きなどの食べ物や、グッズ販売もしているので、十分楽しめるのではないかと思います。

 

有名な花火大会は多くの人で混雑し、息苦しさを感じてしまう人も多いと思いますが、この祭りは屋台の近くでも空いている場所が多いので、比較的人混みが苦手な方でも楽しめると思います。

 

バンドやプロレスなどのイベントも多く、家族で行くのもおすすめです。

自分が行った時はカップルも多いなと感じました。

 

どんな方々でも行きやすい祭りだと思います。

 

最後は2000発以上の花火が打ち上げられ夏の夜空を彩ります。とても綺麗でした。

 

北栄砂丘まつりの周辺情報

青山剛昌ふるさと館(アニメミュージアム)

漫画「名探偵コナン」の単行本の裏表紙のオブジェや作中に出てくる阿笠博士の車は有名なフォトスポットとなっています。

 

道の駅 大栄

「道の駅登録全国第1号」としても有名、シャーロックホームズの恰好をしたコナン君の石像や「道の駅登録全国第一号」と彫られた石碑と写真を撮ることができる。

 

地元の食材を使用したモーニングバイキングや、ランチバイキングが楽しめます。

 

お台場公園

「道の駅 大栄」の隣で、史跡「由良台場」の」東側にある公園です。

その総面積は9.7ヘクタールもあります。

 

アスレチックやテニスコート、緑の広場があって、子供も大人ものびのびと過ごせます。

 

由良台場

幕末外国船の脅威に備えて作られた砲台跡で、現在は公園として町民の憩いの場になっています。

 

まとめ

北栄砂丘まつりは、息苦しさを感じることなく比較的人混みが苦手な方でも楽しめます。

 

花火以外でもステージイベントも開催されますので、1日中楽しむことができます。

 

カップルだけでなく、家族連れでもおすすめのイベントです!

 

ぜひ今年は、北栄砂丘まつりを楽しんでくださいね。

 

 

テキストのコピーはできません。