天王グリーンランドまつり花火2022の日程と屋台や駐車場の地元民情報!

天王グリーンランドまつり花火大会 イベント
スポンサーリンク

秋田県の天王グリーンランドまつりは、市民企画のイベントやお笑いフェス、花火ショーなどイベントが盛りだくさん。

 

子供から年配まで楽しめるお祭りです。

 

今回の記事では、天王グリーンランドまつり花火大会の日程と概要、花火大会の見どころ、屋台、駐車場の状況などを紹介していきますね!

天王グリーンランドまつり花火2022の日程と概要

天王グリーンランドまつりの2022年の日程は、8月21日(日)に開催されます。

花火ショーは19:00に開催です。

 

開催場所:道の駅てんのう 天王グリーンランド

住所:秋田県潟上市天王江川上谷地109−2

主催者:運営 潟上市産業課

電話番号:018-853-5336

 

天王グリーンランドまつりのイベントスケジュール

12:00~ 羅漢 天王グリーンランド特別ライブ2022

13:00~ 市民企画イベント

17:30~ 元祖爆笑王プロデュース 天王グリーンランドお笑いフェス2022

19:00~ 花火ショー

 

【各種コーナー】

商工会出店(10:00~)

宮崎県都城市特産品実演販売(10:00~)

キッチンカー出店(10:00~)

子ども遊びの広場(11:00~14:00)

鮮魚タイムサービス

生鮮野菜・花きの販売

婦人会コーナー(10:00~)

 

【過去のお祭りスケジュール】

1日目

19:00~ 潟上市盆踊り大会(18:30受付開始)

2日目

☆主なイベント

10:00~ 仮面ライダーショー(1回目)

11:20~ 芸術文化協会加盟団体発表会

12:20~ 市民企画

14:20~ 仮面ライダーショー(2回目)

15:40~ 郷土芸能披露(新関ささら)

16:20~ お楽しみ抽選会

17:30~ 芸能ショー

18:40~ セレモニー

19:00~ 花火ショー

※過去のお祭りでは仮面ライダーショーがお決まりになっていました。

 

天王グリーンランドまつり花火の地元民情報

天王グリーンランドまつり花火ショーは、道の駅での花火大会でほぼ地元民しか来ないお祭りです。

 

日中は小さいステージで地元でサークル活動をされている年配の方たちの出し物が主なメインとなっています。

 

午後からはビンゴ大会などもありますが本当に地元密着のお祭りです。

 

屋台もありますが数はそこまで多くはなく、地元の食材などを使った屋台が多いです。

JA主催で出店している屋台も数件あります。

 

友達やカップルで行くよりは家族で行かれる方がいいのではないかと思います。

 

地元密着のお祭りではありますが花火は迫力があっておすすめです。

打ち上げ数5000発で比較的ゆっくり打ち上がる花火大会です。

 

十号玉や色鮮やかなスターマインなど余韻に残る大きな花火があがります。

 

すぐそばで花火が上がるので、見上げていると花火が夜空から降り落ちてきそうなくらいです。

 

また会場は芝生になっているので、日中から場所を確保しておけば寝転がって見ることもできます。

花火を独り占めした感じになってとても贅沢な時間を過ごすことができます。

 

過去の人出は18000人前後なので、渋滞や混雑はどうしてもおこる規模です。

 

天王グリーンランドまつりの屋台は?

天王グリーンランドまつり花火大会の屋台は、タピオカドリンクやふわふわのかき氷、煮込みスノーアイスなどさまざまな種類の楽しい屋台が例年は出ています。

 

チョコバナナ300円と…ポテトがたったの100円というリーズナブルさもお子様連れには嬉しい屋台です。

 

天王グリーンランドまつりのアクセス

車で向かう場合

秋田自動車道昭和男鹿半島ICよりR101経由10分

 

公共交通機関で向かう場合

JR男鹿線上二田駅より徒歩15分

 

天王グリーンランドまつりの駐車場

花火だけではなく、祭り自体がかなり魅力的なので、どうしても朝からくる人で駐車場は埋まってくるでしょう。

 

9時半くらいでも天王グリーンランド内の600台とめられる駐車場は満車になっているのでかなり早めに動くのがおすすめです。

 

臨時駐車場があって3000台ぐらいの用意があります。

 

天王グリーンランドまつりの混雑や渋滞は?

一番の渋滞は間違いなくいつも花火大会の終わりです。

 

みんな同じ時間に帰るので一気に車がごった返しになるんです。

全く進まない状況に車で数分で移動できる距離が1時間近くかかるのもザラですよ。

 

ただ、これはどこの花火大会もどうしても陥ってしまいます。

 

だから花火の最後のフィナーレを移動しながら見てすぐ乗り込めるようにするとか、駐車場付近で見る事にするとか工夫が必要です。

 

まとめ

 天王グリーンランドの花火ショーは、お祭りの最終イベントです。

 

老若男女問わないで楽しめる企画が多いこのお祭りはいつも朝から賑わっています。

 

そのため駐車場も結構確保されていますが、花火大会の頃には一杯になってしまっていることがよくありますので注意しなければなりません。

 

花火の後の渋滞もなかなか進まないほどの渋滞が起こります。

 

イベントも花火も露店もいろいろ楽しめるビッグイベントなので、大勢駆けつける事は間違いないでしょう。

 

ぜひ、 天王グリーンランドまつりを楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました