当サイトはプロモーションを含みます

文化祭の出し物で教室で食べ物以外のアイデア7選!ステージ編も紹介!

スポンサーリンク

学校の行事の思い出作りで大きな存在を占める一つの行事が文化祭。

 

最近は、昔からくべてずいぶん簡素化してきています。

 

ちょっと前までは文化祭の時期になると、学校にけっこう遅い時間まで残って出し物の準備や政策をみんなでしていたので、大掛かりなものが多かったんですよ。

 

今回の記事では、文化祭の出し物で教室で食べ物以外のアイデアとステージのアイデアなどを紹介していきますので、参考になれば幸いです。

文化祭の出し物で教室で食べ物以外のアイデア7選!

 それでは早速ですが、教室でできる食べ物以外のアイデアを紹介していきますね!

 

①ミニお化け屋敷

あまり大がかりなもはできないかもですが、ちょっと小さいお化け屋敷を作りましょう。

 

簡単に迷路を教室でつくってお化けはクラスの誰かがやる感じ。

 

カップルなどはとても楽しめるイベントになります!

 

②ワークショップ

何か作れるようなワークショップの開催。

 

例えばキャンドルや、アクセサリーなどの作り方を教えてくれるようなワークショップです。

 

③体力自慢大会

体力自慢大会で、腕立て伏せ、腹筋など器具がなくてもできる体力測定をいくつかピックアップして、行います。

 

そして随時上位の人を回数と名前を貼り付けて置いて、それを抜くように頑張るというような体力自慢を競うイベントです。

 

④プラネタリウム

教室規模のプチプラネタリウムです。

これは昔からけっこう出しものとしてやっているところも多いです。

 

男女問わずなイベントなので客入りもなかなかですよ。

 

⑤ミニ縁日

風船すくい、射的、綿あめ作り、くじ引きなど縁日で出されているような店を真似て、教室でミニ縁日を開催します。

 

参加型なので楽しいですよ。

 

⑥映画上映

ミニシアターをつくるのも人気です。

 

スクリーンは白い布で出来上がるので、あとはプロジェクター。

これは学校から貸し出しをしてもらえるでしょう。

 

⑦人間もぐらたたき

クラスメイトがモグラになって巨大人間もぐらたたきなどは盛り上がりますよ!

参加型だしやっているクラスの当事者も楽しいです!

 

このように参加型、あとは準備に時間をかけてクラスの団結を深めるような出し物、

文化祭当日にはそこまで仕事がないようにできる出し物などいろいろありますので検討してみてください!

 

文化祭の出し物でステージでの食べ物以外のアイデア6選!

 文化祭の出し物と言えば教室などだけではなく、ステージなどで披露するものもありますよね!

 

ステージ系のアイデアを紹介します。

 

ステージ系はだいたいいつも時代が変わってもあまり変わらないかもしれませんね(笑)

 

①ミス・ミスターコン

学校のミスコン・ミスターコンテストの開催です。

 

立候補からで選択する感じでよいですよね!

 

キレイ、かっこいいとかだけではなく、学校で一番面白いとか、学校で一番いい体格とかそういうのも織り交ぜてみると楽しいですよ!

 

②ファッションショー

ファッションショーも盛り上がります。

 

なにかお題を設けてやる感じが面白いし興味を引きます。

 

例えば、初デートに着ていく洋服!とかキャンプ着ていくおしゃれファッション!などです。

 

③漫才

ベタに漫才です(笑)

これはさすがに好きな人しかできないですよね。

 

でも見ている方はとても楽しいです!

 

④演奏系

クラスのみんなでもいいし、有志でもよいので演奏をする感じ。

 

オーケストラ系でもいいし、バンドでもOK!

 

いろんな国の楽器でもおもしろいかもしれませんね!

 

⑤歌う系

バンド、合唱、デュエット、アイドルグループの真似などがありますね。

 

物まね大会と歌をミックスしてもいいかも!

 

⑥寸劇

寸劇もちょっと準備は大変だけど面白いです!

 

パロディなどにして昔話を今風にしても面白いですよね!

 

まとめ

 文化祭の出し物決め、準備って本当に思い出に残ります。

 

今は制限も多く、できるものも限られたり、時間も限られたりしてしまうのかもしれません。

 

それでも大小問わず、なにかをみんなで作り上げるというのは学校生活においてのいい思い出になることは間違いないです。

 

別記事では、協力的ではない人にも協力してもらえる方法も紹介してますよ!

文化祭でやる気がない人の心理と協力してくれない人の対処法!

 

できる範囲で思い切り楽しめるなにかを生み出し、他の人にも参加することで楽しんでもらい、クラスごとがそれを出し合えば大きなイベントになります!

 

準備は大変だけど、それにも勝る思い出が残るでしょう。

 

少しでもいい思い出がのこるように大がかりではなくても、ささやかでも何かを企画して全員参加の文化祭ができたらいいですね!

テキストのコピーはできません。