当サイトはプロモーションを含みます

文化祭の食べ物で火を使わないアイデア5選と飲み物販売のおすすめは?

スポンサーリンク

文化祭で食べ物の出し物をすることもけっこうあります。

 

それに、食べ物にこだわらず飲み物などでも最近ブームもありますよね!

タピオカ的なものとか飲むデザートみたいなものとか。

 

映えるし美味しいしというような飲み物もたくさんあります!

 

今回の記事では、文化祭の食べ物で火を使わないお勧めアイデアと、文化祭販売でおすすめ飲み物などを紹介していきます。

文化祭の食べ物で火を使わないおすすめアイデア5選

 文化祭の食べ物で、火を使わないおすすめのアイデアを紹介していきます。

 

わたあめ

予算内で綿あめ機械を購入すればあとは砂糖だけでいけます!

見た目もかわいいしすぐできるしおいしいし良いですよね!

 

オーブンでピザ

オーブンでピザを作れます。

 

もちろんピザの生地でやってもOKなのですが餃子の皮で作ると、手持ちサイズのかわいいピザができていくつも種類が作れるのでおすすめですよ!

 

トッピングは参加制にして自分でやるのも楽しみですよね。

 

火を使わない恵方巻

恵方巻なら、ガッツリ食べると満足感も高いですね!

 

【材料】

★酢大さじ2

★砂糖大さじ1

★塩小さじ1/2

炊きたてごはん1合

サーモン(刺身用柵)1柵

いくら1パック

アボカド1/2個

クリームチーズ(kiri)3個(1個18g)

 

【作り方】

①水の量を通常より少し減らしてご飯を炊いておく。

 

②★を混ぜ合わせ炊きたてのごはん1合に加えしゃもじてわ切るように混ぜ合わせる。

 

③アボカドは半分に切りタネと皮を取り除き縦に4等分

・サーモン(刺し身用柵)は細長く切る

・クリームチーズは縦に3等分うち1つを横に2等分

 

④巻きすの上に海苔を置きすし飯の半量を手前は8mm奧は2cm残し平たくのせる

 

⑤具を手前からアボカド、サーモン、クリームチーズ、いくらの順に並べる

 

⑥手前の海苔の端がいくらの奥当たりにくるように具材を押さえながら巻きすごと手前の海苔を持ち上げて巻く

 

⑦巻きすの上からぎゅっと握る

 

⑧一度少し戻して隙間が出来ないように巻きすをクルクルと巻いて、巻きすの上から握り形を整える

 

⑨数分置き、巻きすを外し2cm幅に切る

 

電子レンジでとん平焼き

【材料 】※1人分

豚薄切り約50g

袋入りの野菜パック1/2パック

塩胡椒少々

油適量

ソース適量

マヨネーズ適量

青のり適量

鰹節適量

 

【作り方】

①豚薄切りを適当に切る。

 

②耐熱容器にニラ・もやし入りの野菜パックを入れ、その上に豚肉を置き、ふんわりラップをし、レンジで3分加熱。

 

③様子を見て、足りなければ、追加で加熱。水分を取っておく。

 

④豚野菜を中央より半分に乗せて折り畳む。

 

⑤ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をかける。

 

ティラミス

【材料 】※5人分

カステラ3~4キレ

卵2個

砂糖大さじ3

薄力粉大さじ2

豆乳(無調整)200g

●生クリーム1パック(200㎖)

●砂糖大さじ2

★インスタントコーヒー大さじ1

★砂糖大さじ1

★熱湯大さじ2

ココアパウダー

大さじ1~2

 

【作り方】

①泡だて器を薄力粉につっこんで50回混ぜる。

 

②耐熱容器に★インスタントコーヒー★砂糖を加え混ぜる。熱湯を加えて混ぜる。

 

③●をボールに入れて冷凍庫で冷やしておく。

 

④耐熱容器に豆乳を入れレンジで1分温める。別のボールに卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜる。薄力粉を加えて混ぜる。

 

⑤温めた豆乳を少しづつ投入する。ザルでこしてレンジで1分加熱する。泡だて器で混ぜて1分加熱する。2回繰り返す。合計3分加熱

 

⑥カスタードクリームは泡だて器でよく混ぜて粗熱が取れるまで室温で冷やす。その後ラップをして冷蔵庫に入れて冷やす。

 

⑦ホイップクリームを作る。生クリームは電動ミキサーの翼1本で硬く泡立てる。

 

⑧カスタードホイップクリームを作る。ホイップクリームの1/3量を加える。泡だて器でよく混ぜる。

 

⑨残りのホイップクリームに8を加え泡だて器で底から持ち上げるようにふんわり混ぜる。

 

⑩カップに半量のカステラを適当にちぎって入れる。半量のコーヒーシロップをかける。(1カップあたりティースプーン2~3杯)

 

⑪半量のホイップカスタードクリームの順で重ねる。

 

⑫最後のホイップクリームはカップのフチぎりぎりまでたっぷり入れる。

 

⑬食べる直前にココアパウダーをかける。ミント(分量外・適宜)を飾る。

 

文化祭での飲み物販売のおすすめは?

 文化祭の飲み物の販売のおすすめは、「映える飲み物」ですね。

 

普通の飲み物なら自販機で買えばいいですのでそこにはないようなものにしましょう。

 

・タピオカミルクティーなどタピオカ入りのジュース

 

・飲むデザート系の飲み物

 

・生フルーツ絞りジュース

 

・フローズンジュース

 

こういうものがおいしいし、飲み物以上の満足感高めのメニューですね!

 

まとめ

文化祭で飲食系は、食中毒やコロナの問題で積極的ではない状態です。

 

でも工夫次第で、手間もかからない、火も使わないなど出せる方法もあります。

ぜひ検討してみてください!

テキストのコピーはできません。