中学校の卒業式に親は行かないのが普通?子供はどう思ってる?

中学校 卒業式 親 行かない 学校生活
スポンサーリンク

ここ数年では、中学校の卒業式に親は行かないという家庭も増えています。

 

卒業式に行った方が良いかどうかは、子供の意見も聞いて家族で話し合って決めるのがベスト!

 

結構、中学校の卒業式には親に来て欲しくないという意見を持つ子もいます。

 

卒業式ともなると親は行くというのが一般的なイメージですが、子供にとっては、それがわずらわしかったりするんですよね。

 

ということで今回は、中学校の卒業式に親は行かないのは普通なのか、子供はどう思っているのかを詳しく解説します!

中学校の卒業式にいまどき親は行かない?

中学校の卒業式ともなると、ここ数年では親は行かないという家庭も多いのですが、やっぱり子供の意見を尊重すべき

 

もし子供が『卒業式に来てほしい』とか『卒業式に来ても良いよ』という発言をしているなら、親は行った方が良いでしょう。

 

でも最近の子、特に中学校を卒業する年代の子って親が学校に来ることを嫌がったりするので、卒業式には行かないケースも増えているんです。

 

私が中学校を卒業する時は、別に親は来なくていいという気持ちを持っていましたね。

 

でも卒業式にわざわざ来て、その後も写真を撮りに近寄ってきた時は正直、かなりイラっとしました。

 

いまどきの子は親と学校であまり関わりたくないと思うし、親も中学校の卒業式は別に行く必要もないという考えを持っているため、無理してまで行かない親もいるんですよ。

 

確かに小学校の卒業式なら我が子の成長を実感できるし、高校の卒業式なら社会に出るなど大人の仲間入りをするという節目であるため行く親もいますが、中学校だと行く必要もなしですね。

 

中学校の卒業式ってすごく微妙な時期なので、いまどきの親は行かない選択肢を選ぶこともあるのですよ。

 

中学校の卒業式に親がいかない理由は?

中学校の卒業式に親が行かない理由は以下の3つです。

 

子供が嫌がるから

そこまで行く必要性を感じないこと

また仕事が休めずどうしても行くことが出来ないから

 

ではより詳しく、中学校の卒業式に親が行かない理由をご説明します。

 

・子供が嫌がるから

特に一番大きかったり重要な理由は子供が来てほしくないと言うなどして、親が卒業式に来ることを嫌がったからですね。

 

子供に嫌がられると、親としては行きたいという気持ちがあったとしても行かないようになるものです。

 

やっぱり子供に嫌われたり、後でもめたりすると面倒だし大変ですもんね…。

 

もし子供に嫌がられたのでしたら、親御さんはなるべく卒業式には行かない方がかなり無難ですよ。

というか絶対に行かない方が良いでしょう。

 

私も親に中学校の卒業式に来られて、しかも友達と話している時にも近寄ってきたので、本当にうっとうしいと思い帰宅してから文句を言いました。

 

親子の関係に亀裂が入ることもあるので行かないという親も増えつつあるんですよ。

 

・行く必要性を感じないから

小学校や高校の卒業式とは違って、あまり中学校の卒業式ってそんなに人生の節目という感じがしないため行く必要性を感じない親もいます。

 

中学校の卒業式はあくまでも、やっぱり中間の時期であり、大人と子供のちょうど真ん中という時期でもあるので別にそこまで卒業式を見る必要はないんですよね。

 

私自身もやっぱり、中学校の卒業式って重要性を感じないタイプです。

重要性が低いからこそ行かない親も多いんですよ。

 

・仕事があって休めないから

いまどきは親が共働きという家庭もすごく多いため、仕事を休めなくて卒業式に行かないというケースもあります。

 

中学校の卒業式が理由だと確かに仕事を休むのって難しいですね…。

 

職場に迷惑をかけるよりも、卒業式に行かない方が良いと決めた場合は親は卒業式に行くことがないのですよ!

 

以上が中学校の卒業式に親が行かない理由。

 

どれも結構当てはまる家庭が多いので、親子揃って卒業式に行くか行かないかは話し合うようにするべきでしょう。

 

中学校の卒業式に親が行かない事に子供はどう思ってる?

中学校の卒業式に親が行かないことで、子供は結構ホッとしているという場合が多いんですよ!

 

どうしても中学校卒業するくらいの年齢の子供って親離れし始めていたり、親と学校で会いたくない、一緒にいたくない、と感じる場合があります。

 

私も中学生の頃は学校では、親と一緒にいるということはかなり苦痛でしたね…。

 

子供はもう親に卒業式に来てもらって喜ぶような年齢ではないので、親はぜひ子供の年齢や気持ちを考慮していくべきですよ!

 

中学校の卒業式に親は行った方が良いの?

中学校の卒業式に親は行くべきか否かは、必ず子供に聞いてみて『来ても良い』などの発言をされたら行くようにすれば問題ないでしょう。

 

『来なくていい』とか『来ないでほしい』など拒否された場合は、どうか行かないであげてください。

 

私も親に本当は来てほしくなかったのですが無理に来られてしまい、かなり迷惑な気分になりましたね…。

 

子供がせっかくの卒業式で嫌な思いをするという可能性もあるので、ぜひ中学校の卒業式は行くか行かないか家族で相談して決めましょう。

 

そして子供が嫌がった場合は、絶対に親は卒業式に行かないようにしてくださいね。

 

どうしても行きたいと思ったら、卒業式だけを見てすぐに帰るようにしましょう。

 

そうすれば子供への負担もなくなるので家族間でもめることもありませんよ。

 

子供の意見を尊重して、良い思い出になる卒業式にさせましょう。

 

まとめ

いまどきは子供が嫌がるためだったり、行く必要性が感じなかったり、仕事が休めないなどで、中学校の卒業式に行かない親も増えています。

 

出来れば子供の意見や気持ち通りにしてあげるべきなので、卒業式に行くかどうかは、ぜひ親子で相談して決めましょうね。

 

そしてもし卒業式に行った場合は、式が終わったら即帰るということをしてあげてください。

 

友達と話している我が子のところへ行くのは絶対にNGなのでご注意を!

タイトルとURLをコピーしました