卒業式の告白は迷惑な理由5選!気持ちはいつ伝えるのがベスト?

卒業式 告白 迷惑 恋愛
スポンサーリンク

アニメやドラマだと卒業式に告白するってあるあるな展開ですよね。

まさに青春という感じがします。

 

でも実際は卒業式に告白するって相手に迷惑をかけることも!

 

今回は、卒業式に告白するのは本当に迷惑なのか、いつ告白すると良いのかどうかを解説していきますね。

卒業式に告白した方が良いは完全に嘘!?

卒業式に告白した方が良いというのは、あくまでも創作の中でよくある展開な話だけなんです!

 

実際に卒業式の日に告白したら、相手にかなり迷惑がかかる可能性があるのでやめておいた方が良いものなんです。

 

確かに学園もののドラマやアニメだと卒業式の日、桜が散っている中で告白するというシーンがよくありますね。

 

でもあのシーンはあくまでも創作での話。

 

実際は、卒業式に告白するとかなり迷惑をかける場合があり、そうなると当然、フラれる確率も高くなるので絶対にやめましょう。

 

出来ればきちんと自分の気持ちを伝えて、そしてカップル成立したいものですね!

 

私の同級生にも、やっぱり好きな相手に告白するという話をしている子がいました。

 

でも実際は卒業式って告白するのに適していない日なので、そのことを忘れないようにして迷惑にならない告白をしましょうね!

 

卒業式の告白は迷惑な理由5選!

卒業式の告白が迷惑な理由は以下の5つです!

 

打ち上げの雰囲気を壊すゆっくり話す時間がない

フラれた場合お互いに気まずくなる

思い出を汚してしまう

同窓会に参加しづらくなる

 

ではより詳しく、卒業式の告白が迷惑とされる理由をご説明しますね。

 

・打ち上げの楽しい雰囲気を壊してしまう

卒業式の後ってクラスのみんなで打ち上げをしたりして、楽しく過ごすことが多いですね。

 

でもそんな時に好きな相手を呼び出して告白してしまうと、せっかくの楽しい打ち上げの空気や雰囲気を壊す可能性があります。

 

告白って結構、真剣でシリアスなことなので、卒業式や打ち上げで楽しい気分になっているのに相手の気持ちを下げていき迷惑をかけてしまうんですよ!

 

また、万が一打ち上げなどの際に、好きな相手をこっそり呼び出して告白すると、クラスメイトに見つかった場合、後で冷やかされるということもあり得るでしょう…。

 

そうなると好きな相手にやっぱり迷惑がかかるものです。

 

迷惑をかけないためにも、告白するなら卒業式の時は避けた方が賢明ですね!

 

・ゆっくり話す時間がない

卒業式の日って、友達同士で写真を撮ったり卒業アルバムに寄せ書きをしたりして何かと慌ただしいため、ゆっくり話す時間がありません。

 

好きな相手も友達との最後の交流を楽しんでいるのに呼び出して告白するとなると、相手の時間を奪ってしまうということになるんですよ!

 

卒業式の日は、告白に使える時間が相手にはないので、告白のために呼び出すと迷惑をかけるものです。

 

特に好きな相手が友達と楽しく過ごしていそうなら、相手の時間を奪ってまで告白しないでくださいね。

 

・フラれた場合お互いに気まずくなる

卒業式に告白しても万が一返事がNOでありフラれた場合は、その後すごくお互いに気まずい感じになります。

 

特に卒業式前に告白すると、式の最中もずっと何だか気まずい空気になってしまうでしょうね…。

 

相手に気まずい思いをさせることもあり得るので卒業式での告白は避けるべきなんです。

 

・思い出を汚してしまう

卒業式って結構楽しい思い出という場合も多いのに、告白したり、フラれてしまうと、思い出が汚れてしまうもの!

 

特に好きな相手が全然、あなたのことを好きではないため、告白されて正直すごく困った場合は、相手の卒業式の思い出をかなり汚してしまうことになるのですよ…。

 

卒業式の思い出を汚さないためにも告白は迷惑であることを頭に入れておきましょう。

 

・同窓会に参加しづらくなる

卒業式に告白してフラれてしまうとお互いやっぱり気まずい関係になるので、同窓会に参加することも気まずくなるものですよ…。

 

同窓会で再会した時に気まずい思いをさせるのはすごく迷惑なことです。

 

もちろん告白が成功すれば問題ないですが、良い返事をもらえるとは限らないこともしっかり忘れないようにすべきですね。

 

以上が卒業式で告白するのが迷惑な理由です。

 

結構卒業式で告白するってハードルが高いだけでなく、迷惑をかけることもあるんです!

 

相手に迷惑をかけないためにも卒業式の告白は避けてくださいね。

 

卒業式で告白しない場合は気持ちはいつ伝えるのがベスト?

卒業式で告白しない場合は、卒業式や打ち上げを終えた後日、呼び出して自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

そうすれば本当に二人だけの状況で告白できるし、しかも誰かクラスメイトに告白されるところを見られるという心配もありません。

 

告白したいのでしたら、卒業式の日を避けて改めて会うようにしてくださいね。

 

好きな相手もそうすれば、卒業式後の楽しい雰囲気などを壊させたり、卒業式の日に気まずい思いをしないですよ。

 

告白も相手に迷惑をかけないでするのが一番なので、告白は卒業式ではなく違う日にしましょう!

 

まとめ

卒業式に告白するのは楽しい空気を壊したり、相手の思い出を汚したりして困らせて迷惑をかけるため実はNGなことなんですよ!

 

告白は卒業式の日にはせず後日改めて会って、二人だけの時に気持ちを伝えるようにしましょう。

 

そうすれば相手に迷惑をかけないし、自分の気持ちをしっかりと伝えることが出来ますよ!

タイトルとURLをコピーしました