当サイトはプロモーションを含みます

距離を置きたい時の伝え方を彼氏と彼女別に紹介!ラインで伝えるには?

スポンサーリンク

距離を置きたい気持ちになるって複雑ですよね。

 

別れるというほどのこともないし、別れるほどの決定打もない中、距離を置きたい時に相手にどう伝えるかがポイントです。

 

ある意味曖昧な状態なので、相手に伝えると怒らせるとか、分かってくれないのでは?と考えすぎたりしてなかなか言えなくなってしまう。

 

でもお付き合いをするのも辛くなってきているなら、一言いってちょっと距離を置くことでその後も長くお付き合いできる可能性もありますもんね。

 

今回の記事では、距離を置きたい時の伝え方で彼氏、彼女に上手に伝える方法、ラインで伝える方法などを紹介していきます。

距離を置きたい時の伝え方!彼氏に上手に伝えるには?

まずできることなら基本的に顔を合わせて、内容や気持ちをきちんと話しながら誤解されないように時間をかけて話したいところです。

 

距離を置くと言うのは、「別れましょう」と言うわけではないので、経緯やある意味言い訳や気持ちを話すときっと長くなるんですよ。

 

別れるならなにも考えなくても、結論さえあればできますけどね。

 

相手にしてみたら、「距離を置くくらいなら別れれば良い」という人もいるかもしれないですもんね。

 

彼氏に上手に伝えるには、なるべく気持ちを理解してもらえるよう会って話すようにしましょう。

 

そして別れたいとか好きじゃなくなったわけではない複雑な気持ちを話してみましょう。

 

「自分でもよくわかんないんだけど、なんか気持ちが複雑で。

別れたいのか?と言われると嫌だと思うんだけど、このまま付き合うのか?と言われるとそれもなんかちょっと今までみたいにスッキリしないんだよね。

私のわがままで勝手だけど、一度距離を置かせてもらっても良いかな?

都合の良い話だと思うんだけど、今後のことも前向きに考えるためにちょっと時間が欲しい」

というような伝え方にしましょう。

 

あくまでも距離を置きたいのはあなたなので、相手に非があるとしても「こちらの都合でごめんね」というスタンスでいるほうが良いでしょう。

 

それと大事なのは、「好きな気持ちはあって、付き合いたい気持ちはある」ということを伝える事ですね!

 

距離を置きたい時の伝え方!彼女に上手に伝えるには?

 距離を置きたい時に彼女に上手に伝えるのにはどうしたら良いでしょうか?

 

男性と違いプライド的なものは少ないのですが、悲しくて泣いたりする女性はいますよね。

でもそうなるとめんどくさいなと思ってしまう。

 

だからこちらも会って、誤解の無いように、なるべく理解してもらえるように詳細まで話せると良いですよね。

 

男性の場合と同じく、好きであること、別れたいわけではないことを前提に話をすることが女性にはさらに必須となってきます。

 

「ちょっと距離を置きたい。

自分の気持ちが今どうなのか自分ではっきり分かんない状態で〇〇といるのは、〇〇にも不誠実だし失礼だと思う。

でも好きじゃないなら別れればよい話なわけで、感情的には好きなんだ。

でも、お付き合いをこれからもしていく上でどういうスタンスがいいのかちょっと考えたい。」

 

なるべくなら女性は逆上しやすいので、何かをきっかけに言えるといいなと思うんです。

 

例えば年齢的に25歳だし自分の将来の事も考えながら・・・とか。

今からどんな将来を送りたいかを考えてみたい・・・というようなスタンスのほうが良いかなと思いますね。

 

伝わるようにしたいのは、あなたのせいじゃないということです。

女性側が原因でこうなっていたとしても、それは口にださないほうが賢明です。

 

距離を置きたいという事をラインで伝えるには?

距離を置きたいというのをラインで伝えるのはちょっとリスクです。

 

長文は正直ウザいなと思うだろうし、気持ちに誤解が生まれやすい。

 

だからラインで伝えるなら、夜など会話形式でやり取りできるようにしましょう。

 

あらかじめ話があると言って時間は空けて置いてもらって、でも直接話すのは勇気がないからラインで会話させてとお願いする。

 

そして会話がリアルタイムでできる状態がおすすめです。

 

一方的におくるラインになると、そのまま自然消滅すらあり得てしまいますので気を付けてください。

 

まとめ

別れたいというわけではなく距離を置きたいという中途半端な気持ちを伝えるのって、相手に理解してもらう必要があるからちょっと難関。

 

別れたいなら相手の事もそんなに考えなくて良いんですけど、あくまでも一旦距離を置くスタンスならやっぱり相手への配慮もかなり必要となってきます。

 

ポイントとしては、相手に非がないスタンスで話すことです。

それとできるならですが、期限を最初にお伝えできると相手も精神的負担が軽かったりします。

 

ラインでお伝えするのもよいのですが、誤解が生まれたり一方的になったりしないように注意しましょう。

テキストのコピーはできません。