好き避けする人は一貫性がないのはなぜ?男性と女性別の行動パターン!

好き 避け 一貫性がない 恋愛



スポンサーリンク

もしかして自分のことが好きなのかもしれないと、思っていたのに突然冷たくされた・・・。

 

本当は嫌われてるの?!

なんて、もやもやと悩むことがあります。

 

好きな人に冷たい態度をとってしまうことを「好き避け」といいます。

 

なぜこんなに、態度に一貫性がないのでしょうか?

 

今回は、その理由と、男性と女性別の行動パターンをご紹介します!

好き避けする人は一貫性がないのはなぜ?

 

好き避けしてしまう理由として一番多くあげられているのが、「自分に自信を持てない」ということです。

 

好きになった相手が、自分と釣り合わないと思ってしまい避けてしまうのです。

 

それともう一つ、自分が傷つかないようにしているという場合もあります。

 

好きになってしまったけど相手がどう思っているかわからないという不安から、嫌われたくないという気持ちと、これ以上好きにならないようにしようという気持ちが生まれて、距離を置いておこうとなるのです。

 

そのどちらにも共通しているのが、「好きだけど、避けたい」という気持ちです。

 

もちろん好きなので話しかけたいし、仲良くしたい気持ちもあります。

あわよくば、好かれたいのです。

 

ですが、先ほどお話しした通り避けたいという気持ちがあるので、冷たくしたり距離を置いたりと、まるで「好きではない」ような行動をしてしまうのです。

 

心に思っていることと違うことをしようとしているので、一貫性がなくなってしまうのです。

 

好き避けする男性の行動パターン

 

好き避けをしてしまう男性には、恋愛に不慣れで感情を表にうまく出すことができない不器用な人が多いとされています。

 

また、真面目で一途なタイプの男性も好き避けをしがちな傾向にあるようです。

 

では実際に、どのような行動が見られるのでしょうか?

 

●大勢での会話中、ツッコミが異常にきつい

好き避けしてしまう男性に多くありがちなのが、2人で会話しているときは普通だったのに、大勢で会話しているときに突然攻撃的になってくるパターンです。

 

さっきまでは普通に話していたのにどうして…と思ってしまいますが、気になる相手を意識するあまり、必要以上にきつくツッコんでしまうことは、好き避けする男性のわかりやすい行動パターンです。

 

●LINEやメールだと優しいのに、会ったときは冷たい

LINEやメールなど、文章をじっくり考えて送ることができる場合は、顔を合わせているわけではないので、冷静に落ち着いて会話をすることができます。

 

しかし、直接会って顔を合わせてしまうと緊張してしまい、素直になれないことも少なくなく、ついつい冷たい態度をとってしまうのです。

 

だからこそ、LINEやメールでは、その分を取り戻そうという思いから優しく、親しいような態度で接してくることが多いです。

 

●目が合うのに、そらされる

好きな人をついつい目で追ってしまうのは、だれしもが経験することです。

 

目が合ったときに、さりげなくカバーできるのは、恋愛慣れした人だけで、好き避けしてしまう男性はすぐに目をそらしてしまいます。

 

たまたま目が合っただけなのか、もしくは好き避けされているのかを見極めるポイントは、ズバリ目の合う頻度です。

 

好き避けされている場合は、前と比べてかなり目の合う回数が多くなるでしょう。

スポンサーリンク

好き避けする女性の行動パターン

 

好き避けをしてしまう女性は、男性同様に恋愛に不慣れで不器用な人も多くいますが、恋愛の駆け引きとしてわざと好き避けするというタイプの人もいます。

 

では、女性はどのような行動をするのでしょうか?

 

●話しかけても、返事が冷たい

好き避けする女性に多くあるのが、とにかく相手に冷たくしてしまうということです。

 

楽しく会話したい気持ちとは裏腹に、相手を意識しすぎて緊張してしまい、ついついそっけない態度をとってしまうのです。

 

また、わざと好き避けをしている女性の場合では「俺に興味ないのかな?」と思わせ、気を引くためにやっている場合もあります。

 

●LINEやメールの返信が遅い

LINEやメールがなかなか返ってこないと、不安になってしまいますよね。

 

内容がしっかりしている場合はもしかしたら返信に悩んだり、送るタイミングを考えていたのかもしれません。

 

逆にLINEの内容までそっけない場合は、気を引きたいというパターンもたしかにありますが、脈なしの場合もあるのでしつこく連絡するのは控えましょう。

 

●目は合うけど、目線は合わない

好き避けする男性にもよくある行動として、目が合うのにそらされるというのをご紹介しましたが、
女性も同様といえます。

 

人は好きな人をついつい目で追ってしまうものです。

なので、目が合う頻度は高くなるでしょう。

 

しかし、いざ面と向かって話すと全然、目を見てくれないことがあります。

 

嫌われているのかな…と思ってしまいますが、好きな人と目を合わせることは好き避けする女性にとっては至難の業なのです。

 

本人は緊張しているだけなので、優しく許してあげてください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は好き避けする人は一貫性がない理由と、男性女性別の行動パターンについてご紹介いたしました。

 

好き避けだと気づいたら気持ちがずいぶん軽くなりますよね!

 

行動パターンすべてに心当たりがあったら好き避けされているだけで、きっとあなたのことが好きなはずです。

 

冷たい態度に負けずに、素敵な恋を実らせてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました