友達の彼女が可愛いので嫉妬する時の対処法!好きになったらどうする?

友達の彼女 可愛い 嫉妬 恋愛

彼女ができたら友達に紹介しますか?

また逆にされたことはありますか?

 

「ずっと相談にのってもらっていたから」

「自分の友達とも仲良くなってほしいから」

「かわいい・かっこいいから自慢したい!」

 

理由はそれぞれでしょうし、紹介された時にもつ印象も様々でしょう。

でも友達の彼女がとても魅力的な人だったら…。

 

今回は友達の彼女が可愛いくて嫉妬してしまう時の対処法についてお話ししていきます。

友達の彼女が可愛いので嫉妬する時の対処法!

友達になったきっかけは人それぞれですが、「波長が合う」「好きなもの」または「趣味が同じ」。

友達になるのであれば、こういった事がきっかけになってくるでしょう。

 

そうなれば 「好きなタイプが似ている」なんて事があってもおかしくありません。

 

でもあくまであなたが今気になっている相手は「友達の彼女」です。

 

私的な感情を持つ前に一度冷静になりましょう!

 

友達の彼女を好きになったらどうする?

そうは言っても人間なので、感情が抑えられない時もあるでしょう。

では「友達の彼女」を好きになった時どうしたら良いのか…?

 

今後の友達との付き合い方も考えながらみていきましょう。

 

友達の彼女を好きになったが諦める方向へ進む場合

 

①友達の彼女とは極力会わない

・友達同士で会っているところに彼女が来る

・彼女も含めた遊びの計画を立てる

こういった場面は極力避け、また遊びの誘いにも乗らない・行かない事です。

 

会わなければ感情が湧かない人もいれば、会わないことで余計感情が湧く人もいるでしょう。

 

自分がどちらのタイプか振り返った上で検討してみてくださいね。

 

②友達と少し距離を取る

友達の彼女と会う機会を減らしても効果があまりない…。

そんな時の次なる手段は友達と物理的に距離を取りましょう。

 

付き合いたてであれば、普段の何気ない出来事でも彼女の話題は上がりやすいです。

 

聞いていても心は複雑ですし、嫉妬心も膨らみかねないです。

 

その場で自分の感情を出さずにやり過ごせる人は特に問題ないでしょう。

でも人間そんな簡単ではありませんよね。

 

突然距離感を0にすると、友達にも不信感をもたれてしまいます。

 

例えば、「彼女の話になったら席を外す」などからやってみてはどうでしょうか?

 

・トイレへ行く

・一服する

・用事を思いだしたフリをする

抜け出す方法はいくらでもあります。

 

毎回だと怪しまれることもあるかもしれません。

話題を選びながらたまに会話に参加して、自分の感情もチェックしてみるのも手です。

 

③他の女性を探す

彼女の事を考えないようにするためには、彼女以外の女性に目を向けるのも手です。

 

きっと今気になっている女性以外にも、あなたのタイプの女性や惹かれる女性はいるでしょう。

 

もちろん投げやりな気持ちは表に出やすいので注意です。

 

少し自分の気持ちを整理したところで「他の人に目を向けてみよう」と考えるだけで、少し自分の気持ちは軽くなると思います。

友達の彼女を好きになったが諦めない方向へ進む場合

今までの話は「諦める」方に向かうパターンでしたが、次はそうでないパターンです。

 

①好意を正直に伝える

「気持ちだけでも伝えたい」

「気持ちを伝えたらスッキリするかもしれない」

と考えてる人向けです。

 

ただし、「砕ける覚悟」と「友達との関係悪化の覚悟」で気持ちを伝えるだけに留めましょう。

 

その友達との関係だけでなく、2人を含む周りの友達との関係性もあります。

彼女が彼氏に言う確率もゼロではありません。

 

この選択をする際にはそこも含めてよく考えましょう。

 

②2人が自然に別れるのを待つ

特に気持ちを伝えず、自分がアプローチできるようになるまで、そっと機会をうかがうことです。

 

おそらく周りでも男女関係なく、元カレと新カレ(と呼ぶとします)同士友達という事はあるでしょう。

 

特に社会人となると、決して珍しい事ではない気がします。

ただ女性がフリーだからといって、必ずしもうまくいくとは限りません。

 

自分がアプローチをするまでの期間が短すぎても、“弱っているところを狙われてる”などと思われる可能性があります。

 

また、元彼の友達からのアプローチをその女性がどう受け取るかが問題です。

 

「友達の元カノなのに」と思う女性もいれば、「ずっと好きでいてくれたなんて…」と前向きにとらえる女性もいます。

 

前に進むとなると、時期や今までの関係性も踏まえて一度考えましょう。

 

まとめ

今回は友達の彼女を好きになってしまった場合の対処法についてお話ししてきました。

 

出会う順番や告白する順番が違えば、結果は違うこともあるでしょう。

 

でもこれを読んでるあなたは、今はまだ「友達の彼女」が好き、または気になる状態です。

 

恋愛にルールはなく自由ですが、とても問題を起こしやすいものでもあります。

 

【友情と恋愛】どちらが大事か言われても、どちらも大事でなかなか選べないものです。

 

決して楽しいことばかりではなく、辛いことも待っているかもしれません。

 

そのような時こそ冷静になり、自分自身の行動を見つめ直しましょう。

 

あなたにとって、1番良い答えが出る事を祈っています。

タイトルとURLをコピーしました