当サイトはプロモーションを含みます

一心行の大桜2023年のライトアップはいつまで?地元民が教えるベストスポット

スポンサーリンク

一心行の大桜は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあります。

大桜と名前の通り樹齢400年以上のヤマザクラは圧巻です!

 

阿蘇は元々、阿蘇山など自然豊かな観光地で、たくさんの観光スポットがありますが、阿蘇の桜と言えば一心行の大桜です。

 

昔から愛されている桜のスポットですので、ご年配の方・家族連れ・カップルでのデートなど、どんな方でも阿蘇の観光をしながら桜を楽しむことができます。

一心行の大桜2023年のライトアップはいつからいつまで?

ライトアップ期間:満開から3日間

ライトアップの時間:19:00ごろ~21:00まで(満開時のみ)

 

東側の2方向から挟み込むように照らされます。

ライトアップ開始直後は人も少なく、絶好のシャッターチャンスです。

 

一心行の大桜の最新開花情報

開花予想日:2023年3月31日

満開予想日:2023年4月3日

南阿蘇桜さくら植木まつり:毎年3月下旬~4月上旬頃(桜の開花に合わせて)

 

一心行の大桜ライトアップ、撮影ベストスポット

開花の時期に合わせて、巨木の周りにある菜の花畑が満開になりとても見ごたえがあります。

 

桜の周りにある通路も見どころですが、少し離れたところから桜と菜の花を一緒に写真撮影したり、鑑賞するのがオススメです!

 

・撮影場所:一心行公園

【写真を撮るポイント】

かがみながら撮影すると、菜の花と桜がいっしょに撮影できます。

 

【混雑情報】

普段は渋滞とは無縁ですが、週末に満開になると大混雑。

桜まつり期間中は一心行の大桜公園内も一方通行の交通規制があります。

 

一心行の大桜 アクセスと駐車場情報

名称:一心行の大桜

場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

公式HP:南阿蘇村ホームページ 

 

電車のアクセス

南阿蘇鉄道『中松駅』下車後、徒歩約15分で到着します。

 

車のアクセス

九州自動車道『熊本IC』下車。

国道57号、国道325号を経由し、県道39号を中松駅方面へ走行、約1時間で到着します。

 

普段は渋滞とは無縁ですが、週末に満開になると混雑します。

時間をずらして、午前中か夕方だと人も少ないです。

 

込み合っている場合は、周辺の観光スポットや食事をして時間をずらすのがオススメです。

 

一心行の大桜 駐車場情報

臨時駐車場と合わせて約700台駐車可能です。

(予約必要なし。所定の駐車料金が必要)

 

駐車料金は、普通車500円/1日

バイク200円/1日

マイクロバス4,000円/1日

 

駐車場はコンクリートで整備されておらず土になります。

広場も芝生になりますので、ヒールよりスニーカーで行くのがオススメです。

 

一心行の大桜の混雑は?

基本的には混雑しません。

 

しかし、開花時期の週末は混雑する可能性があります。

 

その場合は、昼間の時間帯をさけて頂くと比較的ゆっくり桜を見ることができます。

 

一心行の大桜は誰と行くのがおすすめ!?

家族もカップルも両方同じくらいの方が訪れています。

阿蘇がもともと観光地ですし、地元では一心行の大桜は有名だからです。

 

昔から愛されている桜のスポットですので、ご年配の方・家族連れ・カップルでのデート、どの場合でも車さえあれば楽しめます。

 

一心行の大桜の屋台

期間中は、横の広場にたくさんの屋台がでています。

ご当地グルメは、馬肉料理・だご汁・からしレンコン・赤牛料理がおすすめです。

 

一心行の大桜のトイレは?

仮設トイレが10個くらいあるので充実していると思います。

 

おむつの交換場所確認はしておりませんが、おむつ交換ができる施設があります。

 

近隣にコンビニは、徒歩15分のところにローソンがあります。

 

まとめ

九州観光の際は、ぜひ阿蘇の一心行の大桜お立ち寄りください。

南阿蘇桜さくら植木まつり期間中は、横の広場にたくさんの屋台がでています。

 

ご当地グルメは、馬肉料理・だご汁・からしレンコン・赤牛料理がおすすめです。

ぜひ、ご当地グルメと花見をお楽しみください!

 

阿蘇は他にもたくさんの観光スポットがありますのでぜひ楽しんでくださいね。

テキストのコピーはできません。