水中スターマインや仕掛け花火、特大スターマインなどの花火が内海の夜空と海面を美しく彩ることで有名な内海花火メ~テレ60周年記念大会。
大多数の地域と同じく中止となっていた内海花火大会てすが、今年はテレビ局のメ~テレ(名古屋テレビ)が60周年を迎えるということで復活することになりました。
内海花火の特徴は、海水浴場で開催されるためゴザを敷いて寝転びながらゆったり見物することができるのが特徴です。
今回の記事では、内海花火2022の日程と概要、駐車場、屋台、穴場、見どころなどを一挙ご紹介します。
内海花火2022の日程と概要
内海花火の2022年の日程は、2022年8月20日(土曜日)19:30~21:00の時間帯に開催されます。
過去の日程
2018年8月17日(金) 19:00〜20:30分
2019年8月17日(土) 19:00〜20:30分
2020年 開催中止
2021年 開催中止
※時間が30分後倒しになっていて例年とは違いますのでご注意ください。
予想来場者数は5万5千人と予測されています。
車の渋滞が確実に予想されるので、できたら公共交通機関がおすすめです。
内海花火のアクセス
場所
内海千鳥ヶ浜海水浴場
電車
名古屋鉄道「内海駅」から徒歩で約15分
(※開催日には臨時もでます)
車
南知多道路「南知多IC」から約10分
内海花火の駐車場情報!
公共交通機関を使いたいのはやまやまだけどどうしても車と言う場合は駐車場の事前チェックは欠かせません!
内海花火大会周辺には5000台の駐車場があります。
内海海岸近辺の駐車場はおよそ30か所。
料金は1日1500円と設定されています。
車で行くということを考えている場合、昼間は海水浴で楽しんで、夜はそのまま花火大会を観ると言う人が多いです。
駐車場は当日でもお昼くらいまでに現地に着くことが出来ればまず停めることは可能です。
駐車場に空きがあれば直ぐに止めましょう。
場所の確保も含め、夕方から花火大会めがけて出掛けるくらいなら早めに行くことをおすすめします。
厄介なのが帰りの渋滞ですが、内海花火は帰りだけではなく行きも渋滞しています。
こればかりは車なら覚悟して行くしか無いでしょう。
内海花火の穴場は?
内海花火は穴場スポットが必要ありません。
ここの海岸は広いので、穴場スポットを探さなくても海岸で花火を見ることが可能なんです。
ゴザを敷いて寝転びながらゆったり見物することが出来ます。
場所取りには苦労しないですが、行き帰りは渋滞に巻き込まれやすいので車の心配のほうを中心にしておきましょう。
内海花火の屋台情報!
例年開催されたときは、内海海水浴場周辺には定番の屋台などが多数出店していました。
内海夢広場にもふわふわのかき氷などのお店が並んでいます。
お店の中央にテーブルや椅子が置かれているので、ゆったりと食事が楽しむことができます。
コロナの間中止だっただけに、久しぶりの開催は屋台少な目かもしれませんね。
内海花火の見どころ
全国渚百選に選ばれている内海千鳥ヶ浜海水浴場。
毎年、夏の時期には多くの方々が訪れるこの場所で、空へと大輪を咲かせる花火が打ち上げられます。
内海の花火は、打ち上げ数こそ少ないものの砂浜でのんびりと楽しめる花火大会です。
しかも、すぐ目の前で打上げられる臨場感は他では味わえません。
内海の花火は、内海川河口の防波堤から打上げられ、空に向けて打上げるだけではなく海に向けても打ち込みます。
水上スターマインはこの大会の目玉にもなっています。
水上で半球型に炸裂する花火は、とても幻想的で美しいのです!
個人がスポンサーになり、メッセージをそえた「お祝い花火」は申込みが殺していますよ!
花火自体はシンプルで、昔ながらの花火大会なのですがこだわりがスゴイです。
花火職人、一発入魂の作品、1発ごとにメッセージをそえた「お祝い花火」があがります。
結婚祝や還暦祝、誕生日、入学などのオリジナルのお祝い花火を1口1万円から打ち上げることができます。
水中スターマインはメインイベントだと思っておきましょう。
最後のナイアガラも定番ではありますが、海の上なので一味違って最高なのです。
まとめ
内海花火大会は場所取りなどは必要なくゆったり楽しむことが出来ます。
ですが、車の渋滞がかなり大変ですね。
この渋滞は行きも帰りも予想されていますので、早めにいって駐車場も確保するのか公共交通機関がおすすめです。
久しぶりの開催なのでいつも以上に人がくることも考えられますね!