自治会長の調べ方!引越しの挨拶に行くベストな時間やタイミングは?

自治 会長 調べ方 生活

スポンサードリンク



私自身もここ半年前くらいにやりましたが、引っ越しの際のご近所、町内の挨拶って大事ですよね!

 

挨拶のおかげで存在を知って貰ってからは、子供に気軽に声をかけていただいたり、差し入れをいただいたり、何かと気にかけてもらったりと本当にありがたさを感じています。

 

今回の記事では、そんな引っ越しの挨拶についてです。

 

挨拶相手の自治会長の調べ方、自治会長に挨拶に行くベストの時間やタイミングなどについてご紹介していきます。

自治会長の調べ方とは?

 

地域によりますが、自治会長は比較的簡単に調べられます。

 

町名と自治会長を打ち込むと、ネットで住所と名前を検索もできる地域もありますよ。

 

私自身は、引っ越しの前の新築工事の際に、自分の家の周り5件ほど回ったときに、ひとりの方に、自治会長や班長さんのことを聞きました。

 

そして住所もその時に教えていただいて、挨拶に行った感じです。

 

班長さんのところに挨拶しに行った時に、班長さんから自治会長さんを聞きました。

 

意外と自己流で調査してしまうと、数年前の自治会長さんの情報だったりと間違いなども起こしかねませんので、聞くのが一番手っ取り早いし間違いがないですよ。

 

家の場所もわかりますし、なんならどんな人かも教えてくださいました(笑)

 

私の場合、けっこう場所も遠い自治会長さんのお家だったので、教えてもらえてかなり助かりました。

 

自治会長に引越しの挨拶に行くベストな時間やタイミングは?

 

自治会長に引っ越しの挨拶に行くベストな時間やタイミングはどんなもんでしょうか。

 

実は、私は、2回空ぶっています(笑)

訪ねても留守だったんですよね。

 

行ったのは、土曜の午前と日曜の夕方でした。

 

大丈夫そうだと思いませんか?

 

実はこれはレアケースだと思うのですが、この自治会長は、ボーイスカウトの幹事さんで、土日は忙しい方でした(笑)

 

平日の夕方に行くとお会いできて挨拶ができて、いろいろな資料をもらったりお話を聞くことができました。

 

顔を見ておくことで安心もしましたね。

 

そう考えると、お宅に迷惑であろう早朝と、ご飯時と夜20:00以降を避けることがタイミング的には良いと思うのです。

 

そして朝は、なにかと忙しいので来られても困るかも・・・。

 

絞っていくと、夕方の18:00~19:00の間ですね。

夕ご飯に関しては、各家庭で時間が違うので、なかなかそこを探るのは難しいです。

 

それと土日であれば午前中の9:00~10:00の間であれば、まだ在宅の可能性も高いです。

なるべく迷惑の掛からない時間をさぐっていきましょう。

スポンサードリンク

自治会長に引越しの挨拶に行く時の注意点!不在の場合は?

 

私が自治会長に挨拶に行った時に、2回空ぶったという話をしましたが、そのために手持ち土産の賞味期限が切れそうな感じになってしまったことがありました。

 

慌てて再度、賞味期限の長いものを買いなおし持っていきましたが、始めからご挨拶の品は充分な賞味期限を持たせてあるものがおすすめです。

 

それともうひとつ気を付けたいのは、タイミングとして引っ越し後あまり日数を開けすぎないようにした方が良いです。

 

回覧板やいろんなところに手筈があるので、そういうのを煩わせないためにも早めにお伺いすることがおすすめです。

 

引っ越しから一週間以内には行いたいですね。

 

もし何度言っても不在で長期化しそうな恐れがあるときは、不在時にメモや一筆を郵便受けなどに入れておきましょう。

 

私も、3回目もし不在ならと思って書いていったものを持っていきました。

 

メモの内容的には住所と名前を書いて、引っ越ししてきた旨を記載し、挨拶に伺ったが不在のため改めて来ますというメッセージを残すつもりでした。

 

そうでないと、こっちとしては行っているのに、あちらも挨拶がないと最初から誤解が生じてしまう可能性がありますので、そういうのは避けたいですよね。

 

ですので、メモだけ入れて挨拶は来ていますよアピールをしておきましょう(笑)

 

まとめ

 

引っ越しでの自治会長さん、班長さんなどご近所の要となる人への挨拶は重要です。

 

引っ越しして早い段階で、迷惑な時間にならないようにご挨拶にお伺いしましょう。

 

自治会長さんは、ネットで調べたり市役所に聞けたりといろいろ方法はありますが、確実かつ早いのは、ご近所の方のところにさっと挨拶に行くときに聞くことが一番おすすめです。

 

住んでいる場所や不在の時間なども教えてくれる可能性もあります。

 

そして、一回目はともかかう二回不在がつづいたのであれば、挨拶には来ているアピールのため、メッセージか一筆を書いたものを郵便受けに残してきましょう。

 

いつまでも挨拶がないと誤解されるのは困りますからね!

タイトルとURLをコピーしました