当サイトはプロモーションを含みます

クリスマス後に別れるカップルが多い3つの理由!喧嘩を回避する秘訣とは?

スポンサーリンク

実はクリスマスは一年の中で二番目に分かれる恋人が多い日なのです。

それには、さまざまな事情や感情が絡み合います。

 

クリスマスといえばロマンチックな雰囲気で恋人たちにとって特別な日。

この記事では、クリスマスのカップルの危機を避け、二人の絆を深めるための秘訣を伝えます。

 

クリスマスを超えてもずっとラブラブなカップルでいれますよう、祈っておりますので最後までお付き合いください。

クリスマス後に別れるカップルが多い3つの理由!

さて、まずはクリスマス後に分かれるカップルが多い理由からご紹介いたします。

 

クリスマスを盛り上げすぎて燃え尽きたから

クリスマスは特別な一日、という思いが強すぎてあれこれと企画し、盛大に祝いすぎて「やりきった」という感覚、燃え尽き症候群のようになってしまい別れるというパターンです。

 

文化祭なんかでも終わってしまったら何もやる気が起きない、なんてことありますよね。

何事も盛大にしすぎると次につながらなくなってしまいます。

 

盛り上げるのはいいですが、ほどほどという塩梅を覚えましょう。

 

価値観の違いが浮き彫りになる

クリスマスのデートでお互いに思っていたものと違ったと価値観の違いが浮き彫りになり、付き合い続けるのは難しいと判断し別れるというパターンです。

 

もちろんカップルといえど他人ですから価値観の違いはあって当然なのですが、クリスマスはその価値観の違いが関係性に致命傷を与えることもあります。

 

「よりによってクリスマスに?」と思うかもしれませんが、クリスマスが特別な日だからこそそうしたズレが大きなものに感じやすいのです。

 

プレゼントが期待外れだった

クリスマスと言えばプレゼント交換ですね。

このプレゼント交換も別れの原因として多く挙げられます。

 

プレゼントは贈る人の気持ちが大切なんてわかってはいても、やはりクリスマスのプレゼントには期待してしまいますよね。

 

いかにも安物の間に合わせた感があったり、ダサくてセンスがないものだったり、プレゼントがなかったり。

 

プレゼントがきっかけで相手に幻滅して破局を迎えるパターンは多いです。

 

クリスマス後に別れやすいカップルの特徴とは?

次にご紹介するのはクリスマス後に破局を迎えやすいカップルの特徴です。

自分たちのカップルがここに当てはまる場合はしっかり話し合って危機を回避しましょう。

 

クリスマス直前に付き合った

クリスマス前は街がキラキラとした雰囲気になり、恋人がいないとなんとなくさみしい、という気持ちになりがちです。

 

そんな時期には意識的、無意識的問わず「クリスマスを共に過ごす恋人」を探しがち。

 

そうして付き合ってみると、クリスマスが終わるとスッと気持ちが冷めてしまうということが少なくはないです。

 

また「クリスマスが初デート!」なんてパターンも、クリスマス後に普通のデートをした時に日常とのギャップで別れることもあります。

 

クリスマスのデートを特別にしすぎてしまうと、こんなギャップが生まれたりもします。

 

価値観を押し付ける

クリスマスは特別な日という意識が強いので、違った価値観をついついぶつけてしまいがちです。

 

例えばクリスマスは仕事が忙しいので別の日に会おうと提案したのに

「クリスマスに会えないなんてありえない」

と無理やりにでもクリスマスに会おうとするなどですね。

 

価値観の押しつけは、たとえクリスマスでなくてもあまり長続きしないカップルの特徴です。

普段から気を付けなければなりませんね。

 

クリスマス前の喧嘩には要注意!?

クリスマス前に喧嘩をしてしまった、そんなカップルは注意が必要ですね。

 

まず一点、喧嘩のあともまだ別れていないから大丈夫と思っているのであれば、それはとりあえず「クリスマスは恋人と過ごしたい」と相手が考えているだけかもしれません。

 

次にクリスマスが終わるともう一年も終わりです。

 

新年を迎える前に「いろいろと清算してすっきりした身で年を越したい」とクリスマスが終わるとふとそんな気持ちが湧き上がってくるのです。

 

クリスマス前の喧嘩はそんな「関係の清算」を決める最後の一押しになりかねません。

 

クリスマス後も別れずにいるための秘訣とは?

それではクリスマスの後も別れないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。

最後にそんな秘訣を紹介します。

 

相手を尊重する

まずは相手を尊重してください。

付き合い始めの頃はきっと相手を尊重していたと思います。

しかし、慣れていくにしたがって相手を蔑ろにしていませんか?

 

クリスマスのデートに自分の意見だけを反映させたりしがちですので気を付けてください。

 

クリスマスを特別視しすぎない

クリスマスにはデートをしないというカップルも多くいます。

 

またクリスマスにこだわりを持たない、そういうカップルのほうが長続きすることも判明しています。

 

特別視しすぎるから幻滅したり喧嘩になったりするのです。

あくまでもちょっとしたスパイス程度の考えてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はクリスマスの後に破局を迎えてしまうカップルに関していろいろとまとめてみました。

 

結局のところ大切なのは、「相手をしっかり見て自分の都合や気持ちを押し付けないこと」これが大切なんですね。

 

「クリスマスは恋人にとって特別な日!」と特別視しすぎたせいで破局を迎えてしまっては元も子もありません。

 

「クリスマスは単なる平日だよね」とまで思う必要はないかもしれませんが、過度にクリスマスを特別扱いするのは控えたほうがよさそうです。

 

クリスマス後も無事に仲のよいカップルでいられますよう祈っております。

テキストのコピーはできません。