バレンタインの意味深チョコは本命ではない?見極め方や対応方法は!?

バレンタイン 意味深チョコ バレンタイン
スポンサーリンク

バレンタインと言えばチョコレート。

 

バレンタインのチョコには、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、意味深チョコなどというのがあります。

 

今回の記事では、バレンタインの意味深チョコはどういう位置に値するのか?

 

とは?

意味深チョコの見極め方、もらった時の対応方法を紹介していきます。

バレンタインの意味深チョコは本命ではない?

バレンタインチョコには、本命チョコ、義理チョコ、友チョコがあります。

 

この意味はみなさんご存じのように、本命は好きな人、義理チョコはお世話になっている人、友チョコは友達ということです。

 

そしたら意味深チョコとはどこを指すのでしょう?

なんとなくイメージできませんか?

 

いわゆる「友達以上恋人未満」という位置で、「義理チョコ以上本命チョコ未満」というのが、意味深チョコのポジションなのです。

 

ですので、意味深チョコは本命とは言えませんが、本命候補みたいな感じでしょう。

 

意味深チョコを2つほど配っている女子もいるので、その場合はどちらか迷っている感じでしょうね。

 

でも男性側は知らないでしょうから、あざと女子の上手なテクニックですね。

 

この意味深チョコをもらったら、ここからは男性側の行動も大事です!

 

すこしでも早くアクションしないと誰かに取られるかもだし、もし気になる人でもない困る相手からもらったのなら、今後の対応も考えなければいけません。

 

少し言い方を変えるなら、意味深チョコだとわかっていないと今後の対応策が取れないのです。

 

男性はただでさえ鈍感なので、その辺は重々チェックして、チョコレートをくれた女性の気持ちがどの位置にあるのかをちゃんと見極める必要がありますよ。

 

まず、まわりと違うと一瞬で感じたなら、そこから意味を考え始めましょう。

 

そして意味深チョコというのは、本命ではない、いえ、「まだ本命ではない」みたいな立ち位置になってきます。

 

だから調子に乗りすぎず、だけど引きすぎずとバランスよく攻めていく重要な時期です。

 

ちなみに、私の友達は意味深チョコを3名ほどに配っていました。

しかも意味深だと伝わるような準備で(笑)

 

そこからどう出てくるかを見極めて彼氏に絞ろうという小悪魔・・いやもはや悪魔レベルのしたたかさでバレンタインを攻めまくっていました!!

 

結論、その3人の中で一番チャラい、女子の気持ちがよくわかるタイプが一番早く攻めてきましたが、この人が一番ないと言っていたのに、彼氏はこの人に選びました。

 

やっぱりタイミングってとっても重要なんだなと感じましたよね。

 

バレンタインの意味深チョコの見極め方!本命や義理との違いは?

バレンタインチョコの意味深チョコと、本命チョコ、義理チョコの見極め方を紹介します。

 

それぞれを決定づける特徴を紹介してみましょう。

 

まずおそらく一番簡単な見極め方が、義理チョコですので、義理チョコから!

 

■義理チョコ

・渡すのはみんな同時に、もしくは一ヶ所にまとめて取っていくスタイル

・渡すのは、みんな流れ作業で渡している

・貰ったチョコが同じものを周りも持っている

・値段が安価そう、もしくは大量生産手作り系

・ユニークもの仕様

 

こういうのは義理チョコ。

 

おそらく一番わかりやすいし、見極めなくても本人がよくわかっているパターンではないでしょうか。

一番わかりやすいのは、みんなに配っている中で貰ったものなら完全に義理チョコです。

 

そして、義理チョコ以上になると、共通していえるのが「一人に手渡し」

 

チョコを渡される時に呼び出しや1人になったときなど、周りに人がいない時を見計らわれていたら義理チョコはまずないでしょう。

 

この時点で、本命か意味深チョコに絞られます。

 

みんなにさっき配っていたのに自分も貰ったのに、また呼び出しをされた・・となると、これは意味深チョコか本命チョコの確率がグーっとあがります。

 

■本命チョコ

・渡すのはもちろん一対一で呼び出し

・チョコレートだけではなく、一緒にプレゼント的なものも付いている

・告白が伴うこともある

・手作りでラッピングもかわいい凝ったものにしてある

 

そして渡すときに緊張した様子が伝われば、これは本命チョコでしょう。

 

本命チョコの時って、男性としてもおそらく気付くくらいのシチュエーションになっていると思います。

 

■意味深チョコ

・渡すのは一対一の呼び出し

・プレゼントはそんなに高価ではない物が付いている場合も

・手作りには限らないけど凝ったもの

 

このように違いとしては、義理とは渡し方のスタンス、プレゼント付きなどの違いがみられて、本命との違いは、告白があるかどうかや、プレゼントの質、手作りかどうかで違いが見られます。

 

女性からすると、まだ告白まではいかない、でも気になっている候補では確実にある場合、意味深チョコを渡すという行動になるでしょう。

 

しかしこの意味深チョコほど見分け方が難しい。

義理とは見分けは付きそうですが、本命まで行かないと言うところがミソで、ここの微妙なラインは男性は気付きづらい・・・。

 

女性同士だとなんとなくわかるんですけどね。

 

だから意味深チョコか、確実に本命かを見分けるのはなかなか難しいということです。

告白がないと確信は得られないでしょう。

 

もし少しでも「もしかして?」と思うなら、少しだけいつもより積極的にLINEしてみて、様子を伺うとかはOKだと思います。

 

勘違いを起こすのは嫌だと思うので、あくまでも少しだけ攻めてみるというのがポイントです。

意味深チョコを貰った時の好きな女性への対応方法は?

もし、あなたが意味深チョコを「好きな女性」からもらったのであれば、超嬉しいことですよね。

 

もし合わせて告白などが無かったのであれば、即あなたからのアクションをかけましょう。

 

ホワイトデーなんて待っていたら、その女性が諦めたり冷めてしまうかもしれませんよ。

もう、雰囲気で行けるとおもうなら告白をしてしまいましょう。

 

まだそこまでの段階に懸念を感じるなら、お礼に・・と口実でデートに誘いましょう。

彼女にはデートと言わず、「この前のお礼にお食事に行きませんか?」というような誘いにしておきましょう。

 

もし、彼女が何人か気になる人がいて・・という風に考えると、いち早くデートに誘ったもの勝ちなところもありますから、早めに行動にうつしていきましょう。

 

お返しはまたホワイトデーも来るので、そのデートでは食事をおごるなどのさりげないエスコート的なもので押さえておきましょう。

 

意味深チョコをくれたということは、彼氏候補であることは間違いないのです。

 

それが自分の好きな人だったら、最高にチャンスですよね!

見過ごすわけにはいきません!

 

ここで、アクションしていくことが何よりお近づき、カップルになれるチャンスです。

 

意味深チョコをもらった時に、「これ、特別チョコ?!」みたいな感じを、ノリ軽めに聞いてみるのも一つです。

 

おそらくそう聞かれた側は、冗談ノリだとしても図星なので恥ずかしくて動揺はするでしょう。

 

もし勇気がなくて聞けなかったら、せめてその日中にLINEやSNSで聞いてみるのも良いですよ。

 

とにかく意味深チョコである確信の確率をあげたほうが、このあとのデートの誘いなどもしやすくなってきます。

 

意味深チョコを貰った時の好きではない女性への対応方法は?

さて真逆に、意味深チョコをもらったけど、その相手が好きな人ではない時の対応を紹介します。

 

おそらく意味深チョコの段階なので、まだ告白などはしてきていないでしょう。

 

ですので、まずは意味深であることを気付いていないふりをしていてください。

貰う時も、いつもありがとーくらいにしておきましょう。

 

それを敢えて「義理だよね?」なんて聞いてしまうと、そうじゃないと言われたときに対応をしかねます。

余計なことは言わず、「ありがとうー」と軽いノリでもらっておきましょう。

 

ただ、思われては困るような人だったのであれば、受け取るのも拒否したいところですよね。

そういう相手なのであれば、彼女がいることにして断ると良いでしょう。

 

ここで変に「甘い物は苦手」なんていうと、わかる人は察知しますが、ほとんどの人は「違うものに変えよう」と言う発想になったり、チョコは外してプレゼントだけをくれたりと厄介なことになります。

 

体裁で適当なことを言うと、今後もアクションされます。

それが困る相手なら、この時点できちんと断ったほうが安心ですよ。

 

ただ、好意を持たれても困らないが、気持ちには答えられないという相手であれば、意味深なことに気付かないふりで大丈夫ですよ。

 

そのかわり、ホワイトデーになにか返すときは、みんなと同じものとか、「その辺で買ったよー」と思われるものをお渡しするのが一番です。

 

要するにあなたの気持ちにも気付いていないし、「期待も持たせる気はないよ」というスタンスで接するのがちょうどいい感じです。

 

まとめ

本命チョコ、意味深チョコ、義理チョコ、友チョコ。

バレンタインのチョコレートにはたくさんの意味合いが含まれていますね。

 

この中で、本命チョコと意味深チョコの見分け方が断トツ難しい・・・。

告白があれば本命なのでしょうが、そうでなければ微妙なラインですよね。

 

ただ、勘違いはしたくないと、引いているとせっかくのチャンスも逃してしまう恐れがあります。

 

いつもよりちょっとだけ積極的にLINEしてみるとか、軽くお礼にごはんに誘うとか、そういう程度のアクションをして様子を伺ってみましょう。

 

ここで行動するかどうかで今後が決まってきますよ。

タイトルとURLをコピーしました