5歳の子供になると、あと1年で小学生にもなるだけあって、文字はだんだん読めるようになってきています。
早い子ではカタカナも読めるような子も、英語もいますよね。
かといって5歳はまだ幼少期。
子供によって理解の差は大きいのです。
今回の記事では、5歳の子供に贈る誕生日メッセージのアドバイスと文例を紹介しますね。
5歳の子供に贈る誕生日メッセージはなんて書いたらいい!?
5歳の子供に文章を考える時は、その子の好きなモノや事を中心に書いてあげるのがオススメです。
5歳というと、もう赤ちゃん感は全くなくなって、そろそろ少年少女の域に突入ですね。
もう大きいなと思いますし、特に女の子がしっかりしすぎていてびっくりします。
おしゃべりもかなり上手だし、まとまっていたり、きちんと考えて言葉を選んでいるなとわかります。
幼少の頃って、1年の違いってかなり目に見えて違ったりします。
特に早生まれの子からすると体格など、親としてはやはり全然違うように見えますね。
でもできる事には得手不得手があるので、差はそこまで感じません。
ただ、文章ということになるとやはり差はあり、勉強している子、勘のいい子、兄弟のいる子などは、もうほとんど読めるようになっています。
実際、子供の5歳の誕生日にひらがなですが字がたくさん書いてあって、こんなの読めないわと思っていたら、他の子たちはみんな自分で読んだと聞いてショックをうけたことがあります。
でも、5歳ですのでまだまだ差があって当たり前だし、読めるからって頭が良いとつながるわけでもありません。
そういった保護者の気持ちもある分、保育士さんは尚更気を使ってしまいますね・・。
でも読めない子でも、自分の興味があることに関しての文字はほとんど読めます。
たとえばポケモンとかカタカナでも読めたりします。
お誕生日のお祝いの気持ちと、保育園での様子、好きなもののことを書いてあげると読みやすく、親も喜んで一緒に読んでくれますよ。
5歳の子供に贈る誕生日メッセージの文例8選
それでは具体的にメッセージの文例をつくってみます。
【男の子・例文1】
〇〇くん、おたんじょうびおめでとう。
ほいくえんでは、がんばってなわとびをとべるようになったね。すごいね。
おおきくなったらかめんらいだーになるんだよね。せんせいもたのしみです。
【男の子・例文2】
〇〇くん、〇さいのおたんじょうびおめでとう。
たくさんたべてたくさんあそんでげんきいっぱいの〇〇くん。
いつもゼンカイジャーのイエローになっておんなのこをまもっているのかっこいいよ。
【男の子・例文3】
〇〇くん、おたんじょうびおめでとう。
おおきくなったらけいさつかんになりたいんだよね。とってもすてきなゆめだね。
こうつうあんぜんのひにもちゃんとべんきょうしていてがんばっているから、
きっとかっこいいけいさつかんになれるよ。
【男の子・例文4】
〇〇くん、〇さいのおたんじょうびおめでとう。
いつも友達の〇くんと△くんとなかよしで、いつもでんしゃごっこをしているね。
さんにんででんしゃのうんてんしゅさんになるんだよね。
おおきくなったらせんせいのことものせてね。
続いて女の子編です。
【女の子・例文1】
〇〇ちゃん、〇さいのおたんじょうびおめでとう。
ほいくえんで、きれいにたべてきれいにおかたづけをするのをみてかんしんしています。
おおきくなったらすてきなおよめさんになりたいんだよね。
おかたづけもじょうずだから、きっとゆめがかなうよ。
【女の子・例文2】
〇〇ちゃん、〇さいのおたんじょうびおめでとう。
いつも△ちゃんとおままごとをしてたのしそうだね。
ままのまねーといってやっているのがとてもすてきだよ。
きっと〇〇ちゃんもすてきなままになるだろうね。
【女の子・例文3】
〇〇ちゃん、おたんじょうびおめでとう。
いつもちいさいこにもやさいい〇〇ちゃんは、みんなのおねえちゃんだね。
せんせいもたすかっています。
おおきくなったらほいくえんのせんせいになりたいんだよね。
せんせいもおうえんしているよ。
【女の子・例文4】
〇〇ちゃん、〇さいのおたんじょうびおめでとう。
いつもメイクごっこをしてあそぶおしゃれな〇〇ちゃん。
しょうらいはにじゅーになりたいんだよね。
うたっておどってたのしい5さいをすごそうね。
全体的にすこし女の子のほうが難しい文章でもわかる感じです。
また、別記事では他の年齢の子供達へのメッセージもご紹介してますので、そちらの記事も参考にして下さいね。
まとめ
5歳の誕生日となると、ひらがな、カタカナあたりがだんだん理解できています。
好きなことのものであればカタカナや英語も読めますよね。
特にこのころの女の子は理解力が高くなっています。
先生の観察眼でそのこの大好きなものを見極めて、好きなことと夢などのことを書いてあげると素敵な内容に仕上がりますよ。