当サイトはプロモーションを含みます

コスモスを庭に植えてはいけない3つの理由!花言葉と風水や上手な育て方

スポンサーリンク

コスモスと言えば秋を代表する花で品種もたくさんあり、育てやすい花です。

そんなコスモスを庭に植えようと思ったら植えてはいけない、なんて意見がちらほら。

 

コスモスを庭に植えてはいけないと言われる理由は以下の3つです。

  • ほかの植物の生育を邪魔するから
  • こぼれ種で生育場所が広がる
  • 大きくなりすぎることも

 

今回はコスモスを庭に植えようとしているあなたに向けて、植えてはいけない理由の詳細、上手な育て方などをご紹介したいと思います。

 

これからの季節、庭を彩るためにかわいいコスモスはピッタリです。

今回の記事が参考になればと思いますのでぜひ最後までお付き合いください。

コスモスを庭に植えてはいけない3つの理由

それではさっそくコスモスを庭に植えてはいけないと言われている理由からご紹介したいと思います。

 

ほかの植物の生育を邪魔するから

コスモスは非常に繁殖力の強い植物です。

そのためこぼれ種からどんどんと増えていき、また地下茎を伸ばして広がっていくので一度植えると根絶が困難になります。

 

そしてコスモスがほかの植物を侵食し枯らしてしまう可能性がある、というリスクがあります。

 

こぼれ種で生育場所が広がる

先ほども挙げましたがコスモスはこぼれ種でどんどんと増えていきます。

 

種は風に飛ばされてほかの場所に落ちるので庭のここをコスモスの場所にしよう、と決めていてもいつの間にか庭全体にコスモスが繁殖してしまう、という可能性があります。

 

大きくなりすぎることも

コスモスは、よく増えるので、とても大きくなることがあります。

人の高さくらいになったり、最も大きいと2mくらいまで伸びることもあります。

 

大きくなるとかわいいコスモスでも森のように見えてしまい、お世話が難しくなります。

人の高さくらいまで育つコスモスを見て、びっくりしている人もいます。

 

コスモスは種が落ちると自分で育ち始めるので、たくさんの日光を浴び続けると予想外に大きくなることがあるんです。

 

コスモスの巨大化を防ぐには

コスモスが大きくなりすぎないようにするには、ちょっとした工夫が必要です。

コスモスが少し成長したら、一番上の新しい芽を取り除くといいです。

 

これをすると、コスモスは高さよりも横に広がってくれます。

それに、花もたくさん咲くようになります。

 

ですから、大きくなりすぎるのを避けたいなら、この新しい芽を取ることです。

 

また、これからコスモスを植えたいけれど大きくなりすぎるのは困るし、芽を取るのも大変だと思う人は、小さい種類のコスモスを植えるといいです。

 

この小さいコスモスなら特別なお手入れをしなくても、あまり大きくなりすぎることなく育てることができますよ。

 

コスモスを庭に植えたくなる2つの長所

そんなコスモス、それじゃ植えないほうがいいのかと言うともちろん長所も存在します。

ここではそんなコスモスを庭に植えるメリットをご紹介します。

 

雑草対策になる

コスモスは根を広げて繁殖しますので雑草の種が土壌に届くのを防いでくれます。

そのためコスモスを植えることは雑草対策にぴったり。

 

庭が華やかに

コスモスと言えばその多彩な色が魅力的ですね。

赤、黄、オレンジ、白、ピンクと様々な色の花を咲かせてくれます。

 

また花の大きさも品種によって様々ですのでコスモスを庭に植えると一気に庭が華やかになります。

庭一面に広がるコスモスの花は本当に鮮やかです。

 

コスモスを庭で育てるメリット

コスモスを育てるいいメリットはたくさんあります。

 

苗がお手頃価格

庭いじりをしていると、意外とお金がかかるのが植物や必要なものの購入です。

 

私も最初、「こんなにお金がかかるなんて」と思いました。

 

でも、コスモスは違います。

ホームセンターで少しのお金で買えるんです。

 

しかも、一度植えると自分でどんどん増えるので、お金をあまりかけずに庭がきれいになります

これだけで、コスモスはとても経済的だと言えますね。

 

育てやすくて強い

コスモスは特別なお手入れをしなくても自分でしっかり育つので、初めての人にもおすすめです。

 

もし、「たくさん増えるのは困るけど、育ててみたい」と思う人は、鉢で育てるといいですよ。

そうすると、どれくらいコスモスが増えるのか、自分に合っているのかがわかります。

 

きれいな花が見られる

そして、コスモスを育てる最大の楽しみは、美しい花を楽しめることです。

 

インターネットにも、きれいなコスモスの花の写真や話がたくさんあるので、それを見るのもいいですね。

 

 

コスモスの花言葉

コスモスの一般的な花言葉としては「調和」「平和」「美」「謙虚」など

があります。

しかし実はコスモスの色によってさらに違った花言葉があるんです。

 

  • 赤:乙女の愛情
  • 白:優美
  • ピンク:純潔
  • 黄:野生美
  • 褐色:恋の終わり、恋の思い出

 

このような感じです。

 

庭に植えるのではなくプレゼントでコスモスをあげるのであれば伝えたい思いでコスモスの色を選びましょう。

 

ちなみに黄色のコスモスの「野生美」というのはどしゃぶりの雨にも負けずまたすぐにまっすぐと立ち上がるという姿から付けられているそうです。

素敵な花言葉ですね。

 

コスモスの風水は?

風水上、コスモスは縁起がいいとされています。

その理由は大きく分けて3つ。

 

活力

火のエレメントを表すコスモスは情熱や熱意に火をつけてくれると考えられています。

エネルギーのレベルを高めて幸福を増進してくれる花になります。

 

 創造性

コスモスは李の気を持っています。

そのためインスピレーションを刺激し創造的なアイデアを呼び起こしてくれる花になります。

 

人間関係

コスモスは家庭環境や職場環境を調和させてくれます。

家族や同僚との前向きなコミュニケーションを引き寄せてくれる花になります。

 

このように風水上ではとっても縁起のいい花なのです。

 

コスモスを庭で上手に育てるポイント

さて最後にご紹介するのはコスモスの上手な育て方のポイントです。

せっかく育てるのならしっかり上手に育てたいですよね。

 

ポイントは6つです。

 

適切な場所を選ぶ

まず最初に大切なのは、コスモスにとって育ちやすい場所を選ぶことです。

コスモスはたくさんの日光が大好きなので、よく日が当たる場所に植えましょう。

影の多い場所では、思うように大きくなってくれないことがありますよ。

 

また、なんといっても繁殖力があなどれないコスモスです。

ほかの花や植物となるべく離れた場所で育てましょう。

 

土の状態をチェックする

コスモスは水はけの良い土を好みます。

固い土では根が広がりにくく、成長が妨げられてしまうことがあるので、ふかふかとした土を用意しましょう。

 

また、あまり肥料が多いと葉ばかりが茂って花が少なくなることもあるので、肥料はほどほどに。

 

こまめに間引きをする

こちらも繁殖力対策ですね。

こまめに間引きをすることで少しでも繁殖力を抑えるようにしましょう。

 

病気や害虫に注意

コスモスは病気や害虫に強いですが、100%安心はできません。

ときどき葉っぱや茎の状態をチェックし、異常が見られたら早めの対処を。

 

自然に任せすぎない

確かにコスモスは自分で種をまいて増えることがありますが、あまり放っておくと思わぬ場所に広がってしまうことも。

適度な管理が必要です。

 

花が咲き終わったら花茎を切り取る

コスモスはこぼれ種から繁殖する植物です。

花が咲き終わったらしっかりと花茎を切り取って種をまかないようにしましょう。

 

繁殖力が非常に高い植物ですので基本的には手がかかると思ってください。

これらのポイントを軽んじると一気に繁殖して庭の景観を損ねる恐れもあります。

 

手塩をかけて育てた分、より一層花の美しさを楽しめるはずです。

 

まとめ

今回は庭にコスモスを植えるときのあれこれをいろいろとまとめてみました。

 

秋を代表する色とりどりの花、コスモス。

歌のタイトルや歌詞にもよく使われ、身近に感じる花ながらもかわいらしいその姿は多くの人に愛されています。

 

育てること自体は比較的簡単な花ですが、繁殖力の対策には手間がかかります。

 

そのことをしっかり念頭に置くならばコスモスは縁起もよく見た目も華やかなのでおすすめの花です。

 

ぜひ庭に植えて素敵な花を咲かせてください。

テキストのコピーはできません。