モッツァレラチーズの賞味期限切れのおすすめレシピ7選!

モッツアレラチーズ 賞味期限切れ グルメ



スポンサーリンク

モッツアレラチーズって美味しいですよね!

 

でもイメージ的に多いのは、フレッシュなモッツアレラチーズでサラダや、トマトとカプレーゼに使われていたりしているものですよね。

 

モッツアレラチーズって、いつまで持つんでしょうか・・。

 

基本、未開封の状態だと、10~30日までと封には記載してあります。

でもあくまで未開封の場合ですもんね。

 

家族が多ければ一度で使えますが、夫婦だけなどだと意外と一袋が大きい・・。

 

今回の記事では、モッツアレラチーズの賞味期限切れレシピと、賞味期限切れはいつまで食べられるのか、そして食べられるかどうかの見分け方などをご紹介していきますね!

モッツアレラチーズの賞味期限切れレシピ7選!

 

賞味期限が切れても、匂いや形状も大丈夫、そして少し味見をしてみても大丈夫。

ただ、期限が切れているだけに心配ということであれば、基本加熱調理にしたら安心感が増しますよね!

 

モッツァレッラチーズの加熱調理の美味しくて簡単なレシピを紹介しますね。

 

①モッツァレッラピザ

冷凍のピザの上に、プラスして散らしてもおいしい!

 

自分で手作りピザをするときにモッツアレラチーズを加えるとよいです。

トマトやルッコラなどとは相性がとても良い。

 

 

②モッツアレラ焼うどん

いつもの焼うどんにモッツアレラチーズを入れます。

これでまた一味違ったおしゃれ焼うどんの味に!

 

 

③焼カプレーゼ

これも意外と簡単でおシャレな一品です。

 

鍋にバターを敷き、すりおろしたニンニクを入れます。

バターが溶けたら、牛乳とチーズを溶かします。

 

マッシュポテトを加えて混ぜて、味を整えましょう。

 

④カルトォーネ

これは有名なパンですよね!

パンを作るときに、パンの中にトマトソースとモッツアレラチーズを入れて焼きます。

 

⑤ラザニア

いつものラザニアにプラスしてモッツアレラチーズを入れても濃厚になります。

 

いつもとろけるチーズを使っているのであれば、モッツアレラチーズに変えてしまうのもありですね!

 

⑥モッツアレラチーズの天ぷら

野菜などの天ぷらと同じように揚げるだけです。

 

⑦モッツアレラチーズの春巻き

春巻きの皮にモッツアレラチーズを巻いてカリカリにする。

おやつスティックみたいな春巻きになります。

 

モッツアレラチーズの賞味期限切れはいつまで食べられる?

 

モッツアレラチーズの賞味期限切れは、未開封の状態であれば、賞味期限は10~30日と書いてあるものが多いです。

 

これは、消費ではなく賞味期限なので、だいたいプラス5日くらいは大丈夫なものです。

ただ、あくまでも未開封で正しい保存をされていたものに限りです。

 

開封したものは、すぐに食べたほうがよいです。

特にサラダ系にした場合は、フレッシュものなので気を付けましょう。

 

ただ、焼いたりと火を通したものは比較的安心です。

 

そして開封したものを保存するには冷凍ですね!

 

コツは、水分をできるだけ抜くことです。

①水分を切る

②使いやすい大きさに切る

③ラップで包み、さらにアルミホイルで包む

④フリーザパックで空気抜く

 

③と④で空気をしっかり抜くことです。

そして解凍は自然解凍が一番望ましいですが、流水解凍でもOKです。

スポンサーリンク

モッツアレラチーズが食べられるかどうかの見分け方!

 

モッツアレラチーズは、他のプロセスチーズなどと比べて、賞味期限がかなり短いのが特徴です。

そこで、食べられるかの見分け方法がいくつかあるのでご紹介します。

 

まず傷んでいると酸味が強くなっているので、酸味が強いと思ったら、食べないでおきましょう。

 

①苦みや舌のしびれを感じる

温度変化で発酵が進んでいるとCO2が発生して、苦みや舌のしびれを感じますので、それは食べないほうがよいです。

 

②異臭がする

特にカビのにおいやアンモニアのにおいがしたら食べれない状態。

 

③変色していたり形状がドロドロしていたりする

カビのせいなので食べられません。

 

苦みや酸味などは、口にいれないとわからないものなので、心配だと思ったら先に匂いを嗅いでみるのが安全策です。-

 

みるからに変色や形状が変わってしまっているのは論外ですね(笑)

 

まとめ

 

モッツアレラチーズは未開封であれば、保存方法をしっかり守れば1カ月はもつのです。

 

時間がたって傷んできたものは、味に酸味、苦みがでてきます。

匂いもカビっぽく、アンモニア臭に近い感じになります。

 

最終的には形状も変わり、ドロドロになってしまいます。

 

このような傷みが発生していたら、もう食べられません。

 

ただ、賞味期限は切れていても比較的まだ食べれそうな感じがあるときは、加熱調理などで工夫をすれば、また食べられますので大丈夫です!

 

モッツアレラチーズを使った料理が食卓に並ぶだけでリッチな気分になりますね!

タイトルとURLをコピーしました