お墓参り後になぜか体調不良になったり涙が出る人がいます。
体調不良と言っても頭痛や腹痛、または眠くなるなど症状はさまざま。
不思議ですよね・・・。
今回の記事では、お墓参りの後の体調不良や頭痛、腹痛が起きる理由、
お墓参りで眠くなる理由、お墓詣りの時になぜか涙が出る理由などを紹介していきます。
お墓参り後の体調不良!頭痛や腹痛が起きるのはなぜ?
お墓参り後の体調不良、頭痛や腹痛を感じるなどと言う人はまず少なくはないです。
でも、間違っても霊や先祖があなたに怒っているからそうなるというのは無いのです。
墓参りの後に体調不良を起こすのはスピリチュアル的には、自分自身の無知・罪悪感・劣等感にあると言われます。
お墓やご先祖様が影響していることではないのです。
無知とは、勉強不足ということではなく「知らない」「分からない」という意味で、多くの方がこちらのケースに該当します。
罪悪感・劣等感は、自分に非があることを認めることを嫌ってしまう方が、自分の外側にあるものを「悪者」とできるからある意味逃げているということなのです。
それを気づかせてくれていると解釈するのがいいかもしれませんね。
でも、本当のリアルな話は睡眠不足や疲労からの体調不良です。
暑い日が続いていて、身体そのものが弱っていることもあり得ます。
お盆などに行く場合は、予定を沢山入れたのでお盆疲れをしていることも考えられます。
このようにタイミング的に現実の体調不良と重なっているというのが一番リアルです。
ただ、稀に毎年必ず体調が悪くなるというなら、
■霊媒体質である。
■霊感がある。
■人よりも感受性が強い。
という人には確かに起こりやすいことはあると言われていますよ。
お墓参り後に眠くなる原因は?
お墓参りで体調不良もあるのですが、眠くなる人もいるんですよ。
霊障によって、お墓参りで眠い症状がでるかも・・・と言うのもあり得ますし、眠気の原因はそれ以外にも考えられます。
お墓参りに行くと眠くなるのは、心、つまり魂が疲れているからと考えることもできます。
魂の疲れが身体に現れているというサインという事です。
普段の生活の中で何かストレスや悩みがあって心が疲れていると、それが体の変化として表に出てくるというわけです。
そしてお墓参りって、、特別な日ですよね。
普段あまり会わない親戚と顔を合わせたり、普段あまり行かない土地に行ったり・・・
そういったいつもと違う行動をすることで、自分が思っているよりも疲れが出てしまうということです。
そんなに自覚はないのだけど、周りに気を使ってしまっていることがあります。
その、いつもと違う神経の使い方が、お墓参り後の眠気をもたらしているとも考えられるでしょう。
リアリティな面とお墓詣りによって、先祖が気づかせてくれているという側面がありますね。
お墓参りで涙が出る理由とは?
感受性が豊かな人は霊媒体質を持ちやすいといわれています。
人よりも“気”を感じやすいことから、霊などのスピリチュアルなものも感じ取ってしまうのです。
それだけ神経が敏感になっている時だから、普段なら感じられないことが感じられたりするのです。
敏感になってしまうような思い当たる節があるようなら、まずは心を落ち着かせることを最優先に考えてみましょう。
日頃からご先祖様を大切にしているからこそ、今疲れているんだよ、本当は辛いんだよ、と何かメッセージを届けてくれているのかもしれません。
いわゆる“浄化の涙”と言われている無意識涙は、あなたの心の底から湧き上がってくる、いわばありのままの感情が表に出てきたものなのです。
だからもし自分の意識とは関係なしに涙が出てきたら、そのまま受け入れてあげてください。
浄化なので悪いということはまずないですから安心してください。
まとめ
お墓参りでちょっと自分も驚く事が起きると動揺しますよね。
お墓参りにいって腹痛、頭痛などのように体調を崩したり、わけもなく涙が流れだしたり。
そんなことがあると何か霊的なものを考えてしまうのかもしれません。
でも多くは真夏の暑い時なので体調不良が本当は起きていて、墓参りの時に症状が症状が表にでたとかリアルな感じです。
ただ、ご先祖様が、休んだほうが良いよとか、もっと感情を出していいよと言う風にサインを送ってくれているのかもしれませんので、ちょっとお休みしてもいいかもしれませんよ。