片思いの相手に勇気を出してチョコレートを渡したのに、3/14のホワイトデーはすっかりスルー。
「あの人は私のこと好きじゃないのかな?」
そう思ってしまいますよね。
でも、男性の心理としてスルーする理由があるのです。
もしかしたら渡した状況がいけなかったかもしれません。
今から男性がホワイトデーのお返しをしない理由を紹介していきたいと思います。
ホワイトデーにお返ししない人の男性心理とは!
男性がホワイトデーにお返しをしないのにはいくつか理由があります。
もちろん、あなたに気がないからお返しをしないというのも理由の一つですが、
他にも・・・
1. ホワイトデーというイベントを忘れている
マメな人は覚えていますが、男性はイベントごとには疎い人が多いです。
バレンタインではテレビや雑誌で特集が組まれたりして、日本中が盛り上がる感じですが、ホワイトデーはいまいち盛り上がりに欠けませんか?
そのため、ふと気づいたらホワイトデー当日であったという人が多いです。
2. お返しをする意識がない
1.と同様、男性はイベントを疎かにしがちな生き物です。
バレンタインデーはチョコをもらえる日と認識はあっても、ホワイトデーはそのお返しをする日なんだという認識がない人もいます。
3. 義理だと思っている
チョコレートを渡したときに自分の気持ちを告白しましたか?
ただ「これあげる」だったり、「お返しはいいから!」なんて言ってしまうと、男性は真に受けて本当に返さなくていいんだ…とか思ってしまいます。
あとは男性のほうも「本命かも」と気づいているんだけど、「好きです」「付き合って」のような手紙・言葉がなかった為、わからないのでお返しをしてくれないのかもしれません。
4. 用意をするのが面倒
チョコレートを貰って嬉しかったし、お返ししなくちゃなとは思ったのだけれど、何を贈ろうかわからず、面倒になってしまったというケースです。
当日に「何を贈ればいいのかわからなかった、ごめん」と言ってくれる人はまだ誠意がありますが、何も言ってくれないのはとてもがっかりしますね。
5. 贈るものが何がいいかわからない
何も思っていない女友達には適当に返せばいいやと思うけど、真剣だからちゃんとしたものを返そうと思い、すごく悩んでいるケースです。
この場合は相手のほうから何かアクションがあるはずなので、望みは捨てないでください。
6. お返しすることが照れくさい・恥ずかしい
男性はシャイな人もいるので、もしかしたら「お返しをしなくては」とは思っていてもなんとなく恥ずかしくて渡せない人もいます。
ホワイトデーにお返しなしでも諦めるのは早い!?
ここまで男性の心理を解説しました。
ホワイトデー当日に何もないと、がっかりしたり、モヤモヤしたり落ち込んだりしてしまうのが人間ですが、一回深呼吸をして落ち着きましょう。
脈アリか脈ナシで男性の行動の違いが出てきます。
1. 明らかに避けられている
これは告白されて妙に意識して避けられているという可能性は否定はできませんが、以前と違ってよそよそしい場合は脈ナシの可能性が高いです。
2. 特定の人のみだけ返している
これは返した人が本命ということです。もし、その事実がわかったら諦めるしかありませんね。
3. 以前と変わらずLINEなどのやり取りがある
こちらの思いは完全につゆ知らず相変わらず仲良くしてくれている場合は単純にホワイトデー
である事を忘れているか、お返しをしないといけないと理解していない可能性が高いです。
4. 二人で遊びに行く誘いがある
これもう脈ナシだったら怒るレベルです。
例外として浮気性の人だったり、自分で選ぶのが面倒だからあなたに選んでもらおうって言う人はごくわずかですがいますけどね。
好きではなくても、少なくとも嫌われていないし一定以上の好意はある行動です。
もしかしたらプレゼントを当日に間に合うように用意できなかったのかもしれないので、当日にお返しは?と聞くのも野暮です。
1週間くらい相手の様子も見てそれでも何も反応がないのであれば、チョコレートを渡した=告白と思っていないようなので、思い切って告白の返事を聞いてみましょう。
男性は曖昧な言い方だと気づかないです。
はっきりと言わないとわからないです。
もし、同じ学校や職場で気まずい雰囲気になりたくないのであれば、脈ナシ行動を取っていないことを確認しつつ、じっくりと男性の好感度をあげていくようにしていきましょう。
まとめ
男性がホワイトデーのお返しをしない理由と心理を紹介してきました。
お返しがない=脈ナシとは限らないんです。
女心をわかっていないパターンもありえると覚えておいてください。
当日にスルーされてモヤモヤする気持ちを落ち着かせることができるかもしれません。