プレゼントを断る女性の心理!受け取らない場合は脈無し?

プレゼント 断る 女性 心理 プレゼント
スポンサーリンク

好意を抱いた女性には、誕生日やクリスマスなどにプレゼントを贈りたい気持ちになるものです。

 

でも場合によっては断られることもあります。

そして、プレゼントを断る女性は脈無しと考えて間違いないです。

 

今回は、プレゼントを断る女性の心理について詳しく解説していきますね!

プレゼントを断る女性の心理

プレゼントを断る女性の心理は以下の3つです。

 

    • 贈り主との関係を親密にしたくない
    • 贈り主に嫌悪感がある
    • 恋愛感情を持っていないため困惑しているため

 

ではより詳しく、プレゼントを断る女性の心理についてご説明しますね。

 

・贈り主との関係を深めたり親密にしたくない

プレゼントをしてくれた贈り主に全く恋愛感情はない場合、関係をこれ以上深めたり親密な間柄になりたくない場合はプレゼントを断るものです。

 

たとえ異性であっても好意を抱いておらず、友達同士の関係でいたいこともありますよね。

 

その相手からプレゼントを贈られる、特にアクセサリーなど身につけるものなどを贈られると、関係が深まるためすごく嫌がる女性が多いんですよ!

 

関係を深めたくないからプレゼントを断ることも多いので、女性がプレゼントを断ったのでしたら、自分とはこれ以上、進展する関係はないことを察しましょう。

 

・贈り主に対して嫌悪感がある

ちょっと厳しい現実ですが贈り主であるあなたに対して、すごく女性が嫌悪感を抱いている場合もプレゼントを断るものです。

 

好きではない人、むしろ嫌いな人からのプレゼントって、もらっても全然嬉しくないと感じるものですからね…。

 

もともとそんな仲の良い間柄ではなかったり、あなたが一方的に女性と関わろうとしているのでしたら嫌悪感を抱かれている可能性もありますよ。

 

嫌われている様子なら、これ以上その女性とは極力接しないようにしてそっと関わりも避けるべきでしょう。

 

・贈り主を恋愛対象だと思っていなくて困惑している

贈り主であるあなたのことは好きだけれど恋愛感情を持っていない心理だったり、恋愛対象として見ていなかった場合はプレゼントされると困惑します。

 

やっぱりプレゼント、特に結構値段が高めのものだと、彼氏や旦那さん以外の男性から贈られるとすごく困ってしまいますね。

 

私も夫以外の男性から高いプレゼントを贈られたらかなり困りますよ…。

 

女性を困らせないためにも、出来ればプレゼントを用意する前に、自分とどのくらい女性が親密な関係なのか、恋愛対象として見ていないのかをチェックすべきですね。

 

仲が良くても恋愛対象というワケではない可能性もあるので、さりげなく女性からは自分はどんな存在なのか聞き出すようにすると良いでしょう。

 

すると女性の心理も分かるので、プレゼントを贈って断られる心配もないですよ!

 

以上がプレゼントを断る女性の心理なので、ぜひ参考にして女性へ贈り物を本当にして良いかどうか確かめていってくださいね!

 

プレゼントを受け取らない場合は脈無し?

女性がプレゼントを受け取らない場合は当然、脈無しです。

諦めて次の恋愛を探しましょう!

 

女性は本当に好きな相手だったりすると、プレゼントを贈るととても喜んで受け取るものです。

 

でも断るということは、あなたからのプレゼントは嬉しくないという意味や心理を表しているので、無理に贈らないでおくべきです。

 

無理やりプレゼントを贈ったとしても恋愛感情が女性から生まれることもないし、脈無しのままなので注意しましょうね。

 

プレゼントを受け取ったとしてもあまり喜んでいない様子なのでしたら、やっぱり脈無しと判断して次の相手を探すと良いですよ。

 

女性って相手を期待させたくないためにも、ハッキリと恋愛感情のない人からの好意は受け取らないです。

 

どうしても脈無しかどうか知りたい場合は、そこまで高くないプレゼントを贈ってみて女性の様子をチェックしても良いですね。

 

ただ、プレゼントを贈ること自体が女性にとってかなりの負担になるケースもあるので、出来るだけプレゼントする前に自分へ好意があるか確かめましょう!

 

女性がプレゼントを断るときに使う言い訳は?

女性がプレゼントを断る時に使う言い訳は、高価なものはもらえない、何もお返し出来ない、パートナーに怒られるなどですね。

 

では次に、より詳しく女性がプレゼントを断るときに使う言い訳を解説していきます。

 

・高価なものはもらえない

女性はプレゼントを断る際に、『せっかくのお気持ちですが、こんなに高価そうなものはいただけません』と伝えることが多いです。

 

出来る限り贈り主を傷つけないようにしているのですが、やっぱり自分の気持ちも伝えたいので、高価なものは受け取れないという言い訳をするんですよ。

 

プレゼントをした時にこのような言い訳をされたら、本当にいらないのかと察して無理に贈りつけないでくださいね。

 

・何もお返し出来ない

何もお返し出来ないと伝えるのも定番の言い訳ですね。

 

たとえあなたがお返しを期待していなくても、やっぱり女性側としては受け取りたくない気持ちが強いので断る際の言い訳として使うでしょう。

 

・パートナーに怒られる

彼氏や夫に怒られるから受け取れないという主旨の断り方も、上手くプレゼントを受け取らないようにするための言い訳です。

 

もしパートナーに怒られるという言い訳をされたら、言い訳だったとしても女性には恋人や旦那さんがいると思うようにして、プレゼントすることは諦めましょうね。

 

以上が、女性がプレゼントを断る際に使う言い訳です。

 

これらの言い訳は本当にプレゼントを拒否しているので、絶対に無理にでもプレゼントを渡すことはやめましょうね。

 

無理やり贈るとなおさら女性に嫌われてしまいますよ!

 

まとめ

プレゼントを断る女性の心理は、関係を深めたくなかったり、嫌悪感を抱いていたり、困惑していることなどですね。

 

女性がプレゼントを断るということは完全に脈無しなので、無理にでも贈ることはせずに諦めるのが正解ですよ!

 

また女性が、プレゼントを受け取れない言い訳をしてきた場合も、プレゼントを贈られて困っていると察して諦めるようにすべきですね。

 

しつこくプレゼントを贈ろうとするのは絶対にNGなので、女性の心理や気持ちを察していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました