当サイトはプロモーションを含みます

植えてはいけない植物一覧!

スポンサーリンク

植えてはいけない植物に関する記事を集めました。

 

それぞれ独立した内容になっているので、あなたが気になる植物をチャックしてみてください。

 

なぜ、「植えてはいけない」と言われているのかがハッキリしますよ!

 

しっかりとチェックして植えるかどうかを検討して下さいね。

豆苗

豆苗は、ビタミンC、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどの栄養素が豊富で、ヘルシーな食品として人気があります。

 

また、味や食感が良く、スープやサラダ、炒め物など、多様な料理に使われます。

 

豆苗は、成長が速く、手軽に栽培できるため、自宅で栽培することもできます。

 

ですが、「豆苗は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、豆苗を植えるか検討してみてください!

豆苗は庭に植えてはいけない理由!花言葉や風水についても詳しく紹介

 

よもぎ

よもぎは、日本や中国などで古くから親しまれているハーブの一種。

 

消化を助ける作用や、風邪の予防・改善、抗菌・抗炎症作用などがあるとされています。

また、美肌効果も期待され、入浴剤やスキンケア製品などにも利用されています。

 

よもぎは、和菓子やお餅、蒸しパン、おにぎりなどにもよく使われます。

また、よもぎ餅やよもぎ蒸しパンなど、よもぎを使ったスイーツも人気があります。

 

ですが、「よもぎは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、よもぎを植えるか検討してみてください!

よもぎは庭に植えてはいけない理由!花言葉や風水についても詳しく紹介

 

レモンの木

レモンの木は、高さ3~6メートル程度に成長し、枝には葉が密生します。

 

春に白い芳香のある花を咲かせ、秋から冬にかけて果実を実らせます。

 

レモンにはビタミンCやポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれ、健康にも良いとされています。

 

ですが、「レモンの木は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、レモンの木を植えるか検討してみてください!

レモンの木は庭に植えてはいけない?実がならない原因や花が咲かない理由は?

 

ミソハギ

ミソハギは冬に地上部が枯れても春にまた芽が出てきます。

 

耐暑性、耐寒性ともに優れていて、病害虫の心配もありません。

 

鉢の半分から株元くらいまでが水に浸かるように育てる抽水栽培も可能だし、ビオトープにも適しているなど、幅広い環境で育てることができます。

 

ですが、「ミソハギは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ミソハギを植えるか検討してみてください!

ミソハギを庭に植えてはいけない理由!花言葉や風水的には?

 

ポリゴナム

ポリゴナムは、ノウゼンカズラ科に属する植物の一属で、和名では「スギナ」「イヌビエ」と呼ばれる種類がよく知られています。

 

ポリゴナム属の植物は、一年生草本や多年草、低木などがあり、世界中の様々な環境で見られます。

 

葉は単葉で、茎に沿って互生することが多く、緑色から赤紫色のものまであります。

花は小さく、緑色や白色、ピンク色のものがあり穂状につきます。

 

ポリゴナムは、食用や薬用、観賞用などで利用されることがあります。

 

スギナは、葉や茎にビタミンCやカルシウム、鉄分が豊富に含まれており、山菜や天ぷら、おひたしなどに利用されます。

 

また、漢方薬の生地黄(せいちおう)としても使用されており、肝臓や腎臓の機能改善や、疲れやストレスの緩和などに効果があるとされています。

 

ですが、「ポリゴナム(ヒメツルソバ)は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ポリゴナム(ヒメツルソバ)を植えるか検討してみてください!

ポリゴナム(ヒメツルソバ)を植えてはいけない3つの理由!花言葉や育て方は?

 

フサスグリ

フサスグリは春にはピンク色の花を咲かせ、秋には果実を実らせます。

 

果実は、生食やジャム、パイなどのデザートに使われるほか、栄養価が高いため、ジュースや加工品などにも利用されます。

 

フサスグリには、ビタミンCや食物繊維、ポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれており、免疫力の強化や消化器官の健康維持に役立つとされています。

 

ですが、「フサスグリは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、フサスグリを植えるか検討してみてください!

フサスグリを植えてはいけない3つの理由!縁起や花言葉は?

 

モッコウバラ

モッコウバラは、葉は羽状複葉で、茎に棘を持ち、春に小さな白い花を咲かせます。

 

花は独特の香りがあり、熟した果実は小さく赤く色づきます。

 

果実は食用にはあまり向かず、種子からは種子油が採れます。

また、観賞用や生垣用としても利用されます。

 

ですが、「モッコウバラは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、モッコウバラを植えるか検討してみてください!

モッコウバラは植えてはいけないし後悔する?風水や花言葉は?

 

ジューンベリー

ジューンベリーは、春に白い花を咲かせ、夏には食用の果実をつけます。

 

果肉はやや甘酸っぱく、ブルーベリーやクランベリーに似た味わいです。

 

また、ジューンベリーは、木の葉や枝も美しい色合いを持ち、秋には紅葉して美しい風景を作り出すんです。

 

ですが、「ジューンベリーは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ジューンベリーを植えるか検討してみてください!

ジューンベリーを植えてはいけない理由2選!花言葉と風水や上手に育てるポイント

 

みかんの木

みかんの木は、温暖な気候を好み、日当たりと風通しの良い場所に適しています。

 

年に数回の剪定を行い、適切な栄養管理や病害虫防除を行うことで、高収量かつ高品質なみかんを収穫することができます。

 

ですが、「みかんの木は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、みかんの木を植えるか検討してみてください!

みかんの木は庭に植えてはいけない理由!風水的にはどう?

 

菊芋

菊芋は、茎が高さ2~3mほどに伸び、大きな黄色い花を咲かせます。

 

日当たりと風通しの良い場所に適しており、寒暖の差があるところでよく育ちます。

 

塊茎は、食物繊維やイヌリンなどの多糖類が豊富に含まれ、健康に良いとされています。

 

また、塊茎はさまざまな調理法で利用され、揚げ物や煮物、サラダなどに使われることがあります。

 

ですが、「菊芋は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、菊芋を植えるか検討してみてください!

菊芋は植えてはいけない?育てる前に知っておくべきこと!

 

ほおずき

ほおずきの花は夏から秋にかけて咲き、鮮やかなオレンジ色の花弁と、黄色い中心部を持つ星型の花をつけます。

 

花後には、黄色い花弁を包むように紅色の鮮やかな実をつけ、この実は食用になるほか、加工されてジャムやジュースなどにも利用されます。

 

ほおずきは、日当たりのよい場所を好み、乾燥した砂質の土壌に適しています。

種子や株分けで簡単に増やすことができます。

 

観賞用としては庭園やプランターなどで栽培され、秋には実が赤く色づき、美しい姿を見せてくれます。

 

ですが、「ほおずきは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ほおずきを植えるか検討してみてください!

ほおずきを庭に植えてはいけないのは縁起が悪いから?花言葉は怖い?

 

レモンバーム

レモンバームは葉にレモンのような強い香りがあり、夏から秋にかけて白色の小さな花を茎の先につけます。

 

花期中には、葉や茎を摘んでドライフラワーにしたり、葉を乾燥させてハーブティーとして楽しむことができます。

 

日当たりと風通しの良い場所を好み、湿気に弱いため、排水の良い土壌で管理する必要があります。

 

また、株分けや挿し木によって簡単に増やすことができます。

 

ですが、「レモンバームは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、レモンバームを植えるか検討してみてください!

レモンバームを植えてはいけない3つの理由!ポイントを押さえれば問題なし!?

 

しきみ

しきみの茎は地を這い、高さは10〜30cm程度になります。

夏から秋にかけて、茎の先に黄色い星型の花を多数つけます。

 

湿った場所や水辺に生え、庭園などでよく利用される観賞植物の一つです。

また、漢方薬としても使用されることがありますよ。

 

ですが、「しきみを庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、しきみを植えるか検討してみてください!

しきみを庭に植えてはいけないのは風水的に縁起が悪いから?

 

シマトネリコ

「シマトネリコ」は、日本原産の常緑性の低木で、花期には白色から淡黄色の芳香のある花を咲かせ、果実は球形で熟すと黒くなります。

 

日当たりの良い場所を好み、海岸近くなどで見られることが多く庭木や街路樹としても利用されています。

 

また、薬用や香料としても利用されてきました。

 

ですが、「シマトネリコは庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、シマトネリコを植えるか検討してみてください!

シマトネリコを植えてはいけない6つの理由と後悔する前に考えること!

 

ユキヤナギ

「ユキヤナギ」の花期には、短い花序に黄緑色の小さな花を多数つけます。

 

果実は小さな蒴果で、種子が飛び散ると、風に乗って遠くまで飛ぶことがあります。

湿った土壌を好むため、河川敷や湿地などでよく見られます。

 

冬になると、白い綿毛のようなものをつけるため、「雪柳」と呼ばれることもあります。

 

庭木としても栽培されることあるユキヤナギですが、「ユキヤナギは庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ユキヤナギを植えるか検討してみてください!

ユキヤナギを庭に植えてはいけない4つの理由!縁起や花言葉は?

 

ラミウム

ラミウムは、高さ20~40cm程度になり、春から初夏にかけて茎の先に筒状の花を咲かせます。

 

花は白色やピンク色をしており、葉よりもやや長い長さ約2cm程度の唇形の形をしています。

 

ラミウムは、半日陰から日陰を好み、湿度が高く、水はけのよい土壌で育てることが望ましいです。

 

花期中には、花壇や鉢植えなどで栽培され、美しい花を見せてくれます。

また、茎や葉を乾燥させたものをハーブティーとして楽しむことができます。

 

ですが、「ラミウムは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ラミウムを植えるか検討してみてください!

ラミウムは植えてはいけないのは増えすぎるから?花言葉や育て方は?

 

ヒメウツギ

ヒメウツギは高さ1~2m程度になり、葉の色は新芽は鮮やかな赤紫色で、成長すると緑色になります。

秋には、黄色から赤色に色づくことがあります。

 

春になると、枝先に白い花を密集して咲かせます。

 

ヒメウツギは、半日陰から日陰を好み、酸性土壌で育てることが望ましいです。

また、日当たりの良い場所に置くと葉焼けしてしまう場合があります。

 

園芸用として、庭木や生け垣、鉢植えなどに利用されることがあります。

また、葉を乾燥させたものは香料やハーブティーとして利用されることがあります。

 

ですが、「ヒメウツギを庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ヒメウツギを植えるか検討してみてください!

ヒメウツギを庭に植えてはいけないのは風水的に縁起が悪いから?

 

プラティア

プラティアは、高さ30~60cm程度に成長し、夏から秋にかけて茎の先に5弁の花を咲かせます。

 

花の色は白、青、紫、ピンクなどで大きな花弁が鐘型になっており、直径5cm程度になります。

 

また、茎には釣鐘状の花が開花する前に、大きなつぼ形のつぼみが付き観賞価値があります。

 

プラティアは、日当たりが良く、水はけの良い土壌を好みます。

 

また、多少乾燥にも強く、管理が比較的容易です。

 

庭園植物として、花壇やプランター、生け垣などに使われることがあります。

また、花が食用とされることもあり、サラダや炒め物などに利用されます。

 

ですが、「プラティアは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、プラティアを植えるか検討してみてください!

プラティアを植えてはいけない理由は増えすぎるから?花言葉や育て方も紹介!

 

ハツユキカズラ

ハツユキカズラは、世界中で見られる一年生のカズラと区別するために、「多年草のカズラ」と呼ばれることがあります。

 

春先に出現し、梅雨時期には盛んに成長します。

 

道端や畑地などの日当たりがよく、湿った場所によく生える雑草として知られています。

 

ですが、「ハツユキカズラは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ハツユキカズラを植えるか検討してみてください!

ハツユキカズラを植えてはいけない理由5選!風水や花言葉は?

 

コキア

コキアは、秋には茎や葉が赤く染まり、美しい風景を作り出します。

寒さに強く、乾燥にも耐えることができます。

 

また、観賞用としてだけでなく、飼料用や燃料用の材料としても利用されています。

 

ですが、「コキアは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、コキアを植えるか検討してみてください!

コキアを植えてはいけない理由4選!ほったらかしだと増えすぎる!?

 

タラの木

タラの木(たらのき)は別名として、紙子の木、四倍子の木とも呼ばれています。

 

高さは10m以上にもなり、茎は太く、葉は大型で、直径1mほどにもなります。

 

葉は掌状で、5-9枚の深裂片から構成され、縁に鋭い鋸歯があるのが特徴的です。

 

また、タラの木は、樹液を出すことで知られています。

 

この樹液からは、紙や和紙の原料であるタイワンホウキノキと同じく、和紙の原料として利用される四倍子(しばいし)が採れます。

 

四倍子は、薬用や化粧品の原料にも用いられます。

そのため、タラの木は、和紙や四倍子の生産において重要な樹木となっています。

 

ですが、「タラの木は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、タラの木を植えるか検討してみてください!

タラの木を植えてはいけない4つの理由と庭で育てる時の注意点!

 

トケイソウ

トケイソウは、庭や公園などのグランドカバーとして利用されることが多く、植えっぱなしで手入れが簡単で、花期が長いことから、人気があります。

 

また、薬用や毒素の吸収などの効果があるとされ、伝統的に様々な病気の治療に利用されてきました。

 

ですが、「トケイソウは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、トケイソウを植えるか検討してみてください!

トケイソウを植えてはいけない理由4選!気持ち悪いし花言葉は怖い?

 

サザンカ

サザンカは、晩秋から冬にかけて、白色、ピンク色、赤色、紫色など、さまざまな色の花を咲かせます。

 

サザンカは、育てやすく、花が長く咲くことから、庭木や生垣などとして、また切り花や茶花としても親しまれています。

 

ですが、「サザンカは庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、サザンカを植えるか検討してみてください!

サザンカは庭に植えてはいけないのは風水的に縁起が悪いから?

 

彼岸花

彼岸花の花期は比較的短く、一度にたくさんの花を咲かせるため、見頃の時期には美しい光景を見ることができます。

 

彼岸花は、その美しさと独特の雰囲気から、日本の秋の代表的な花として親しまれています。

 

また、文学や芸術にも多く登場することから、日本文化の一部としても重要な存在です。

 

ですが、「彼岸花は庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、彼岸花を植えるか検討してみてください!

彼岸花は庭に植えてはいけないし風水的に縁起が悪い?花言葉は怖い?

 

金木犀

金木犀は、春先に薄黄色の小さな花を咲かせ、秋には甘い香りを放つ白色の花を咲かせます。

 

特に秋の花は、夕方や夜に香りが強くなり、その芳香は多くの人々に愛されています。

 

金木犀は、強い耐寒性と乾燥耐性があり、育てやすい植物としても知られています。

 

庭木や鉢植え、盆栽などに用いられることが多く、日本をはじめ世界各地で親しまれています。

 

ですが、「金木犀を庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、金木犀を植えるか検討してみてください!

金木犀を庭に植えてはいけない理由!鉢植えやベランダ栽培の場合は?

 

桜の木

桜の木は、日本を代表する花木の一つです。

4月から5月にかけて花を咲かせ、その美しい花姿から、春の象徴として親しまれています。

 

桜の花は、一重咲きから八重咲きまで多種多様な品種があり、色も淡いピンクから濃いピンクや白などがあります。

 

桜の木は、日本をはじめ世界中で栽培されています。

 

また、桜の花は食用としても利用され、桜餅や桜の花の漬物、桜の花を使ったお茶など、さまざまな料理や飲み物に使われます。

 

ですが、「桜の木を庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、桜の木を植えるか検討してみてください!

桜の木を庭に植えてはいけない理由!風水的に良くないし縁起も悪い?

 

猫柳

猫柳は、ヨーロッパ原産の樹木で、日本でも観賞用に植えられています。

 

猫柳の名前の由来は、その葉の形が猫の手のように見えることからきています。

 

また、枝を切り取ると柔らかいため、猫のおもちゃとして使われることもあります。

 

ですが、「猫柳を庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、猫柳を植えるか検討してみてください!

猫柳を庭に植えてはいけないのは縁起が悪いから?花言葉は何?

 

梅の木

「梅の木」は、早春に白やピンク色の芳香の高い花を咲かせ、果実は梅干しや梅酒などの食品や調味料として利用されます。

 

花が早春に咲くため「春の訪れを告げる花」として親しまれています。

 

また、樹形が美しく、独特の芳香があるため、庭園や公園の樹木としてもよく植えられています。

 

ですが、「梅の木を庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、梅の木を植えるか検討してみてください!

梅の木を庭に植えてはいけないのは縁起が悪いから?風水的にはどう?

 

アジュガ

アジュガは、地表を覆うように広がる根茎を持ち、茎が地を這う性質から地被植物として利用されることが多いです。

 

葉は深緑色で、光沢があり、茎にも葉脈が入っているのが特徴です。

 

また、多少乾燥しても生育が良く、日陰でも育つため、庭や公園などで広く栽培されています。

 

ですが、「アジュガを植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、アジュガを植えるか検討してみてください!

アジュガを植えてはいけない理由3選!どれくらい広がるの?

 

バコパ

バコパは花期が比較的長く小さなかわいい花が白色、ピンク、薄紫など咲きます。

 

とても愛らしい姿でさらに花言葉も愛らしい、家族、なごむなど素敵な言葉となっています。

 

ですが、「バコパは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、バコパを植えるか検討してみてください!

バコパを植えてはいけない理由3選!花言葉と上手な育て方も徹底解説

 

ひまわり

ひまわりは、直径数センチから数十センチにもなる大きな黄色い花を咲かせることが特徴です。

 

花は夏から秋にかけて咲き、開花時にはまるで太陽のように見えるため、多くの人々から愛されています。

 

ひまわりは、種子から油を採取することができるため、油用として栽培されることが多く、また花も切り花として楽しまれることがあります。

 

また、種子は鳥のエサや、スナック菓子の材料としても広く使われています。

 

ですが、「ひまわりを庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ひまわりを植えるか検討してみてください!

ひまわりを庭に植えてはいけないと言われる4つの理由は嘘!?

 

藤の花

藤は、春に紫色や白色などの美しい花を咲かせることが特徴です。

 

花弁は細長く、やわらかな質感で、多数の花を房状に咲かせます。

また、その香りも独特で、日本の古典的な文学作品や歌にもしばしば登場します。

 

藤はつる性の植物で、地面から空中に伸びる茎を伸ばして周囲の物や他の植物に絡まりながら成長します。

 

そのため、庭園や公園、神社などでしばしば見られる風景です。

藤は長寿の木としても知られており、古くなると太くなって重厚感が増します。

 

ですが、「藤の花を庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、藤の花を植えるか検討してみてください!

藤の花を庭に植えてはいけない理由!言い伝えや花言葉の怖い意味とは?

 

ヤブラン

夏頃になると青紫の花を咲かせるヤブランは丈夫で育てやすいため、自宅で育ててみたいと思っている方も多いです。

 

ですが、「ヤブランは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ヤブランを植えるか検討してみてください!

ヤブランを植えてはいけない2つの理由!花言葉と上手な育て方も徹底解説

 

アナベル

アナベルは、アメリカ紫陽花とも呼ばれていて、時間が経つと色の変化が楽しめるお花で人気があります。

 

ですが、「アナベルは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、アナベルを植えるか検討してみてください!

アナベルを植えてはいけない理由2選!花言葉と風水や上手に育てるポイントは?

 

山吹

山吹(ヤマブキ)の花は、春になるとキレイな黄色い花を咲かせてくれます。

 

暑さや寒さにも強い樹木のため、家庭に植えてみたいと思っている方も多いです。

 

ですが、「山吹は植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、山吹を植えるか検討してみてください!

山吹を植えてはいけない2つの理由!花言葉と上手な育て方も徹底解説

 

ツワブキ

ツワブキの花は、黄色く小ぶりで可愛らしいので人気です。

 

食材として使用でき、フキと似た食感のため、茹でたり佃煮にしても美味しいんです。

 

ですが、「ツワブキは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、ツワブキを植えるか検討してみてください!

ツワブキを植えてはいけない2つの理由!花言葉と風水や上手に育てるポイントは?

 

枇杷の木

枇杷の木は、比較的育てるのが簡単な果樹です。

 

枇杷は食べると美味しいので、庭にあると良いなと思いますが、「枇杷の木を庭に植えてはいけない」とも言われています。

 

こちらの記事を参考にして、枇杷の木を植えるか検討してみてください!

 

フッキソウ

フッキソウは初心者でも育てやすく、グラウンドカバーとして庭をキレイに埋め尽くしてくれるので人気があります。

 

ですが、「フッキソウは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、フッキソウを植えるか検討してみてください!

フッキソウを植えてはいけない3つの理由!花言葉や風水は?

 

オレガノ

白やピンクの花を咲かせるオレガノは、観賞用と食用のどちらにも人気があります。

 

ですが、「オレガノは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、オレガノを植えるか検討してみてください!

オレガノを植えてはいけない2つの理由!花言葉と風水、上手な育て方も解説

 

チェリーセージ

チェリーセージは見た目も華やかで香りも優しい甘い香りがするので好まれるハーブです。

 

ですが、「チェリーセージは植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、チェリーセージを植えるか検討してみてください!

チェリーセージを植えてはいけない3つの理由!花言葉と風水や上手な育て方も解説

 

イチジク

美味しくて甘いイチジクは、そのまま食べてもスイーツの具材としても抜群の果物ですよね。

 

ですが、「イチジクは庭に植えてはいけない」とも言われてるんです。

 

こちらの記事を参考にして、イチジクを植えるか検討してみてください!

イチジクを庭に植えてはいけない3つの理由!花言葉や縁起、風水は?

テキストのコピーはできません。